彼がお金持ちで嫉妬してしまいます。
こんにちは。
一年ほどお付き合いをしている彼がいます。そんな彼に嫉妬をしてしまうことがあるという相談です。
彼のお父さんは社長で、お金持ちの家庭で育ちました。わたしも彼も一人暮らしなのですが、彼は会社の経費で家賃、光熱費などを支払ってもらっています。その話を自慢げに話すことはないのですが、お金関係の話になった時に彼が「僕はお金に困らない星の元に生まれているから」と言います。
本人は嫌味で言っているつもりはないみたいなのですが、貧乏な家庭で育ったわたしからすると自慢のように聞こえてしまいます。
なので、腹が立ってしまい、「30歳近くになっても親の脛をかじっていて恥ずかしくないの?」「わたしは自分でなんでも支払ってるけど」などど嫌味とわかっているのに言ってしまいます。
すると彼は「別にプライドもないし、
自慢もしてないし、誰にも迷惑かけてない。自分が嫌なこと言ってるって理解してる?僕もそのような状況に置かれていたら自分で支払うし。」「お金がないなら、自分の身の丈にあう場所に住めば?貧乏人が。って言われたら嫌でしょ?それと一緒」などど言われます。
わたしはなぜ羨ましいと思い、それを口に出してしまうのでしょうか。
常に優しく、わたしのために尽くしてくれる優しい彼なのに、お金の面で羨ましいと思い、嫌味を言って傷つけてしまうのが、本当に情けないです。
どうすると、「嫉妬」は消えるのでしょうか?教えてください。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
親からもらうものは財産だけではない
財産は目に見えやすいですが、私達が親からもらうものは、財産だけではありません。
肉体や頭脳などの遺伝情報・才能、言語やマナーなどの文化・知識、国籍や人脈などの社会性もあります。
ですから、お金以外のもので、あなたが親からもらった「お宝」を発見できれば、羨ましくなくなるかも。
あと、お金持ちの親にとっては、生前に少しずつ財産を贈与しておく方が、相続税対策になります。
嫉妬は、プライドの煩悩、怒りの煩悩、そして怠けの煩悩にも関係するでしょう。
自分の煩悩に素早く気付けるようになれば、嫉妬の炎が速やかに鎮火するようになるのではないでしょうか。
あとは、もしも将来彼と結婚するなら、彼がお金持ちであることはあなたにとってもメリットでしょう。