この世での修行の意味とは?
いつもお世話になっております。
まず報告、ドクターストップが
解け、お寺に行ってきました。
皆さん歓迎してくれました。
ですが、最近、疲れているの
でしょうか?こう思います。
「神様や仏様はこの世に干渉でき
ないんだし、私、何のために生ま
れて何のために生きている…
つまり、六道輪廻のもと、この世
で修行をしているのか?」
自分は仏様を守る、防衛駐在官
のように思って日々研鑽を積んで
いるつもりですが、それも無意味
な気がします。
10の戒律なんて通じない相手も
ざらにいるし、かく言う私も
家で1人でいるときは、暴言
と過激思想のオンパレード。
坊さんに泣かされたことだって
あります。実際、「それは流石
にないでしょうよ!?」と
突っ込みたくなる坊さんも何人も
見てきています。
まぁ、もっとも最近は、戒律の
通じない相手は、「縁なき衆生は
度し難し」の法則で危険とみなし
退避する術も身についてきま
したが…
自分は実に、無力な気がして
なりません。訓練所の研修で
講義を聞いていても、その場で
泣きたくなる時が増えました。
場が混乱するので、抑えて
いますが。
発達障害があるが、他の患者が苦手、健常者さんに負担を強いる障害者が許せない、 医師の悪口を言う僧侶が許せない、選挙で体調崩す、医師を顎で使ったり「薬減らせ」とごねる患者に辟易 #薬は悪くない
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
充実した毎日を
拝読させて頂きました。
お久しぶりですね。あなたが日々試行錯誤を繰り返しながら頑張っていらっしゃるのだと感じました。
毎日生きていると様々なものごとに関わり様々な人との出会いもある中で迷いも沢山ありますよね。うまくいかないことも嫌な思いをなさることも沢山あります。
やはり生きることは迷いや苦しみが多いです。
とはいえ生きることにはやはり意味はあるでしょうし、それぞれに目標もあるでしょう。
人の身に生まれさせて頂き、様々なご縁を頂き、仏教に出会えたことはやはり生きる意味であり目標でもあるでしょうからね。
毎日を仏道修行していくことは難行です。私達の煩悩や欲望は沢山の障害をもたらしますから。そのような中であるからこそ仏道修行していくことは尊いことです。
この世は生きづらい世の中ですし、本当に善く生きることはそう単純ではありません、また本当に真理に耳を傾けて学んでいく人はなかなかいないのも事実ですからね。
とはいえせっかく様々なご縁を頂き、仏教に出会えたことを活かしていけるかどうかはその人次第です。
あなたがこれからも様々な困難を乗り越えて仏道修行なさっていかれ、日々の生活の中で仏教の実践を積んでいき充実して生きていきますようにと心よりお祈りさせて頂きます。
あんまり気張らずに下品下生でも往生できますのであせらないで下さいね。人生は長い道のりです。いつも全速力では息が続きません。ゆっくりと休みもとって頂いてご精進下さいね。私の目標は下品上生ですから、ゆっくりお会いしましょうね。
質問者からのお礼
【Kousyo Kuuyo Azuma 先生】
ご回答ありがとうございます。いや、本当にお久しぶりです…。しばらく落ち着いて
いたのですが、また最近になって、気分の変調が現れてしまいました。
私は「願ったら即行動系」です。下調べをして、時には有識者さんの教えを仰いで、
それで実際にやってみる。ダメだったらどこがダメなのか考える。で、またやり直す。
そこはいいと思うんですが、「過集中」といい、疲れがピークに達してしまうまで
自分ではわからず、気が付いた時には「あっ…!」という特性がある、とも言われました。
コップに汲まれた水で例えられました。表面張力が働き始めているのにも関わらず
それに気がつかず、しまいには溢れてあたりは水浸し…
メンタリストさんたちって、ものすごい詩的センスを持っていますよね。
私の障害は、本能(三大欲求や感情)を司る大脳辺縁系というところを抑える働きの
大脳新皮質のとある部分(たしか前頭葉)の神経細胞の働きが人より鈍く、不安や
闘争心といった、いわゆる煩悩の大元が、自分じゃどうにもならないようです。
自身の努力にプラスして、合理的配慮というものを頂ければなんとかなる、
と訓練所の人も言っていました。
煩悩が爆発しないように、合理的配慮とやらも受けつつ、自分でも努力できるところは
最大限やっていこうと思います。目指すは、上品上生ですっ!!