お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

仕事に集中できない

今の仕事は比較的専門性の高い分野なのですが、仕事を始めて数年間は好きじゃない、出来ないなりにある程度は一生懸命、仕事に取り組んできたつもりです。

ただチャンスがあって別の仕事(異動)を半年間ほどやらせてもらうことになりました。その時に今の仕事から離れることができることがとても嬉しいと思ってしまい、今の仕事が辛かったということに気づいてしまいました。

(丁度後から入った優秀な同年代の先輩に追いつかなければならないというプレッシャーも思った以上に精神的負担だったのだと思います)

それからは毎日仕事に行くのが辛い、苦しいという思いが強くなって、段々仕事が手につかない、日中もぼーっとしてしまう日々が続くようになりました。

別の仕事をしていた半年間は楽しかったのですが、また今の現場に戻ってきて症状がどんどんひどくなり、今はなんとか自分を騙してごまかして日々生きているような気持ちです。

このままだと周りの人にも迷惑をかける(既に迷惑をかけている気がします)、いつか大きな失敗をしてしまいそうな自分が怖いですし、仕事ができない自分が惨めで苦しいです。

とにかく少しでも今の状況を打開しようと転職活動を始めています。
半年間やってみて少し楽しい、向いてそうと思えた職種を考えています。

ただ今の仕事も一番の原因は自分の努力が足りなかったことだと思っていて、転職もある種の逃げだと思ってしまっています。

出来ないなら出来ないなりにプライドをすてて、もっとカッコ悪くても周りを頼って泥臭くもっと自分自身を成長させることができたはずです。

とはいえ結論としては、このままの精神状態が続くのは耐えられないと思うので、転職をして一からまた頑張ろうと思うのですが、次も同じように挫折してしまうことが怖く自信を持って前に進めません、どうしたらよいでしょうか?
長文で纏まりのない文章で失礼いたしました。

学校・会社・働く
有り難し 6
回答 1

質問投稿日: 2019年9月9日 23:37

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

プライドを捨てるってカッコ悪い? 柔軟になれるってことかもよ

別の環境が、自分の能力やペース、新たな見方に気付くことになったのですね。

会社.仕事は、そのペースに自分を合わせていかなければなりませんから。周りと比べて、自己評価もするでしょうが。それが全てでもないと思いますし、その中での頑張りがすぐに結果にならないこともある。あなたの価値が決まってしまうと、思わなくてもいいんだよ。

転職は、新しい世界への扉でしょうし、プライドを捨てるって カッコ悪いのかしら?
柔軟になれるってことじゃないかな〜。
扉の向こうの、出会いや成長を楽しめたらいいですね。
あなたのペースで、輝けるように。

8日前

関連する問答
このページの先頭へ