接客業
接客業をしていると色々なクレームがあります。
自分に対すること、他の従業員のこと、お店のことなど…
最近もクレームがあったと言われて悲しい気持ちになっています。
クレームがあると仕事を辞めたい、接客業が合わないのか、と考えてしまいます。
信頼出来る人に相談したら人には合う人と合わない人があるから、と言われました。あなたの接客はステキだよと言われて少し気が楽になりました。
笑顔で、いらっしゃいませ、などの挨拶も大きい声で言ったり、クレームがないように頑張っているし、クレームがあってもすぐに直るのは無理だと思いうので少しずつ直していこうと思っていますが、怖いです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
自分の違う側面として
こんにちは
クレームは入るとすごく落ち込みますよね・・・
ミスならともかくどうしようもないところですとどうしていいかわからなくなりますよね。
ですけど、ご安心してください。人はだれしも100%好かれる人物は存在しません笑
お釈迦様、イエス・キリスト、現代における聖人であっても嫌いな人はいますし、在世(この世に生きていたとき)ですら嫌われているのです。
人はだれしも良いこと、楽しい事より、嫌なこと、悪いことに目が行きがちです。また、嫌なこと、悪いことは困ったことに声も態度も大きいので、どうしても見ないふりができなくなってしまいます。
しかし、アナタの周りの方も仰るようにアナタの接客はきっと素晴らしいのでしょう!
アナタが気が付かないだけでもしかしたらアナタの接客が好きだ!という方も他にもいらっしゃるかもしれません。
ですからクレームによって明るい接客を曇らせてしまうより、クレーム上等でアナタのファンをもっと増やすようにお仕事に励んでいただければよろしいかと思います。
クレームよりも自分の正しさを信じること!
ジャビさん、こんにちは。
クレームで落ち込むのですね。
でもクレームに落ち込む必要はありません。自分が仕事に責任と誇りを持っているのであれば、クレームなんて的を得ていないのです。だからクレームは雑音でしかないのです。
でも逆に出来る人は、完璧であればあるほど、さらに足りない部分はないかとクレームさえも自分の改善部分ではないかと受け止めます。批判でさえも自分の栄養にする。それぐらいの度量も必要ですよ(笑)。
がんばって!応援します。合掌