お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

生理的に無理という事に対する罪悪感

いつもハスノハを読んでは励まされたり、生きる希望をもらっています。

今回はくだらない悩み?なのかもしれませんが、ここ最近ずっと頭の片隅で悩んでいる件に関してご相談させてください。

私の友人が、私に「その子(A子とします)がりりか(私)と会いたがってるから紹介するよ!」とかやたら
A子を進めてきます。

同じパーティー会場にいるときも無理やり会わせようとしたり...(その時はさらっと逃げてしまいました)

普通なら素直に紹介..という流れですが、実は私はA子の事が生理的に無理なのです。

A子とは会ったことがないのですが、(紹介すると言われた時に)SNSなどを見る限りかなりメンヘラ?ネガティブな感じの子で、写真も自撮りばかり、発言や行動が理解し難く、
A子には本当に申し訳ないのですが、身の毛がよだつ程なのです。

こんな思いを彼女に対して抱いてしまう自分にも罪悪感がすごく、
またA子を紹介してくる友人たち(A子とは共通の友人が多々います)に対して、どう上手く断れば波風立たないかな...と悩んでしまいます。

生理的にA子ちゃんが無理なの!ごめんね!なんて言うわけにもいかず....

顔を見たら鳥肌が立つようなかなりまずいレベルなのです。今までこんなに受け付けられない人にも会わなかったので、私自身も戸惑っております。

どう上手く断るor付き合う???のが良いでしょうか。
まとまりのない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

他人・友人関係
有り難し 13
回答 2

質問投稿日: 2019年9月6日 1:03

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

断る必要も付き合う必要も無いと思いますよ。
SNSや見た目で人を評価しないように。
その上で合わない人とは事務的に話をして距離を置く。
無理に相手の話に合わせなくていいです。
そのようにされてはどうでしょうか。

13日前

生理的に無理なら仕方がありません。

でもその判断は
実際にお会いしてから決めましょう。

その上で
やはり生理的に無理なら
素っ気なくしていれば
良いのではないでしょうか。

13日前

質問者からの有り難し - お礼

和田先生
こんなくだらない悩みに、応えてくださり、ありがとうございます。どうすればいいのか悩んでたので、かなり気が軽くなりました。ご回答、ありがとうございました。

三宅先生

私のくだらない悩みに、ご丁寧にありがとうございます。
SNSや見た目で判断しないー...まさに先生の言う通りだと思います。大人の対応、そして優しさを心がけたいと思います。
ご回答していただき、ありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ