お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

宗派違いのお仏壇

ご閲覧ありがとうございます。

この度新しくお仏壇を迎えるにあたって悩んでおります。お力添えお願いします。

私の実家は四国で、母は15年前に亡くなりました。

その時は母方の祖母の強い希望で母方の宗派浄土真宗で葬儀を行い、
お仏壇、過去帳は母の実家、お骨は母方のお寺の納骨堂にしまってあります。

そして一週間前に父が亡くなりました。

父は真言宗なので真言宗で葬儀を行いました。お仏壇は父の実家です。

そこで私がつい最近家を新築で関東で購入したため、小さいながらお仏壇を購入しました。

49日法要が終わりましたら、位牌を私用にもう一枚頂き、私のお仏壇にお祀りします。

なお、余談ですが、今後の法要は
母は母の実家でもう一回法要を終えたら永代供養します。
父は父の実家で今後法要します。

そこでなのですが、
私のお仏壇に父の位牌と
母の過去帳もしくは法名軸を私用に、もう一枚お作り頂き、祀ってもよろしいのでしょうか。

私の家では法要はしない予定ではありますが、宗派の違う位牌と法名軸を並べてもよろしいのでしょうか。
私にとってはかけがえのない両親なので、安らかに見守ってくれたらこれ以上に嬉しいことはないので悩んでおります。よろしくお願いします。

行事・座禅・お経
有り難し 22
回答 2

質問投稿日: 2019年7月18日 1:03

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

気になるようでしたら、

皆さんの戒名・法名を
過去帳にまとめて記入すれば大丈夫です。

一つにまとめてしまうのを
粗末にしていると思われるかも知れませんが
過去帳は
お経の「俱会一処」も意味しているので
どうぞご安心を。

1ヶ月前

共に大切にご供養なさって下さいね

拝読させて頂きました。
私がお勤めさせて頂いておりますお寺は浄土宗ですが様々な宗派の方々のお位牌をおまつりしご供養させて頂いております。
宗派が違えども様々なご縁でおまつりさせて頂いておりますから一つ一つのご縁を大切にしてご供養させて頂いております。

仏様の前では皆同じですからね。
ご縁のあるご先祖様方ですからどうか大切におまつりなさってご供養なさって下さいね。

1ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

Kousyo Kuuyo Azuma様
和田隆恩様

御回答誠にありがとうございます。
父の死後一週間しか経っていませんが、それが気がかりで仕方ありませんでした。

中には、父の真言宗にまとめないからこうなるんだと責められたこともありました。

でも、私にとっては宗派の違いよりも

この世に生まれさせてくれた
大切な父と母なので一緒にお祀りしようと思います。

本当にありがとうございました。

「位牌・仏壇」問答一覧

「位牌・仏壇」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ