生きるのが苦しい
障害があり、他人にも、同僚にも、先輩にも後輩にも見ず知らずの人にも、自分のことを笑われている気がします。常にバカにされている気がします。毎日お風呂に入るのもしんどいです。お金もありません。未来に希望がもてません。
どうすれば、健常者と同じように、普通に生活が楽しめるでしょうか?
もうつらくて苦しくて泣きたいです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
同じように、でなくていい。
りか 様 相談ありがとうございます。
障がいを抱えているそうで、大変かと思います。
でも、馬鹿にされているかどうかは、あなたにはわかりません。
わからないことを詮索するのは、疲れます。
そして、あなたが健常者と思われる人たちも、生きるのが辛い人が沢山います。
生きることに楽は、難しいのです。難しいけど楽観的に考える人はいますが。
なので、皆何からしら、生きるのが難しい、苦しいことがあるのです。
ですので、あなたが健常者と思う人と比べるのを止めませんか。
もし比べるとしたら、こう比べてください
「自分が健常者と同じようにできているところは何だろう」と
探索してください。
必ず、ありますよ。例えば、朝起きれてる。
会社にも行けてる。辛くても電車に乗れてる、などなど。
たわいもないことかもしれませんが、
あなたにも健常者と同じところがあるのです。
そして、同じところは、どうして同じなのでしょう。?
つまりあなたは、人として健常者と変わらないという事です。
ですので、同じところ、出来ているところに、注目、意識、強調して
出来てる、出来てる!!私は出来てる。と思うことが肝心です。
そして、さらに、同じところ、出来ているところを、少しずつでも増やすとしたら
あなたは、どういう気持ちでいたらよいのでしょうか?
それは、出来ると思い込むことかもしれませんし、挑戦という気持ちかもしれません。
喜びを感じようとすることかもしれませんし、集中力を使うことかもしれません。
そうしてあなたは、少しづつ、同じところを増やして、日々喜びを感じ
感動を味わえる人生が待っている。ということがあるでしょう。
生きるのが苦しいは、苦しくても感動を味わえるし、喜びがあるのです。
心の中に灯を!!
お読みいただきありがとうございました
一礼
質問者からのお礼
お礼をするのが遅くなり、申し訳ありません。
ありがとうございました。