人が憎い
最近、小さな子供が大嫌いになりました。理不尽すぎますが、幸せそうにしやがって、愛されやがってと思うのです。そしてその子供を殴ったり蹴ったりするところを想像します。狂ってると思いやめようとするのですが、想像をやめても漠然とした憎しみがあります。
しまいには小さな子供どころか道行く人、すれ違う人にいたるまでが憎くなってきます。なんだかみんなが共謀して、わたしを馬鹿にして嫌がらせをしているような気がしてきました。わたしは、長い間死にたい、生まれてきてごめんなさい、辛いと思いながら生きてきたのに、こいつらはそんなこともなく生きてきて、一体なんなの?苦しめばいいのに。と思います。
こんな考えは間違っているしおかしいとはもちろん、思います。でもどうしていいのかわからない。せめて吐き出したくてここに書かせていただきました。ごめんなさい。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
吐き出してください
どうぞ吐き出してください。
辛い幼少時代を過ごされてきたのですか?
仏教的には、頭の中で悪いことを考えるのも罪業です。
しかし、考えてしまうのは仕方ないですよね。
ただし、長時間考え続けるのは、怒りのストレスで心身が疲れますから、良くないです。
繰り返し考え続けるのはやめるようにしましょう。
心は瞬間ごとに浮かんでは消え、毎秒新しい心です。
嫌な気分も過去の出来事、今は今。
だから、気分を入れ替えることが可能です。
あと、仏様は、どんな悪人も許し救ってくれます。
南無阿弥陀仏と念仏すれば、阿弥陀仏という仏様はあなたを見捨てず救ってくれます。
どうぞ安心して、またこのハスノハに吐き出しに来てください。
質問者からのお礼
ありがとうございます。気分を入れかえるって実はとてもエネルギーのいることですね。。難しいですが、時々はできることがわかりました。こんな人間も誰かに許されていると思うと不思議な気分です。どうぞ安心して、というお言葉が嬉しかったです。朝早くにお返事いただいたのにお礼が遅くなってすみませんでした。