お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

罪を犯しました

被害者が複数人いる罪を犯しました。
なぜあんなことをと、バカか俺はと毎日泣いて後悔してます。
親は「俺の息子なんだから迷惑かけていいんだぞ」とだけ言って被害者の方に直接謝れない私の代わりに弁護士様と一緒に謝罪し、示談金すら出してくれます。
被害者の方、被害者の関係者やご両親、そして親、全ての方に多大な迷惑をかけて私は家でワンワン泣いてるだけ。
もう心が胸が痛くてどうにかなりそうです。全て私が悪いのに。他の人は一片たりとも何も悪くないのに。
犯した罪は消えることは一生ないですがこの気持ちが一生続くと思うと心がボロボロになってしまいます。
どこかに吐き出してしまいたい中ここを見つけて書きました。申し訳ございません。

後悔・自己嫌悪
有り難し 21
回答 2

質問投稿日: 2019年7月15日 19:58

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

これからが大事です

 こんにちは。被害者が複数おられるような罪。なぜそのようなことになったのか経緯はわかりませんが、あなたの周囲の方々があなたのために一生懸命して下さっていることにまず感謝しましょう。
 犯した罪は一生消えません。しかし、犯した罪からスタートすることはできます。今、どんなにあなたが泣いても被害者の涙はもっと深いのです。今の苦しみの涙から逃げないで、一生続くかもしれないその苦しみからも逃げないで、よく罪と向き合って下さい。人を苦しめたあなたにこれからできることは何なのか。
 私は、まずあなたが自分のことにこだわるのではなく、人のために何ができるかを考える方になってほしいです。小さいことからでよいのです。毎日の暮らしの中で、家族のためにできること、出かけたら出かける途中でできることなど意外にたくさん、人のためにできることがあります。直接罪を償うこととズレた感じがするかもしれませんが、それがやがて罪への気付きや、これからすべきことへの道筋をつけてくれると思います。一生加害者であることは背負っていかなくてはなりません。しかし、そこからいかにスタートするかが、あなたに求められる最大のことではないでしょうか。
 また人の心理を学んだり、本を読んだり、人の人生って何だろうと考えながら日々をすごすごことも大切ですよ。被害者の方々との距離がわかりませんが、いつかきちんと謝罪できたらよいとは思いますが、被害者の方々はそんなお気持ちにはならないかもしれません。そこは具体的なことがわからないので言い様がありませんが、いつも心にきちんと留めておいて下さいね。迷いそうになられましたら、またここで吐き出して、ちょっとリセットしながら、進んで下さい。

1ヶ月前
回答僧

願誉浄史

誰でも過去に無数の罪を犯してきた

無数の輪廻転生の中で、誰でも無数の罪を犯してきたのです。
今の、後悔、懺悔(さんげ)の気持ちを忘れずに、生きなおしましょう。
南無阿弥陀仏と念仏を称(とな)えた者は、阿弥陀仏が見捨てず必ず極楽浄土に迎えてくださると、経典に書かれています。
あなたを許してくださる仏様がいることを、希望の光にしてください。
全国の浄土宗のお坊さん達も、阿弥陀仏の慈悲に共感する人々です。
あなたに慈悲を注いでくださる方々がいると思ってください。
感情はいつか変化します。
元気を取り戻したら、やるべきことをできる範囲でやってください。

1ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

【願誉浄史 様】
お言葉ありがとうございます。毎朝少しだけですが南無阿弥陀仏と称えるようにしました。仏様は見てくださってると思って、許してくださると思って、やるべきことをできる範囲でやっていこうと思います。

【薫誉至誓 様】
お言葉ありがとうございます。自分ではなく人のためにできることをする、強く心に残りました。本を読んだりもですが落ち着いたら様々なことを経験し、人の人生について考えて往きたいと思います。この苦しみから逃げず、沢山の方に感謝をして往きたいと思います。

御二方、本当に本当にありがとうございました。

関連する問答
相談カテゴリ- 人生は四苦八苦 Sick Hack!
P7
このページの先頭へ