父の死から見えた母の本性
再び質問させて頂きます。
先月の8月20日に父を突然死で亡くし、もうすぐで1ヶ月になります。
まだ私の中で父の死に対して気持ちの整理がついていません。
そんな中、母の本心を知った気がします。
私は母と別の家で妻、子供二人と住んでおり、母は兄と二人で暮らすことになりました。
私は少しでも明るい方がいいと思い、毎日仕事終わりに母のとこに通い、週末は時折子供二人と泊まりに行ったりしていました。
また、色々な手続き等あるため、先日の日曜日に母、兄、私、子供二人で司法書士さんのところに話を聞きにいきました。
それから、先日、いつも通り母のとこに仕事帰りに寄って話をしていた時に、母から
「お兄ちゃんがぶつぶつ言ってたよ。司法書士さんのとこで子供がはしゃいじゃったから、もう少し話がしたかったみたい」
「お母さんが病んでた時に全然顔を見せないのに、子供が産まれたら面倒を押し付けて」
等々、他にも兄が私に文句を言ってた様なことを言っていました。
確かに司法書士のとこに子供を連れて行ったのは配慮が足りなかったかなと思います。
話を聞いた後、兄にいらいらしていたので、このままではまずいと思い、夜10時過ぎに兄に話をしに行きました。
私が「司法書士のことは悪かった」と言うと、兄からは「それは母さんが言ってたよ」と言いました。
私は訳がわからず、母があたかも兄が言っていた様に嘘をついているのに気づきました。
それだけではなく、母が病んでた時にあまり顔を見せなかったこと、子供の面倒を見てもらったこと、すべてイヤイヤやっていたのはでいか?
色々考えてしまいます。
母が病んでた時は父が私に心配かけないようにしていました。
私に家族がいましたから。
母が病んでいた時に私は母が目の前で号泣するのを何回か見て、胃潰瘍になり、一週間で五キロぐらい痩せたこともありました。
子供を親のとこに連れて行き、嬉しそうに接していたので、親孝行のつもりでした。
ですが、それもこれも迷惑だったのではないか?と考えてしまい、母のことが一気に信用できなくなりました。
父を失い、母も失った気分です。
裏切られた感じで悲しいです。
今後どの様に接していったらいいのかわかりません。
わかりにくい文章になってしまいましたが、どなたかアドバイスをお願いします。
色々なことがありすぎて、涙が止まりません。
お願いします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
それは母の本性ではない
まずはお父さまのことに対しお悔やみ申し上げます。
身近な人の死。ことに予期せぬ死は心に大ダメージを与えます。
普通じゃなくなるのです。
それはテリーさんもお母さんもです。
でも、その「普通じゃなさ」は実は心を立ち直らせるためのものだったりするのです。
傷ついた心を修復しているんです。
だからつい、自分を守るために変なことをいったり
普段何も思わないのに不安になったり腹が立ったりするのです。
「まだ私の中で父の死に対して気持ちの整理がついていません」とありますが、まだまだ整理する必要なんてありません。
立ち直ることをあまり急がないようにして下さい。
四十九日間は「シクシク」と泣く期間です。
もっと言うと百箇日の卒哭忌までは泣き止む必要はないと言われるくらいです。
ただ、整理のつかない心と涙の中でも、
「どのように生きれば父は喜んでくれるか」を常に意識して下さい。
それが父親への何よりのご供養になりますから。
質問者からのお礼
ご親切な回答ありがとうございます。
私の心のモヤモヤが薄まった気がします。
何年か前からか忘れましたが、母は色々苦労してたので、母の幸せを願っている矢先に行った父の死に加えて、母にそのように思われてたと思い、すごく悲しい気持ちになっていました。
これからは心の修復にどれだけ時間を要するのかわかりませんが、家族全員が心の底から笑い会える日を願って、生きていきたいと思います。
ありがとうございました。