お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

自分勝手な性格

いつも親身に悩みを聞いて下さりありがとうございます。

私の自分勝手な性格について相談させて下さい。

私は経済的な面で昔からかなり厳しい生活をしています。
しかし、周りは優しい人達ばかりで両親を含めて周りの人間関係の面では本当に恵まれてきました。

喧嘩はしますが両親は本当に優しいですし、摂食障害で休職した時は家族だけでなく職場からもサポートして頂きました。

半年程だけの勤務でしたが今月退職予定のパート先では、私の我が儘で急に休んだ時も上司は優しく話を聞いてくれたりして下さいました。

ですが、いつも優しくしてくれている人がいるにも関わらず、私はいつも自分勝手で我が儘で周りの優しさや恩を仇で返してきました。

本当に情けなくて生きる資格はないのではと感じ、生きる事が辛いです。

この先どう生きていけばいいか分かりません。

こんな自分勝手で人間として最低な私ですが、宜しくお願い致します。

後悔・自己嫌悪
有り難し 10
回答 1

質問投稿日: 2019年9月11日 3:32

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

いつも、ありがとうって。 そう言えるだけでもちゃんと恩返し◎

自分の評価と、相手の評価は、違うんだよね〜。
あなたは、自分勝手で ワガママもしているように思うのだろうけれど。
周りは、そう思っていないんじゃないかしら。

あなたが困っていたら、助けてあげたくて。
あなたが苦しんでいたら、心配になる。
それは迷惑なんかじゃなくて、あなたが大事だから。

みんなの優しさに、申し訳なさを感じるのかもしれないけれど。
心配くらいさせて、甘えてよ〜って。
周りは、そう思っているんだよ、きっと。

いつも、ありがとうって。
そう言えるだけでも、ちゃんと恩返しになるんじゃないかな。

8日前

関連する問答
相談カテゴリ- 人生は四苦八苦 Sick Hack!
P7
このページの先頭へ