お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

離婚調停

私は39歳サラリーマンの男性です。妻は34歳専業主婦、長男9歳、次男7歳、長女2歳の5人家族です。

6月中旬に喧嘩が原因で妻が子供達を連れて家を出ていってしまいました。喧嘩のきっかけは些細なことなのですが、内容は2週間近くお互いに口をきかず、その間私に対しては食事を作ってくれませんでした。その為外食等が多くなり小遣いだけでは足りず、妻が管理していたキャッシュカードを盗って、お金を引き出し外食等をしました。積もり積もった物もあると思いますが最終的にはそれきっかけで家を出ていってしまいました。

家を出ていってしまった日に連絡をしましたが、当然電話には出てくれず、lineで「弁護士をたてたので、もぉ直接連絡はやめて欲しい。」との内容でした。
出ていった先は、私の家から歩いて10分程度の妻の実家だったため、歩いて妻の実家に行きましたが、義父に怒られ追い返されてしいました。

結局現在離婚調停中で2ヶ月もの間1度も子供達に会えていません😢
毎日毎日涙が止まりません。
まだ現実を受け止められてないのと、子供達に会えない辛さから、鬱になってしまったのかも知れません。
毎日死にたいとも思ってます。
仕事は休まずは行ってるものの、ミスが多く皆にも迷惑を掛けてしまっています。

これから先(毎日)どのように生きて行けば良いでしょうか…。

夫婦関係
有り難し 12
回答 2

質問投稿日: 2019年8月9日 16:26

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

貴方達のことはよく知らないのでなんとも言えないのですが、これまで積もり積もったものがあるのかもしれないですね。
モラハラやDVや不倫などはありませんでしたか?
そのようなことが無いのなら、会社にはしばらく休みを申請して、奥さんの実家に謝りに行くのがいいと思います。
義父からどのように怒られたのでしょうか?
カードを盗んだことですか?それは食べるものが無いからと説明しましょう。
奥さん達に許してもらえるまで玄関の前で何日でも土下座するくらいの覚悟で臨んではどうでしょうか?

追記
もう機を逃してしまったのですね。
お子さんについては単身赴任しているつもりで、しっかり仕事して養育費や学費を出してあげましょう。
その代わり弁護士さんには年に1回以上はお子さん達に会えるように進めてもらいましょう。もちろんお子さんが望むならですが。
そして何かこれから趣味など楽しめることを探していきましょう。
今は3割の人が離婚するようですから、あまり世間の目は気にしなくていいですからね。
そこに住むのが辛いなら引っ越しして気分を変えてもいいかもしれないですね。
お子さんが健やかに育ってくれることを祈りながら、お仕事頑張ってくださいね。

1ヶ月前

ケンカはきっかけ

 おつらい気持ちはよく伝わります。でも、きっかけは些細なことでも、実はその裏にはたくさんの食い違いがあったのではないでしょうか。奥さまのお父様が激怒されたのも、やはりそのようなことがあるのでは、と推察されます。しかしあくまで推察です。本当のところはお二人にしかわかりません。
 調停までいっているのですから、これから自分はどう暮らしていくか、子どもさんに何ができるか、奥さまへの気持ちはどうなのか、少し整理なさるとよいかと思います。
 全体的に、ウツ状態に近いこと、仕事でミスが多いことなど、すべてが奥さまのせいだというニュアンスに見えなくもないです。関係がこじれにこじれたら憎しみにまで発展します。その前にきちんとけじめをつけましょう。今は気持ちが一杯一杯かもしれませんが、すっきり離婚して、子どもたちとは新たな関係を作る、くらいの気持ちになれたらいいな、と思います。
苦しいときは、またここで気持ちを吐き出したら何となくすっきりすると思います。自分の人生を大切にして下さいね。方向はたくさんありますよ。

1ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

早速のコメントありがとうございました。
モラハラやdvはありませんでした。
義父には「反省してるのか?」の一言で何に対してかは分かりませんでした。
土下座して許して貰えるような状況ではなくなってしまいました。お互い弁護士を立ててしまっているのです。

関連する問答
このページの先頭へ