お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

後悔。。。

今までの人生で沢山相談したいことがあります。

19歳の頃、妊娠しましたが、私は社会人でしたが彼が学生で、結婚していなかったため、親の反対で、中絶をしました。

現在別の人と結婚して二人の子供を授かりました。

私は本当は出産したかったけど、親に出産するなら絶縁すると言われて、中絶をしたときから、ずっと罪悪感と後悔をしています。

今からでも償えるような行動や考え方はありますか?

年を重ねる度にこの世にいない一人目の赤ちゃんに申し訳ないのです。

宜しくお願いします。

後悔・自己嫌悪
有り難し 11
回答 1

質問投稿日: 2016年2月7日 16:34

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

ご供養

オレンジ様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

やむなくに中絶なされましたことを後悔なされておられるご様子・・誠におつらいことでございます・・

罪悪感と後悔・・

懺悔、慚愧なされるお気持ちは、誠に大切なことでございます。

悪業を悪業と知らずに積む業の深さこそ、誠に怖いものがございます。

反省、自省することができるからこそ、私たちはこの業火に灼かれて苦しんでいる身を知り、何とか逃れたい、離れたいとして、仏様の教えを頼りとして仏道を歩めるようになるのでございます。

償えるような行動・考え方・・

もちろん、ございます。

簡単に申しますと、善行、功徳を積むということになります。

例えば、その赤ちゃんを思われる優しいお心で、その赤ちゃんにできなかったこと、してあげれなかったことを、誰かにしてあげて下さい。

世の中で苦しんでいる赤ちゃん、子どもたちはたくさんおります。病気、貧困、虐待・・

是非、何かできることで、苦しんでいる赤ちゃん、子どもたちの救いや癒しのためにできることを、善行、功徳としてなされて下さいませ。

きっと、その赤ちゃんのご供養となることでしょう。

川口英俊 合掌

3年5ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

川口 英俊様

回答ありがとうございます。

誰にも相談できず、罪悪感から逃れたくお寺をまわったり、チャリティーの里親をしたり、、どうしたらわからず今日までずっと悩んでいましたが、川口様の言葉が心に入ってきて涙が沢山出ました。とても有り難いです。

何をしてどの様にこれから過ごしていけばいいかわかり、心がとても楽になりました。

これからは、今の子供達や旦那さんや家族や友人に優しく接して善行、功徳を積みたいです。

ボランティア活動もしてみたいです。

本当にありがとうございました。

追加でお礼のコメントをさせてください。

後悔の他に、義理の父親からのセクハラ、旦那さんの浮気など恨みというもうひとつの相談もありましたが、不思議と一番の悩みが解決し、自分の進むべき道、やるべきことがわかったら、心に余裕ができ、全ての恨みも消え、何も気にならなくなりました。

本当にありがとうございました。

また、わからなくなったら、相談させてください。

川口 英俊様に心から感謝申し上げます。

「後悔から抜け出したい」問答一覧

「後悔から抜け出したい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
相談カテゴリ- 人生は四苦八苦 Sick Hack!
P7
このページの先頭へ