お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

兄と私に対する母の態度

娘の私は実家暮らしで、兄が一人暮らしで定期的に実家に遊びにきます。

私は平日働く母の負担を減らすため、夕飯を作ったり部屋の掃除をしますが、母親から貰える言葉はいい加減な言い方の『ありがとうございます』だけです。

時々美味しいと言ってもらえますが、喜んで欲しくてやっている身としては、心が全く満たされません。

しかし、兄が帰ってくると母親はいつも朝からつけないクーラーをつけたり、外食や買い物に連れて行き、大量の食材やお酒を買ってきたりします。私が話しかけてもろくに相手もしないのに、兄の話には時間をかけて接します。私にはしないような、兄に目薬や絆創膏を取ってくるなどをするのであからさまに差を感じます。

時々帰ってきた息子を寛がせたいという思いと、母親は息子に甘い、異性としてみていることは分かっています。

しかし、日々母のことを考えて家で行動している身からすると、私は心のこもったありがとうが欲しいだけなのに貰えず、家のことをしてない兄の方が私より甘やかされているところを見て悔しい思いをしています。また、そんな自分も嫌で苦しいです。

兄のことは嫌いではないし、帰ってきてゆっくり休んで欲しい気持ちもあるのに、差を感じてしまうので、兄が帰ってくるという連絡をもらうと、心から喜ぶことができません。

心からの感謝の言葉を貰うことを求めるのは、図々しいことなのでしょうか。兄と自分に対する接し方を比較することも、間違っていますか。
相手に期待しすぎている気持ちを改める必要があるのなら、考え直したいと思い始めています。

どのように感じ、受け止められたか、私はどうしていけばいいのか教えていただけますと嬉しいです。

家族親族
有り難し 15
回答 1

質問投稿日: 2019年8月13日 12:38

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

本音伝えてみては? あなたの環境が変わると、お母さんも変わる

そりゃ、お兄ちゃんと私じゃ態度が違うじゃない!ってなるよね。
お母さん、露骨過ぎるね。

あなたの立場になれば、私は可愛くないのかと、ヤキモチを妬いちゃうね。

あなたが結婚したりして、家を出れば、寂しさも増すと思うよ。
一緒にいると、その存在が当たり前になっちゃうのかも知れないね。

お母さんには、もうちょっと、あなたの気持ちもわかってあげて欲しいなぁ。
こんなに、家の家事もやってくれる、良く出来た娘はいないよ◎
自慢の娘なのにね◎

お母さんに言っても、あまり変わらないだろうね。。。今はね。
「私、寂しくなるときあるよ。兄妹で、全然 態度が違うんだもの。お母さんが冷たく感じるよ」って本音を伝えてみてはどう?

あなたの環境が変わると、お母さんも変わると思うよ。
あなたを大切に想ってくれる、幸せにしてくれる人の存在が、今のもどかしさを晴らしてくれると思うなぁ〜。

9日前

質問者からの有り難し - お礼

ご回答ありがとうございます。
今は学生で家にいるのが当たり前になっているので、仕方のないことだと思うことができました。

来年から社会人になるので、家を出て色々な人と関わり、広い視野を持った上で母親と向き合っていこうと前向きに考えることができました。

相談をさせていただいて、今の自分の状況や感情を整理できただけでなく、親身になって考えてくださり、おかげさまで気持ちが楽になりました。
本当にありがとうございました。

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ