hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

イライラの抑え方

回答数回答 1
有り難し有り難し 16

ルールやマナーを守れない人に対してイライラしてしまいます。

電車やお会計の列に割り込む、わざとぶつかる、道を譲らない、静かにすべきところで騒ぐなど…

こういうことに遭遇するとすごくイライラします。
列割り込み、ぶつかるなどはわざとやるような人もいて、正直信じられないし、相手を選んでやっている狡猾さを感じるため見ていて不快です(足を怪我している方や小柄な方、特に女性が列割り込みされたり、ぶつかられているのを目撃することはありますが、いかにも強そうな見た目の方や体の大きな方がされているのは今まで見たことがありません)。

上手く言えませんが、人に迷惑をかけていることに気づかない鈍感さや、先述した狡猾さに対してイライラしている気がします。
上手くこのイライラを受け流すにはどう考えればいいでしょうか。ご教授頂けるとありがたいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

私は仏と思えばいい

のんのさん、はじめまして。質問を拝読しました。

のんのさんはルールやマナーを守れない人に対し、人に迷惑をかけている鈍感さや狡猾さにイライラするのですね。

のんのさんが、その人が人に迷惑をかけている、狡猾に動いていることが分かるのは、一種の才能です。鈍感な人にはどこまで行っても分からないのですから。

仏とは理想の状態を具現化したものです。のんのさんも仏のように理想の状態にいるわけです。なので、仏のように振る舞うことで、鈍感で狡猾な人たちに見本を見せたらいいのです。

相手が気がつくかどうか、自らを変えようとするかは相手が考えることです。相手が変わらないからといって仏は怒ったりしません。

のんのさんが仏になっていくことができるよう祈念しております。

{{count}}
有り難し
おきもち

徳島県の高野山真言宗寺院で住職をしています。 本山布教師心得として自坊の...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
仏になる、を意識して生活しておりました。
イライラすることはありますが、前よりは穏やかにイライラを受け止めることができるようになったように思います。
未熟者ゆえまだまだイラーッとすることはありますが、引き続き私は仏…と言い聞かせて生活してまいります。
回答ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ