職場の人間が気持ち悪くて仕方ないです
今現在、就労支援という社会復帰のためのリハビリ施設のようなところで社会復帰のための作業をしているのですがそこでおしゃべりをしている人たちのことが気持ち悪くて仕方ありません。
しゃべっている内容、しゃべり方、周りへの配慮のなさ、すべてが気持ち悪いです。形容するのが難しいのですが昔でいうところのオバタリアンのような感じです(男もオバタリアン化している)。
いつももやもやして帰路につきます。
いままでいろんな施設にお世話になりましたがどこへ行ってもオバタリアンのような人種に嫌な思いをさせられています。
僕は理想と正義のために生きたいのです。オバタリアンとは関わり合いになりたくないです。
仮病を使えば就労支援に行かなくてもすみ彼らに合わなくてもすみます。
何か燃えるような日常を過ごしたいのです。
読んでいただきありがとうございました。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
ちょっと距離を置いてみて
拝読させて頂きました。
あなたがお感じなさっていらっしゃる感覚もわかります。人間そのような感覚を覚えることは生きている中ではあるものです。
とはいえそのような感覚をちょっと距離を置いて見つめ直してみることも必要かと思います。
その方々が生きていることは尊いことでもあるからです。
そのような中で私達は共にこの世を生きていますし、お互い助け合いながら生きています。以外なところで私達は助けられて生きていますからね。
あなたが一人の人間としてこれから様々な出会いやつながりの中で生きるにあたりゆっくりとその方々のことを認めていくことも大切な学びとなっていくと思います。
あなたがこれからも沢山の素晴らしい方々とのご縁の中で皆さんと相和して心豊かに生きていかれますようにと切にお祈りさせて頂きます。
質問者からのお礼
ありがとうございました。