hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

人生の目的がわからず無気力です

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

お世話になります。

私は今まで他人と比べたり、他人からの評価や他人がどう思ってるかなど考えてもわからないことばかり気にして無駄に傷付いたり辛い思いをしたり、多くの時間と感情を費やした生き方をしていたと最近気づきました。

もっと自分自身に時間も感情も使っていこうと前向きになったと思ったのですが、何をしても身が入らず、「生きる目的がない」からなのだと思いました。

今までたくさん死にたいとか生きる意味がないだとか思って、自殺を考えた事も自殺未遂をしてしまった事もありました。

最近はやっとそんな事もなくなったと思っていたのですが、なんで生きなくてはいけないのかわかりません。

ここに来てまた、「他の人は家族も友達もいる」「愛してくれる旦那さんがいる」などと考え、私は愛されないし必要とされないからなんだという考えもよぎってしまいました。

こう考えている間はとても苦しく泣いてばかりいます。

生きる目的なんてあるのでしょうか。

2019年7月13日 17:42

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

夜回り先生は他者のために何かすることをお勧めになります

人間は孤独で一人なんだと私は思っています。と同時に、周りの人々との関りのなかで生かされているのだとも思います。両方とも真実なんでしょう。

ただ、何のために生きてるのか分からないときは、是非、ひとのために何かしてみて、返ってきた笑顔から生きる意味を与えてもらうことです。夜回り先生がよくそう言われます。東日本大震災のとき、不登校で厳しい状況にいた女子高生が年老いた見ず知らずの女性といっしょの毛布にくるまって寝て感謝されたのをきっかけに看護師さんになろうと決意し前向きに生きていけるようになった実例をラジオでお話しておられました。

自分の中に生きる意味が見いだせないなら、他者とのかかわりの中から生きる意味を与えてもらうのがよいです。どんなことでもいいけど、ボランティア活動がいいのかなぁ、私は子ども食堂をやっているんですけど、ボランティアの皆さん、みな顔が輝いていますよ。何かやってみてください。

2019年7月14日 16:42
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


私はお坊さんといっても、ひと様に何か答えらしいものを提示できるような立派な...

質問者からのお礼

私を見つけてくださって、お返事ありがとうございます。
誰かに声が届いたようで安心した気持ちになっています。
今日初めて会った方に特に相談はしていないのですが同じことを言っていただきました。
孤独でひとりぼっちで人と関わる意味なんてあるのかと思っていました。
人のためになること、何かしてみます。

「無気力・何もする気がおきない」問答一覧

何もしたくありません。

今年で31歳になります。 昨年7月に婚約者と別れました。理由は、中距離恋愛のため、住む場所でもめ、私が正社員の仕事を手放すのが怖くなり、言い合いになりました。中間地点に住めば何とか通えたはずなのに、全く譲ろうとしない彼に違和感を抱き、お互いがかたくなになった結果でした。 別れたものの、相手のことは忘れられず、復縁活動をしたり、やめたり…破局後は基本的に仕事一筋でやってきました。 ところが、4月の半ばに会社の経営が悪化し、解雇予告を受けました。あんなに守った仕事だったのに、1年もたたないうちにすべて失いました。婚約か失業が1年ずれていたらこんなことにはならなかった。それ以上に、私が彼のいうとおり、仕事をやめていればこうはならなかった。毎日自分を恨み、風呂場ではシャワーヘッドで自らの頭を叩いたり、毎日寝るときに「明日死んでますように」と祈ってみるものの、効果なし。朝起きて絶望感を抱いています。会社の屋上(喫煙所になっているので出入り自由です)から飛び降りようと試みたものの、思いのほか低かったのと、常時下に人が歩いているので、ぶつけて巻き込んだら…と理由をつけて、実行できませんでした。 転職活動はしていますが、決まらず。それどころか、面接に行くたびに(決まったらどうしよう)と思っている自分がいます。無職の間は彼のところへ行けますが、こちらに仕事が決まると、彼のことは忘れるしかなくなります。 実家暮らしですが、家族を含め、人と話すのがつらくて、食事以外はメールかヤフーニュースを見て、求人の少なさと倒産の多さに鬱々としています。 4月下旬からこのような暮らしをしており、パソコンに向き合ってやり過ごす生活をしているのですが、今日、何もしたくなくなってしまいました。勉強も続かない、ゲームをしても楽しくない・・・ 焦って決めるよりは今は勉強をしたり、少しはゆっくりしたら?とみんな言ってくれるのですが、「ゆっくり」って何をすればよいのかわかりません。普段は忙しいのが好きだったので、暇な時間の過ごし方もわかりません。最近は眠れない日々が続いているので、「ゆっくり」過ごすのも難しいです。かといって、気持ちも体も何も動かない。 実家暮らしで結婚も自立も見込みがなく、仕事もしていない30歳。 なぜ私ばかりこんな目に合うのか…もう、生きていたくない、毎日そればかり考えています。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る