人を傷つけた自分は生きていていいのか
以前質問させていただいた者です。
あの後、自分のしたことを反省し、彼女に再び謝罪をしました。
この一件で自分を改めることは出来ました。
しかし、既読は着きましたが返信はありませんでした。
私は許されないことをしたことを実感しました。
私がつけた精神的な傷で彼女を苦しめ、私が連絡をしたせいでまた思い出させてしまったのではないか、と思うと胸が苦しいです。
あれから自分を見つめ直し、自分の醜い部分を受け入れ、誠実に生きようとしてきました。
以前の自分より、他人を思いやることが出来るようになったと思います。
それと同時に、他人に対して指摘したほうがいいことを溜め込まずに言うことが出来るようになりました。
しかし、自分が大切な人を傷つけた事実が胸の中に残っています。
幸せや人の温もりを感じる度に、私は生きていていい人間ではない、幸せを感じてはいけないと思ってしまいます。
人を傷つけた自分は生きていていいのでしょうか。幸せを感じてもいいのでしょうか。
どうか、ご教授ください。
宜しくお願い致します。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
傷つけ気づき、涙して優しさを知ることもある。
前回の質問も、読ませてもらいました。
恋愛において、衝動的になることもある。
誰も傷つけずに、生きてきた人は、いないんじゃないかしら。
返信が無くても、あなたが誠意を見せたことを、私は評価したいわ。
傷つけ気づき、涙して優しさを知ることもある。
いろんな出会いや経験が、人を成長させ、幸せを実感させていくの。
だから、もぅ自分を責めないでいい。
これからは、自分にも優しく、前を向いていけばいいんだよ◎
質問者からのお礼
中田 三恵様、ありがとうございます。
今まで逃げ続けた私でしたが、誠意を持って謝罪することができたことは成長だと考えようと思います。
これからは自分にも他人にも優しく生きていこうと思いました。
心の靄がが晴れました。ありがとうございました。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )