お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

勉強会にて

お寺の勉強会に入ったのですが、
朝夕のお勤めをするよう言われています。
朝が割に早い私にはちょっと朝のお勤めをやるのは厳しく、
(暗いうちからやるので家族を起こしてしまう)
朝はほとんど手を合わせるだけで夕のお勤めに重きを置いています。
現状でいいのでしょうか?

供養
有り難し 16
回答 1

質問投稿日: 2019年7月16日 15:22

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

その時に応じて

 勉強会に熱心に参加されているとのこと、頭が下がります。仏教は掘り下げれば掘り下げるほど奥が深く、人生の大きな指針になります。
 朝夕のお勤めは、もちろん大切です。しかし早朝や深夜などはお寺ではできても普通の生活のなかではなかなか難しいと思います。
 できる時間にできるだけやる、でよいのではないでしょうか。朝、手を合わせるということをきちんとされていることそのものが、朝の立派なお勤めだと私は思います。

ある人が法然上人に、「お念仏しようと思うが眠くなる、どうしたらよいでしょう」というような質問をされました。法然上人は、「では目が覚めたらお念仏なさったらよいのですよ」とお答えになりました。その人その人に生活やからだの状況や色んな要素があります。無理に何かをやろうとしても続きません。それよりもやれる時にやれることをする方が尊いと私は思います。どうぞ今の気持ちを大切になさり無理なく信仰生活をなさいますように祈ります。

2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。今まで通りに夕に集中して行いたいと思います。

「仏教全般」問答一覧

「仏教全般」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ