hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

バチはどうすれば許してもらえますか?

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

私は悪いことをたくさんしました。
よくない方法でお金を稼ぎました。そのお金のほとんどを以前お付き合いをしていた方がとても困っていたので、貸しました。

彼には今、新しい彼女がいるのですが、実は、私はまだ彼との関係を断ち切ることができていません。悪いことだとわかっているのに断ち切れず、新しい彼女への罪悪感と嫉妬、彼への不信感、悔しさ、怒り、悲しみ、そして何よりこの関係を断ち切ることができない自分の情けなさや不甲斐なさに絶望し、生きていることがつらく感じてしまいます。

また、自分が消えてしまえばいいのにと思う反面、そんなことを考える自分が許せなくなってしまい、死にたい、死ぬなんて許されないという無限ループに陥っています。

この苦しみはもちろん自業自得だと思います。しかし、あまりにも苦しくて、これは仏さまや神様から今、バチが与えられているのではないかと感じています。

バチというものはあるのでしょうか?そしてどうすれば神様仏さまに許してもらえるのでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

こんばんは。

心臓に手を当ててください。
動いてますか、脈はありますか。
生きてますね。

頭の中で何を考えようが関係なく、内臓はりい様の命をつないでいる。

神様がバチを扱うかどうか知りません。
ですが、
頭の中にバチがあろうがなかろうが、
身体は生きている。

りい様自身が消えるのでなく、
心の中に溜め込んでいた思いをこうやって吐き出して消す方が
健康的な気がします。

心の便秘にならぬよう、
たまにはデトックスしてください。
健康を念じています。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


世の中なんか上手くいかない 他の人は幸せそうに見えるのが余計に辛い。...

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございました。2年が経ち、苦しいこともありましたが、なんとか生きていても大丈夫かもしれないと思えるようになりました。本当にありがとうございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る