hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

今の状況から抜け出したいです

回答数回答 2
有り難し有り難し 7

初めて相談させて頂きます。
数年前、父方の祖父母が多額の借金を抱えている事が分かり、長男である父が数千万円負担する事になりました。そして去年、祖父が亡くなり、さらに多額の借金を背負う事になってしまいました。
去年まで私は大学へ通っており、留学をするための学科に所属していました。しかし留学費用も安いものではありません。もちろん払えるはずもなく、有無を言わさず留学を諦める事になりました。
留学を目標にしてきた私は一気にやる気を無くし、何のために今の学科に通って勉強しているのか分からなくなってしまいました。
その頃、家庭では元から酒乱だった父親の暴家庭内暴力が目立つようになり、私は多方面からのストレスに耐えられなくなり、うつ病などの精神疾患を患ってしまいました。
通学が困難になったため、大学も辞める方向で考えていたのですが、大学はちゃんと卒業してほしいという母の願いから、同じ大学の通信制に編入する事になりました。しかし通信制の学科は教職免許を取得するコースしかなく、国際関係や語学からはかけ離れた勉強をする日々が始まりました。
しかし留学という夢がどうしても諦めきれないのです。今の状況では自費で行くしかないため、バイトを増やしてお金を貯めようと決めました。ですが、うつ病の症状は一向に良くならず、通信大学の勉強も手につかない状態なのでバリバリ働くなんて以ての外です。そしてだんだん家に引きこもるようになってしまいました。
毎晩不安に襲われ、涙が止まらなくなり、今は不眠症に悩まされています。まわりには気を遣って明るく振舞っていますが、心も身体もボロボロです。
家にいると父親の家庭内暴力に苦しむ→家を出たい→でもお金がない→働く元気がない→でも留学費用も貯めなきゃ。という悪循環な思考のループで、何をどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。
この状況でも留学への想いが強いのは、恐らく今ある生活から抜け出したいという気持ちがあるからだと思います。

「どうして私の人生は狂ってしまったのか」と時々悲しみと怒りの混じった感情が湧いてきます。祖父母を恨んでも父親を恨んでも何も解決しない事は分かっています。しかしこのままだと無力で弱い自分を恨んでしまい、うつが加速していく一方です。
私はどうしたらいいのでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

いっそのこと

質問拝見しました
家庭と大学そして将来に不満と不安があるとのことですが、とても辛い状態にあることがわかります。

ここはいっそのこと留学に全てをかけてはいかがでしょうか?
留学のために大学に通い、家の事は2の次で、できる範囲でバイトをしてお金を貯める。
今しか出来ない事だと思います。

家族から不満も出るでしょうが、今まで我慢してきたのだから、そんなものは知らん顔。
強い意志を持って一心不乱に突き進む
そんな未来もあると思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は日蓮宗 今治 寺町法華寺の住職をしております讃岐英昌(サヌキ エイショ...
このお坊さんを応援する

今の状況から逃げることもありです

借金によってご家庭の状況が悪化し大変な状況に追い込まれていらっしゃるとのこと、その苦しみはお辛いですよね!まさに人生の一大転機に或いは危機の渦中であると思います。私でしたらどうするかな、と考えますと一度無理にでもお家から出て自分の今やるべきことやりたいことに集中する方が宜しいかと思います。当然自分一人で生活していくことは大変ですが、以前私も学費・生活費の為様々な仕事に就いたことがあります。余り大きい声では言えませんが生きていく為にそしてその後の自分の為に貯金する為にいくつもの仕事を掛け持ちしてかなり稼ぎました。1年で確か・・200万円位貯まりました。それを元手に自分のしたいことに臨んでいきました。ご家族のことは本当にご心配になるかもしれませんが、そのことに引っ張られずに今自分がやるべきだと思うことに進んでいく為にもお家を出ることオススメします。きっとあなたを助けてくれる方に出会うこともあります。前を見てできるだけ振り向かずに進んでくださいね!尚、精神的に不安定になることもありますからその時は心も体も休めてくださいね!あなたを応援させて頂きたいと思います!

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ