hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

転居の不安

回答数回答 1
有り難し有り難し 2

初めてご質問させていただきます。
よろしくお願い致します。

近々、主人の転勤により遠くへ引っ越しをする予定です。

14年過ごした場所を離れる不安、家族みんなの今の人間関係がリセットされる不安、長女の高校編入への不安、引っ込み思案な長男への不安。

様々な不安に押し潰されそうになっています。
引っ越した事を後悔したらどうしよう、子供がいじめられたらどうしよう。

このような私に前を向いて考える事が出来るよう、アドバイスをいただけたら助かります。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

新しい関係を喜びましょう

ドラえもんさん、ご質問ありがとうございます。

新しい土地での暮らしに不安を持つ、誰にでもあることだと思います。
家族と共に、となると、様々な不安が頭をよぎることでしょう。

でも、新しい土地に住むというのは、不安ばかりではないと思います。

新しい人間関係を気づく喜び、
今まで知らなかった土地や人を知る喜び、
そういったものがきっとあると思います。

不安に思うことに対処していくことはもちろん必要ですが、
少し、喜びにも目を転じてみましょう。

親鸞聖人はお念仏を「悪を転じて徳となす」ものとおっしゃいました。
この場合の「悪」とは自分にとって都合が悪く苦しみの元となるもの
くらいの意味です。

不安も喜びに変わることがある。

そういう気持ちで、事に当たられてはどうでしょうか。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


真宗山元派上西山正善寺住職

質問者からのお礼

この度はお忙しい中、ご返答いただき有難うございました。

曇っていた心に光が差したような、ふっと気持ちが軽くなるような感じがいたしました。
悪い事だけを考えず、明るい気持ちで新しい土地での出会いを楽しみにしたいと思います。

私のような小さな悩みに時間を割いてご返答いただき感謝いたします。
誰かにそっと背中を押してもらいたかった私にとってとても有難いお言葉でした。
勇気を出して質問して本当に良かったです。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る