hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

家内が失明寸前です。

回答数回答 1
有り難し有り難し 11

40代後半にて、糖尿病の合併症で失明寸前です。

この2年間の間に両目で計6回の手術を受け、
その度に見え辛く成っています。

現在はほぼ失明状態です。
不安が先立ち、軽いうつ状態です。
医者や周りの意見や励ましにも猜疑心を抱いています。
20歳の長男・16歳の次男・10歳の長女がいます。

明るい家庭が望みです。
家内の心を和らげる言葉や態度等、どのように接したら良いでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

専門家ではありませんが一言。

奥様の症状大変なこととお察し申し上げます。
糖尿病からくる失明。私も、最近大病をしました。その時、以前からの糖尿病が影響し、本来の治療にも時間が掛かりました。また、眼底検査の末、レーザー治療も数回受けました。
又、知人の方で糖尿病からの失明、足の指の切断とご苦労されている方もおられます。

奥様の状況は、ご自身が一番お辛いのは当然ですが、ご家族の皆様もどのように接するばいいのかと戸惑うばかりかと存じます。
見えない不安、恐怖、様々な思いが交差して、平常心ではおれないことと思います。
まずは、ご本人が現実を受け止めることですが、これはご本人しか克服できません。
家族としては、見えない分、まず音が唯一の伝達方法であり、次は、触れることで理解できます。自分で行動できない分、どなたかのサポートも必要となります。

私自身は専門家ではありませんが、まずは、やはり家族の方がたの声が一番、力になるのではないでしょうか。
ご主人としても大変なことと存じますが、奥様とともに、これからの人生に新たな幸せを得てください。お祈り申し上げます。

{{count}}
有り難し
おきもち

日蓮宗のお寺で、名古屋市南区にあります。 ”お寺は生きている人のためにも...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ