hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

生きたくもないけど死にたくもないです

回答数回答 3
有り難し有り難し 27

初めまして。
私は今大学4年生で、有難いことに就職先も決まっています。
しかし、将来に希望が持てないのです。

私自身、これから世の中はどんどん悪くなっていく気しかしません。進む高齢化や、いつか来る大地震のこと、もらえるか分からない年金や、悪くなっていっているように思える国際情勢など、悪いことにばかり目が行き、日々不安で仕方がありません。
こんな世の中で、仕事も無くなったらどうしよう…とか、転職といってもスキルが身につきにくいような仕事なので難しいだろうか…とかばかり考えてしまいます。生きていくことについて考えると、とても悲しくしんどくなります。また、これから先、そんな暗い中で、心の支えである祖母や両親も(私が急死しない限りは恐らく)私よりも早く、そう遠くないうちに死んでしまうのだと考えると、そうなった時どう生きていけばいいか分からなくて、死にたいと思ってしまいます。

ただ、私は非常に臆病者で、死んだ後どうなるのか、天国や地獄が本当にあるのかも分からないし、そんな中で死ぬという選択はそれもそれで恐ろしくて私には出来ません。また、輪廻転生と言いますが、また生まれ変わって同じように不安の中で何かしらの存在として生きていくことになるのだと思うとそれもそれでとても辛いことだと感じてしまいます。

生きていきたくもないけど、恐ろしさから死ぬということもしたくないのです。わたしはどのようにすればいいのですか?

また、今まで読んでいただいて分かったようにわたしは非常に悲観的な性格なのですが、考え方をどのように変えていけばいいのでしょうか?「きっといいことがある」とか「生きていれば何とでもなる」とか言われることはあるのですが、ぼやっとしていてどうにも腑に落ちないのです。

2019年9月20日 18:22

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

【二河白道】どないせいっちゅーねん

”生きていきたくもないけど、恐ろしさから死ぬということもしたくない”
たとえば、
あなたは今、幅4,5寸の平均台のようなか細い橋を渡ろうとしている。しかし、橋の右側からは水、左側からは炎の荒波がザブン、ザブンと襲いかかる。万が一、大波にさらわれたらひとたまりもない。ビビったあなたは後退りし、来た道を引き返そうとしたのだが、後ろからは群賊悪獣(山賊や獰猛なケダモノ)が追いかけてくる… やばい、バックしても虐殺されるか食い殺される。まったく、どないせいっちゅーねん!!

しかしながら、橋の向こうからは阿弥陀仏が「はよ来い」とあなたを呼び、横からはお釈迦様が「はよ行け」と急かす。

どうしたらいい? なにがベスト? どうすることがベター?
本当にわけわからんよね。仏様とて、見守ってはくれているものの無事に渡れるように安全の保障をしてくれるわけではないし。

でも、まぁとりあえず、前に進むしかなくない?

2019年9月21日 17:47
{{count}}
有り難し
おきもち

となりのトトロの世界のような山奥の田舎の小さな小さなお寺の住職をしています...

あなたの中で

拝読させて頂きました。

特に比較するべきではないかもしれませんけれども、

例えば太平洋戦争や第二次世界大戦敗後の着るものもない、食べる物もない、住むところもない時代、おじいちゃんおばあちゃんご先祖様方は本当に大変な中でもみんなで生き抜いて来ました。
激しい戦乱の世の時代でも生き抜いて来ました、大震災で全てのものが灰じんに帰した中でも一緒に一生懸命に生き抜いて来ました。天災や飢饉に見舞われ中でもみんなで立ち上がって生き延びてきました。

人は何もない状態でも立ち上がって生きていくことができます。ろくに食べ物が無い中でも、ろくに仕事を見つけることができない中でも、ボロボロの小屋で隙間風が吹きすさぶ中でも必死に生きていくことができます。

別に悲惨な状況ばかりを見て生活しなさりということではありませんけれども、今あなたの体の中にはあなたの血液の中には立派に生き延びてきた遺伝子があなたの体のすみずみに組み込まれているのです。あなたを支えようとあなたを生かそうとするエネルギーがあなたの中でいっぱいに一所懸命に一時も休むことなく活動しています。

あなたは生きていく為に沢山のことが備えられていて沢山の可能性を秘めています。

悲観することなくどうどうと自信をもって下さいね。あなたはどんどん進化してしていてより生きやすくなっているのですからね。

あなたがこれからも沢山の方々やものごとに守られて恵まれながら健やかに成長なさっていかれて心身ともに豊かに幸せに皆さんと一緒に生きていかれます様切にお祈りさせて頂きます。

2019年9月21日 14:54
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして9年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラー...

生きましょう!人生楽しいですから。

mayさんの叫び、たしかに切実ですね。考えれば考えるほど、その通りです。
これでは、将来真っ暗で何をしても、うまくいかず、そりゃ死にたくもなりますね。

一旦マイナスの連鎖が始まると、どんどんとその方向に深まっていきます。思考の世界では、特に夜これらのことを考えると、昼間の10倍位と聞いたことあります。
さて、ここでしばらく、マイナス思考はやめて、現実の自分、自分の周囲はどれほど満たされているかを考えてください。このhasunohaでも、多くの就職で悩んでいる方がおられます。また、様々なことで悩んでおられる方もおられます。でもmayさんは就職先が決まっています。ご家族をみても、病気などで苦しんでいる方はおられないのではないでしょうか?

将来に希望が見えない。のは、見ていないだけで、考えれば思えばどんどん出ててきます。これで素敵な彼でもできたら、人生バラ色となるでしょう。でも、振られたら・・・と思うから前に進めないだけです。
何事も、やってもないのに、勝手に判定を下すのは、一番後悔することです。

そして、輪廻転生あります。もちろん随分と形を変えてですが、意味なく私たちは生まれてきませんから、あります。だからと言って、単純に過去はこうだったから、今はこうである。というものでもありません。あまり輪廻転生ということにだけに執着しない方が、この世は楽しく生きることもできます。
ただ、因果応報の仕組みはあるので、mayさんが、何事も否定的マイナス的思考を続ければ、現実もそのようになってくるというのは当然のことです。

何事も悲観的に考えてしまう。そんな性格です。と自分を作り上げていますが、窮地に立たされればそんな悠長なことも言っておられません。だったら、楽観的に考えていった方が生きやすいとなれば、その方がいいですよね。もちろん、すぐには出来ないかもしれませんが、これも自分の課題だと思いましょう。ご自身で分かっておられるように
>また生まれ変わって同じように不安の中で何かしらの存在として生きていくことになるのだと思うとそれもそれでとても辛いことだと感じてしまいます。
だから、今回の人生の一つの克服する課題なのです。
大丈夫です。意識されその方向に向けば変わります。

2019年9月21日 12:09
{{count}}
有り難し
おきもち

日蓮宗のお寺で、名古屋市南区にあります。 ”お寺は生きている人のためにも...

質問者からのお礼

お坊様方、ご回答ありがとうございます。
前向きに考えたり「とりあえず進もう」という気持ちになったりすることが増えるよう、心掛けていきたいと思います。
ありがとうございました。

「将来・未来・先が不安・見えない」問答一覧

明るい未来が想像出来ません。

人生に希望を見出せません。 かつて夢がありましたが過労と人間関係の悪化で鬱になりました。 治療しながらもう一度夢に挑戦しようとしましたが悪あがきしてるみたいで続きませんでした。 就職活動してみたり、アルバイトしてみたりしましたが上手くいかなったり続きませんでした。 夢を追っていた際マルチ商法に手を出してしまい借金を負い今も返済でいっぱいいっぱいです。マルチに手を出したことは私の愚かさ故であり借金もその罰だと思います。 もうとにかく頑張りたくないのです。何をやってもどうせ自分の人生じゃ上手くいかないと気力が湧かないのです。学習性無力感というものに当てはまるのかなと思います。 夢も目標もありません。どうせ自分には叶えられないと思うからです。努力して叶わなかった際、そのショックに耐えられる自信がありません。 受験、恋愛、夢、全て努力した自負はあります。しかし成功体験がありません。 今は障害者手帳を取ってA型事業所(一般企業等での就労が困難な人に、働く場を提供するとともに、知識及び能力の向上のために必要な訓練を行う事業所)で働いてます。ですが1ヶ月の給料も微々たるもので借金返済でほとんど残りません。 仕事内容も軽作業やPCでただコピーペーストを延々と行うようもので先が見えません。 もうかれこれ鬱になって6年です。 一体いつまで続くのか。もう夢とか道は切り開くものとかそういう言葉はうんざりです。一見輝いてるように見える人も影で努力してるとかそういうのもうんざりです。じゃあ私が怠け者だって言うんですか? 成功者も極貧だった時代があるとかもそれはその陰で蹴落とされた人間や再起出来ず死んでしまった人もいただろうことを考えてないと思ってしまいます。 本当に疲れました。こういう時、お坊さんはどういう考えなのでしょうか?どういう教えがあるんでしょうか?

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

不安症とどう向き合えば良いでしょうか

こんにちは。はじめまして。 私は某地方国公立大を卒業後、某旧帝国大学の院を出て現在大手の企業に勤めています。 現在はIT系の部署で働いており、仕事をする中で、色んな人が喜ぶシステム(まさにhasunohaはそんなシステムだと思います。)を作りたいと願い転職活動を始めました。 転職活動中に知ったとあるIT系ベンチャー企業が、社会の役に立つシステムを作っていると知り、面接を受けて採用されました。数年はその会社でお世話になりながらITのスキルを磨き、さらにステップアップをしてより広範に人の役に立つシステムを作っていこうと考えています。 しかし初めての転職、大手からベンチャーと不安に押し潰されそうです。 収入面、初めての業務内容、会社が潰れないか、老後の資金は貯まるのか…などなど。 何人もの友人に相談した結果、人一倍不安を抱えやすい性格だと知りました。不眠症でもあります。 また、私には結婚を約束した同棲中の彼女がいます。彼女と協力してこの先の人生を渡っていこうと考えています。 彼女は私が不眠症だということも知っております。彼女を心配させないためにも不安症と向き合い、できれば克服し、不眠症を治したいです。 座禅から派生したマインドフルネスを実践していますが、煩悩(特に不安)が多く、うまく集中できません。 仏教の考えにも共感することが多く、もっと学んで煩悩と向き合いたいのですが例えば空という考えはこの世には実体と呼ぶべきものがないと言うのならば私の彼女に対する愛情や信頼はどう解釈すれば良いのでしょうか。煩悩をなくせば愛情を感じなくなるかもと思い悩んでいます。 長くなりましたので質問を要約します。 1. 住職(敬称が違っていたら申し訳ないです)の方々は不安を感じないのでしょうか。例えば住職になることに対して不安を覚えたりしないのでしょうか。もしあればどう向き合っていますか。 2. 社会の役に立ちたい、愛する彼女と協力して人生を歩んでいきたい反面、(路頭に迷わせたくないというような杞憂にも感じる)大きな不安とどう向き合えば良いでしょうか。 3. マインドフルネスを行なっていますがどうすれば煩悩と向き合えますか。 4. 不安と向き合う時に仏教の教えをどう活用すれば良いですか。 5. 不安にはプライドに高さも関係してると考えていますが、プライドとの向き合い方をご教示下さい。

有り難し有り難し 26
回答数回答 4

転勤族の妻で、働く意欲がありません。

37歳で離婚し、介護士をしながら40歳で准看護師の資格を取りました。特養で准看護師として働き、1年後に再婚。その夫が関東から九州に転勤。半年ほど別居後、特養を年末付けで退職し夫の待つ九州へ。 1月3日に九州に辿り着き、引っ越し作業も済んだ矢先、夫が2月から滋賀県へ半年間の出張になり、知り合いもいない九州に置いていかれるのも嫌なので、九州の社宅はそのままに滋賀へ。半年過ぎ、また九州へ。 その間、体調を崩し39度台の熱を2度も経験した上、九州へ戻り婦人科を受診すると子宮筋腫と極度の貧血が発覚。貧血は静脈内注射と内服で治療し、子宮筋腫は経過観察。ようやく落ち着いた10月下旬、就職活動を始めた矢先に、11月から再度滋賀へ、今度は転勤とのこと。 就職活動熱が冷めない内にと、引っ越し後直ぐに滋賀県で面接を受け12月下旬から働く事に。 しかし、1月にインフルエンザで39度の熱発。その後、それまでのゴタゴタがたたったのか、不眠症になり心療内科を受診。眠剤を内服しても全く眠れず困り果てるが、3月末に風邪を引き、やっと睡魔が襲ってきたと思ったら明け方実家から電話。父が亡くなったとの知らせ。しかも自殺でした。 法要で休みを取り、東京土産を会社の人に買って戻るが、同僚からは「ディズニーランドは楽しかったかい?」と嫌味を言われる始末。 精神的に落ち込み8月に仕事を辞め、アパートで過ごす日々。 そして年末、夫に再び九州へ転勤との辞令が。 九州に越して体調も最悪で食欲もなく、一週間程カロリーメイトゼリーを一日一個で過ごすが、このままではいけないと分かるので何とか食欲を戻す。 落ち着いてくると、父の自殺がゆっくりと私の精神を蝕み始める。それと同時に、夫が亡くなったらどうしようとの恐怖も襲ってくる。 4月になると、また謎の体調不良と熱発。命日反応だと後日知る。 そうして、九州に戻ってきてから1年と数カ月が過ぎました。 現在、特に用事がなければ出掛けない私に対して団地の住人が「男がまた泊まりに来てる〜」「男に飯食わせてもらって自分は働かないニート」「ひ!き!こ!も!り!」などと言ってきます。 普通40代カップルが住んでいれば、夫婦と思うとは思うのですが、童顔で看護学校の同級生には、中学生に勘違いされた事も。恐らく、団地の住人も同様の勘違いをしているとは思うのですが、働きに出る事が出来ません。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る