お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

恋人が全てになってしまう

私は22歳の大学生です。

今も、そして今までの恋愛も全て同じ悩みでどん詰まりになり終わりがちなのが悩みです。

それは、私が相手を好きになりすぎて何でも尽くし、相手から飽きられたり軽んじられたりする温度差に耐えられなくなるということです。

私は彼ができると、生活の中心が全て彼になってしまいます。

もちろん相手は仕事や友人関係も充実しているのだから、私のためにプライベートを全て割いてほしいとは言いません。

でも相手にそのようなプレッシャーを与えてしまっているようです。

「この人に思い切り愛されたい」と思えば思うほど、彼のことで頭がいっぱいになり、結局「重たい」と言われてしまいます。

この温度差に耐えられる力、もしくはそもそも温度差を生じさせないように振る舞う力を私に分けてください。

恋愛相談
有り難し 31
回答 3

質問投稿日: 2019年7月19日 12:42

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

それは自分のための恋愛に過ぎない。

恋愛中は
自分の欲を満たす行動ばかり
になってしまうのですね。

恋愛中は
相手の気持ちは関係ないんですね。

彼氏も
自分のためにプライベートを
全て割いてほしいとは思わないでしょう。
それでは温度差が生じるのも無理ありません。

恋愛に燃えるのは素敵なことです。
でも上手に燃やすことも覚えねば
相手の負担になるだけです。
そこを念頭に
自分の立ち居振る舞いを意識してみてください。

1ヶ月前

あなたの重さを余裕で支えられる相手を探すのがいいと思いますよ。
ただし、男は甘やかすとどんどんダメになるので、適度な飴と鞭を使ってくださいね。

1ヶ月前

「恋人・恋愛に依存」問答一覧

「恋人・恋愛に依存」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ