楽しむ人への嫉妬、離れてゆく不安
以前にも助けていただきましたが、また苦しくなりました。
アドバイスを受け、自分のペースで趣味のお出かけを楽しんでいます。
近くに住む者同士でグループがあるのですが、一年前、一人の方と仲違いして、その方はグループから離れていきました。
今年になり、私が都合つかず参加できない時、仲間がその方に声をかけ、私以外のみなさんと出かけました。
それから、私が都合つかない時はモチロン、それ以外でもその方と出かける機会を作っています。
計画段階では知らされず、終わってから写真を見て気付きます。
仲間が私に気遣っているのは解るのですが、離れていった方が、私の大好きな仲間と楽しんでいるかと思うと、たまらなく腹立つのです。
またその方は体力もあるので、女性だけでなく男性までが、その方を頼りたいとカキコミしたのです。
私は体力もないし、仲間を喜ばせるようなおもてなしもできません。
このまま誘ってもらえなくなるのでは…
そう思うと苦しくて、ようやく見つけた楽しい仲間が離れてしまう不安でいっぱいです。
こんな自分が本当に嫌です。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
新たな人間関係を作るチャンスかも
遠慮のない言い方になるかもしれませんが、ご容赦ください。仲たがいなさったため、お友達たちがあなたには声を掛けず、その方にだけ声を掛けるようになってしまった、みたいなことでしょうか。ありていに言えば、そんなところでしょう。
私は、実は、あまり他者と言い合いしたり、喧嘩したりしません。が、いったんそうなったらぶった切ってしまいます。その際、周囲の人まで巻き込むことになりがちですから、たいていは我慢します。我慢できなくなったときは何人もの知人を失うことを覚悟して、ぶった切ります。もちろん、よいことはほぼ何もないです。でも、覚悟してそうしているので後悔はしません。
あなたはその方個人と仲たがいした結果、何人もの方々との関係まで疎遠(なくなったわけでもないのでしょう)にしてしまったのですが、これは過去のことです。変えられません。そうであるなら、また新しい友達関係をつくるチャンスととらえ、今までやったことのないサークル活動に入ってみては如何でしょう。私自身の経験でも、英会話を習いに行ったときの先生、生徒さん、外国人への日本語教室のボランティアさん、子ども食堂のスタッフなどと年月をこえたお付き合いをしています。友達は簡単に作れるんです。
ただ、そんなふうにはできない、ということでしたら、その仲たがいなさった方と仲直りできませんか。それが出来たなら、周囲の人たちとの関りも再開することになるでしょう。
質問者からのお礼
ありがとうございます。
私の表現が拙くて、申し訳ありません。
仲違いした後も、私はグループの方とお出かけを楽しんでいます。
私が不参加したのをキッカケに、仲間が離れた方と出かけることもあり、それが不愉快なのです。
離れた方とは過去にも仲違いして、お互い悪いのに私が一方的に謝りました。
その方も藤岡さまと同じように我慢できない関係をぶった切る方で、私は二度ぶった切りに遭ってます。
今思うと、その方への一言一句気遣いに疲れ、もう関係修復は望みません。
これをキッカケに、新しい繋がりを求めるのもいいかもしれません。
今の仲間から声がかかれば、その時は一緒に楽しみます。
楽しめる場所、新しい発見の場所を増やしておこうと思います。