お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

阿闍梨による被害

こんにちは。
質問、相談をさせていただきたいです。
私は過去に、ある団体に所属しており、そこで詐欺、洗脳、脅迫などの被害にあっておりました。

この団体の上層部であり、あらゆる悪事を行っているのは、密教の阿闍梨を名乗る人物たちでした。
上層部の1名の発言では、
自分は高野山伝法阿闍梨・事業阿闍梨・学術阿闍梨、天台阿闍梨
であると言っていました。
ですがこの上層部たちはほとんどが嘘というほど、嘘ばかり言っていました。
また、上層部は天才で絶対に正しく、絶対服従するようにメンバーを洗脳をしていました。
また超能力的が使えて簡単に人を殺せる、逆らったりすると殺す、などの脅迫もありました。
金銭的な詐欺被害にもあっているのですが、高野山や比叡山などでなんらかの対策を講じてくださる、またこの人物が本当に阿闍梨なのかを確かめてくれるなどのことはあるでしょうか。
今後も被害者が増えることが懸念されます。
宜しくお願いします。

お坊さん
有り難し 15
回答 1

質問投稿日: 2019年7月11日 19:00

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

警察に被害届を出してください。

翡翠さん、こんにちは。

経験した、詐欺まがいの宗教団体に対して、危惧をされているのですね。高野山や天台宗は、直接な関係がないので、対応をしません。

翡翠さんの体験で詐欺も経験し、非常に危険と思うのであれば、警察に被害届を出しましょう。実際の被害で訴えがないと、警察は動きませんので、逮捕までには至りませんが、警察が危険な思想を持つ宗教団体の一つの情報としてストックし、警察のこれからの一助にもなります。

または、ネットの宗教情報サイトで、その宗教団体の情報を匿名投稿してもいいでしょう。あなたの経験をネットに載せることは、他の方々の救いになると思います。ただしその場合は、正確な情報でないと、後々、裁判で訴えられた時に問題になるので注意してください。

よろしく、お願いします。合掌

7日前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。
警察に被害届を出せばいいんですね。
僕は本当に危険な団体だと思いました。
証拠もできる限りとってあるので情報に間違いないようにして
被害届出そうと思います。
ありがとうございました。

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ