hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
2019年のあなたを表す漢字 募集中

人をひどい目に遭わせる人間が許せない

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

大変特殊な団体の職員です。
トップが事業のことにしか興味がないため、ガバナンスもマネジメントも全く存在せず、みんな自分のことしか考えない、スキルも本当に低いような状態です。
私も、当初はどうすれば皆が連携してより良い成果を挙げられるかといったことを真剣に考えたりしましたが、上の人に曲解され罵倒されてからはそういうことはやめました。
自分の職務に専念することで社会に貢献しようと日々仕事をしていますが、
本当にこの組織の外づらの良さ、職員を何とも思っていないことが露骨にわかることで傷ついてしまいます。
私のことではなく、ひどい目に遭わされて辞めていく人を見るたび、そして、そのような人を、まるで存在しなかったかのように無視する上の人間たちを許すことができません。
綺麗事ではなく、人として許せないことを見逃すことができず、思考停止になれたらどんなに楽かと、苦しいです。
実際、長く続いている職員は、もう脱力したいくらい普通の仕事ができず、物事に真剣に向き合うこともしない人たちです。
そして、私はそのような人たちから攻撃されます。小物の先制攻撃なので基本的には無視していますが、甘い顔をしているとどこまでも低次元なことで茶々を入れられ、迷惑でストレスで、たまりません。仕事の邪魔でしかありませんので、
本当に必要だと思ったときには毅然とした態度で黙らせてはいます。

しかし、どうしても関わらなければならないこのような人たちにどういう気構えで接したらよいのか、私にはわかりません。

2019年10月2日 0:15

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

その縁からは離れてはいかがですか?

 こんにちは。どのようなきっかけで今の仕事をされているかは分かりませんが、「朱に交われば赤くなる」と申しますけれど、そうなる前に別なところとご縁を結ばれてはいかがでしょうか。
 ただ、今のところ、そうされていないご様子ですので、何らかのメリットはあるのでしょう。そちらが今のところは大きいから続けていらっしゃる。
 仕事場で、残念ながら「全てがパーフェクトに自分に合っている」ところとご縁を結ぶことは大変に難しいようです。ご自身でトップとなられても、部下がいなくても何らかの問題は起きます。
 しかし、「人としてどうなの?」と思う相手と一緒にいることは、他のメリットを勘案してもなお、トータル「離れた方がいいのでは?」と思います。
 ご自身がいま続けている「メリット」を洗い出すことで、冷静に考えられると思います。

2019年10月5日 12:55
{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る