hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

僕は、何の為に、生まれてきたのか。

回答数回答 2
有り難し有り難し 11

初めての相談になります。

先日まで地方の方にいましたが、諸々の理由で実家に戻りました。
今は実家に引っ越し、健康を最優先にしながら、必要とあらば色々な仕事をしながら過ごしていますが、健康上の問題からの帰省なので、立場上実家では毎日息が詰まる想いです。

この先、自分が何をしたいのか。未だにヒントも見つかりません。というのも、高校受験を終えて、中学3年間のいじめから自由になり、友達も出来、順風満帆な高校生活を得たと思いきや、そう思った時点から僕自身が何かを頑張る理由が自分の中でなくなってしまいました。いわゆる、将来に対する夢や展望に興味がなく、毎日を退屈に過ごしています。

僕自身、お世辞にもまともな人の振る舞いが分かりません。自分で肯定するのもあれですが、かなり無礼で問題のある人間です。いつも人を操ろうとし、騙して嘘をついて、色々な人の好意や期待を裏切り続けて生きてきました。
しかし、そんな自分を変えたいという気はこれっぽっちもありません。それは結局、自分に嘘をつくことになるからです。実際、嘘や言葉遣い、演技で人を操るのは楽しいと感じる時がありますし、そんな本質を持つ僕が今更「人の幸せのため」に生きれるとも思えません。
ここまでの書き込みで分かる通り、僕は人が受け入れがたい考えの持ち主です。心を許せる人は、親兄弟含めていません。お金にもそれほど執着がなく、最近は初対面の人に身内の死にまつわる嘘を顔色一つ変えずに言えるぐらいになりました。

誤解のないように言っておきますが、一般的ないじめや仲間ハズレ以外は、僕のトラウマ的な出来事は特にありません。裕福な家庭で、優しい両親に育てられ、暴力も虐待もありませんでした。なのに、なぜ僕だけがまわりとこんなにも違うのだろう。僕は、いったい何のために生まれてきたのだろう。シリアルキラーかサイコパスにでもなれれば気持ちは楽だったのですが、どうやら僕にはその気はないようです。
なので、せめてその答えを見つけるまでは頑張って生きようと思うようになりました。でも、そのやり方が分かりません。

「僕は、何の為に、生まれてきたのか」。

その答えの探し方、具体的に説明できる方いましたら、何卒よろしくお願いします。
「ご自分の考え方次第です」とか、「生きていれば自ずと答えは出てきます」とかはいらないです。

2019年7月22日 18:54

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

これまで生きてきて、何のために生まれてきたのか分からないのですから、これからは少し生きる方針、生き方を変えてみるのもいいかもしれないですね。
例えばこれからは他者に嘘をつかないように生きてみるとか。
そうすることで自分の置かれた環境が変わり、求めている答えの手がかりがつかめるかもしれません。
その為には自分に嘘をつくというか、自分の欲をぐっと我慢しないといけないですけどね。
なお、何の為に生まれてきたのかという徳川埋蔵金のようにあるのか無いのか分からないものを探すよりも、何のために生きていくのかというものを見つけ出すあるいは作り出す方が確実かもしれないですよ。

追記
他の坊さんさから回答がなかったら、同じ内容でもいいのでもう一度新たに質問を投稿してくださいね。

私も弱い人間ですから保身のためにあるいは面白半分で嘘をついたことがあります。しかしその後でいつも後悔します。そしてもう嘘をつくのは止めようと思うのです。
嘘で得たモノはやはりニセモノでしかないからです。
あなたが本当に望むものはおそらく嘘では手に入らないと思います。
目に見えない虫網で蝉を捕まえようとしているのと同じです。
しかしあなたの場合は特殊なタイプなので視点を変えてもいいかもしれません。
自分の利益のためだけに嘘をつくのでは無く、全ての人々の利益のために嘘をつくなら、そこには仏道に通じるものがあるかもしれません。
あなたが社会に人々にどう貢献できるのかを考えてみてはどうでしょうか。

2019年7月23日 13:42
{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...

追記前世で生への執着があったから

前世で死ぬとき、生への執着が残っていたから、また生まれかわってしまったのです。
前世で「もっと生きたい」と思ったから生きているのです。
煩悩があるかぎり苦しみだらけの輪廻転生をくりかえしてしまうのです。
苦しみの生から解脱するためには、真理を悟り煩悩をなくさないといけないのです。
今、生きている理由は、煩悩がなくなっていないから、です。

追記
回答へのお返事を拝読しました。
と、いうことは、何のために生まれてきたのか(今後も生まれていくのか)という疑問の答えの一つは、
「私自身が生きたいから、私自身がこの世に生まれたかったから(神様や仏様の指示ではなく)」ということになるのかもしれませんね。

追記
日常生活で、自分や他人の悩み苦しみやストレスを減らせるように生きるというのはどうでしょうか。

2019年7月25日 22:40
{{count}}
有り難し
おきもち

浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

質問者からのお礼

三宅さん

早速ご返答いただきありがとうございます。僕の質問内容が内容なので、かなり断定を避けた表現をしていただきご配慮痛み入ります。

しかし、結論から申し上げると、申し訳ありませんが参考にはなりません。コメントを拝見したところ、僕の求めていた回答とは大分違っていたからです。

三宅さんは、僕の欲する答えを得るための確実性を上げるための回答をされていますが、僕自身この問いに本当は答えなどないのだと半ば諦めているところはあるのです。でも、納得できなかったのです。精神的に八方塞がりの状態なので、本来信じたくもないものに藁にもすがる想いで投稿させていただいた次第です。

前者の回答にあった他者に嘘をつかないように生きてみるという提案も、同意しかねます。人を欺く快感の無い人生を自分を善人のように偽ってなんて、僕は生きていけない自信があります。

かといって、人を欺くために生まれてきたとも思いません。それに僕自身、嘘を善悪で判断するならばそれは半々です。嘘は僕にとって手段でしかなく、欲しいのはその目的という答えです。僕はどうして、何の為にこんな人間として生まれてきたのか。

それを納得できる視点、きっかけ、ご助言願えないでしょうか。

他の方々含め、お願い致します。

三宅さん

追記のコメント、拝見させていただきました。参考にさせていただきます。
失礼な返答にも関わらず、お心遣いありがとうございます。

願誉浄史さん

回答ありがとうございます。素敵なお考えだと思いますが、申し訳ありませんが参考になりません。

僕は前世という考えは信じていないというのもそうですが、真理に近いものを感じてしまったからこそ悩んでいるのです。僕の悩みの根源は、むしろ煩悩無しでこれからどうすれば、人間として納得して人生を終えられるのかというところにあります。気分としては、ロボットか虫にでもなったような感覚です。人に奉仕する気持ちがないタイプなので。

人間は煩悩があるからこそ愛すべき存在、と僕は考えています。みんながみんな煩悩なく生きているなんて世の中、スマートすぎて面白くもなんともありません。そんな世界に、僕は生きていたいとは思いません。
あなたの仰っていることが答えであるとすれば、僕はそれに一考し、少なくとも僕自身は煩悩ある人間として、輪廻転生を繰り返したいと思います。

気に障ったのであれば失礼しました。煩悩を持つことを良策とした上でのご助言、いただけるようでしたらお願い致します。

願誉浄史さん

追記のコメント、ありがとうございます。
少し、仰っていることの意味が分からないので、補足させていただきます。

こんなことを言っては、とても場違いな奴だと思われるかもしれませんが、私は神仏は一切信じない無神論者です。あなたの前のお坊様のコメントの際の返答の重複になってしまいますが、本来なら信じたくもないものに藁にもすがる想いで、質問しているのです。
しかし、僕は目に見えない大きな流れ。真理だとか、摂理は信じています。ゆえに、僕がこの世に命を授かったことには意味があり、役割があると僕は信じているのです。主教的な言葉で言えば、「神託」とでも言いましょうか。その考えは、一種仏道に通ずるものを感じてなりません。
その大きな力の前で、僕が生まれたかったか。つまりは僕自身の生まれる前の意志など、どうでもいいことのように思えてなりません。問題は、自分の意志で生きる選択が出来るようになってからだと思うのです。
なので、今の僕が求めているのは、今のこの状況から推察できるよりよい選択とは何か、ないしはその道標の見つけ方です。

気に障ったのであれば、大変申し訳ありません。
今一度、ご助言のほどお願い致します。

願誉浄史さん

度々のコメント、ありがとうございます。少し腑に落ちました、参考にさせていただきます。

「将来・未来・先が不安・見えない」問答一覧

不安症とどう向き合えば良いでしょうか

こんにちは。はじめまして。 私は某地方国公立大を卒業後、某旧帝国大学の院を出て現在大手の企業に勤めています。 現在はIT系の部署で働いており、仕事をする中で、色んな人が喜ぶシステム(まさにhasunohaはそんなシステムだと思います。)を作りたいと願い転職活動を始めました。 転職活動中に知ったとあるIT系ベンチャー企業が、社会の役に立つシステムを作っていると知り、面接を受けて採用されました。数年はその会社でお世話になりながらITのスキルを磨き、さらにステップアップをしてより広範に人の役に立つシステムを作っていこうと考えています。 しかし初めての転職、大手からベンチャーと不安に押し潰されそうです。 収入面、初めての業務内容、会社が潰れないか、老後の資金は貯まるのか…などなど。 何人もの友人に相談した結果、人一倍不安を抱えやすい性格だと知りました。不眠症でもあります。 また、私には結婚を約束した同棲中の彼女がいます。彼女と協力してこの先の人生を渡っていこうと考えています。 彼女は私が不眠症だということも知っております。彼女を心配させないためにも不安症と向き合い、できれば克服し、不眠症を治したいです。 座禅から派生したマインドフルネスを実践していますが、煩悩(特に不安)が多く、うまく集中できません。 仏教の考えにも共感することが多く、もっと学んで煩悩と向き合いたいのですが例えば空という考えはこの世には実体と呼ぶべきものがないと言うのならば私の彼女に対する愛情や信頼はどう解釈すれば良いのでしょうか。煩悩をなくせば愛情を感じなくなるかもと思い悩んでいます。 長くなりましたので質問を要約します。 1. 住職(敬称が違っていたら申し訳ないです)の方々は不安を感じないのでしょうか。例えば住職になることに対して不安を覚えたりしないのでしょうか。もしあればどう向き合っていますか。 2. 社会の役に立ちたい、愛する彼女と協力して人生を歩んでいきたい反面、(路頭に迷わせたくないというような杞憂にも感じる)大きな不安とどう向き合えば良いでしょうか。 3. マインドフルネスを行なっていますがどうすれば煩悩と向き合えますか。 4. 不安と向き合う時に仏教の教えをどう活用すれば良いですか。 5. 不安にはプライドに高さも関係してると考えていますが、プライドとの向き合い方をご教示下さい。

有り難し有り難し 20
回答数回答 4

生きたくもないけど死にたくもないです

初めまして。 私は今大学4年生で、有難いことに就職先も決まっています。 しかし、将来に希望が持てないのです。 私自身、これから世の中はどんどん悪くなっていく気しかしません。進む高齢化や、いつか来る大地震のこと、もらえるか分からない年金や、悪くなっていっているように思える国際情勢など、悪いことにばかり目が行き、日々不安で仕方がありません。 こんな世の中で、仕事も無くなったらどうしよう…とか、転職といってもスキルが身につきにくいような仕事なので難しいだろうか…とかばかり考えてしまいます。生きていくことについて考えると、とても悲しくしんどくなります。また、これから先、そんな暗い中で、心の支えである祖母や両親も(私が急死しない限りは恐らく)私よりも早く、そう遠くないうちに死んでしまうのだと考えると、そうなった時どう生きていけばいいか分からなくて、死にたいと思ってしまいます。 ただ、私は非常に臆病者で、死んだ後どうなるのか、天国や地獄が本当にあるのかも分からないし、そんな中で死ぬという選択はそれもそれで恐ろしくて私には出来ません。また、輪廻転生と言いますが、また生まれ変わって同じように不安の中で何かしらの存在として生きていくことになるのだと思うとそれもそれでとても辛いことだと感じてしまいます。 生きていきたくもないけど、恐ろしさから死ぬということもしたくないのです。わたしはどのようにすればいいのですか? また、今まで読んでいただいて分かったようにわたしは非常に悲観的な性格なのですが、考え方をどのように変えていけばいいのでしょうか?「きっといいことがある」とか「生きていれば何とでもなる」とか言われることはあるのですが、ぼやっとしていてどうにも腑に落ちないのです。

有り難し有り難し 27
回答数回答 3

自分のやりたいことを賛成してもらえない

社会人3年目で、現在転職活動をしています。客室乗務員(CA)として働きたく採用試験を受けているものの全く面接選考に進めていません。 両親は教師です。現職を辞めCAを目指したいことを伝えると「選ばれた人がなる仕事なので無理、向いていない」と大反対されました(現在進行形)。 両親から「現職を辞めるなら某大学で特別支援教育を勉強できる学科があるので受験はどうか」と勧められました。学生時代から興味のある分野でしたが、「今はCAになりたい」と伝えました。 すると、「せっかく他の道を勧めてるのに、こちら(親)の努力を無駄にするのか?」と言われ、私は何も言えませんでした。 CAになるための自分なりの努力も伝えましたが、「そのようなことは不毛なこと、笑える」と馬鹿にされとても辛かったです。子どもの夢を作ったり応援したりする教師である親がそのようなことを言ったのにはとてもショックでした。 環境を変えてエアラインスクールで合格を目指そうと決意をし、そのことを両親に伝えると「内定しても辞退し教育大の受験をすること、むしろスクールに入ることを辞めなさい」と不利な条件を言われ、話合いをしましたがやむ終えずこの条件を呑みました。受講費を入金したスクールにもキャンセルの連絡をすることはとてもら辛かったです。現在は嫌々教育大学の受験勉強をしていますがもちろんやる気は起きません。 何を言っても自分の意志を反対され、精神的にボロボロで、涙が止まりません。ここ最近は食事もあまり美味しく感じなかったり、モヤモヤから食べるのが億劫に感じることもあります。元CAの方からは「CAに合格する資質はある」と言われるもののその結果に全く答えられないもどかしさもあります。転職のことは会社の人には言えず、誰にも相談できず辛いです。 自分のやりたいことに賛成応援してもらうためにはどうすればよいのでしょうか? また、成人してまで親に言われたことをやり続けることで果たして私は悔いのない人生を送ることができるのでしょうか?

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る