承認欲求への執着をすてるには?
わたしは、
いつも他人から必要とされたい。
尊敬されたい。
認めてもらいたい。
必要とされたい。
そうゆう承認欲求がとても強い人間です。
例えば、息子のバスケチームのお母さんがチームの為にアクションを起こしてくれた。→周囲からありがとうと感謝される風景をみる。→自分もチームの為にいろいろやっているのになぜそこに立っているのが自分じゃないのか→称賛されるお母さんに嫉妬する→自分を認めてくれない周囲を妬む→自分はなにもできないと悲観する→自信を失くして投げやりになる。
こうゆう連鎖が必ずあります。
自分も誰かから誉められたい。
すごいねって言ってもらいたい。
あなたがいてくれてよかったと言ってもらいたい。
こうゆう気持ちから、解放されたいと思ってます。
承認欲求への執着。
それを捨て去る為に、私がすべきことはなんでしょうか。
どのような心の在り方であれば、こういった執着を自分の力で捨て去る事ができるのでしょうか。
教えてください。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
仏様のお慈悲に出遇ったら。自分勝手な欲はいらないって思える。
承認欲求。。。そうですね、誰もが求める感情だと思いますね。そうして、生きている実感を得るわけですからね。
ただ、人間 勝手なもので、それを自分の都合によって、求めていくのです。
他人から必要とされたいと思いながら、そんなの自分で考えなさいよ、頼ってばかりしないでと突き放したり。
認めてもらいたいと思いながら、放っておいてよ、構わないでと思ってしまったり。
尊敬されるのは素晴らしいけれど、頑張り続けなきゃならないし、そうならない人をときには見下してしまう。
人間とは、自分の都合でいいように受け取っていくものですね。
自分で受け取るだけならいいけれど、それを周りに求める。
そして、そんな自分に疲れてしまう。
走り続けることが出来ないときもあるんだものね。当然だよね。
仏様はね、そんな私をずっと見ていらっしゃる。何も言わずに、責めずに、愚かだよと思いながら 見捨てず包み込んでくださる。
あなたは、あなたでいいじゃないの。
その存在が、すでに特別なのだもの と。
私の大切な子だと、気にかけてくださるのです。
そんな仏様のお心(お慈悲)に出遇ったら。
もう、自分よがりな欲はいらないなって思えるのですよ。
あなたも、仏様のお心に触れてみて。
抱えているものが軽くなりますよ(﹡´◡`﹡ )
質問者からのお礼
お応えいただきありがとうございます。
今もなお
自分の思うとおりにいかず、日に日に苛立つ気持ち。
自分の無力さや不必要さを感じて、疎外感や孤立感を感じる日々。
何もかも歯車がずれてしまったかのように、うまくいきません。
最近では体調をくずし、落ち着いていた躁鬱の症状も顕著に現れています。
申請していた障害年金も、障害等級に認めてもらえず、支給停止に。
金銭面でも追い詰められて、苦しくて苦しくて仕方がないです。
もう、この世に生きていたくないです。
仏様の元へ行けたらと毎日思っています。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )