hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

だめだな…と思うのですが。

回答数回答 3
有り難し有り難し 11

夫とは、3年ほど前から会話も交流もありません。
夫は、息子が㈰に野球の練習に行くことを嫌がっていましたが、息子は野球がしたいというので、強引にやらせてしまいました。そこから3年間、ほとんど会話もしなくなりました。子供たちに対しても不機嫌で、まともに会話もしなくなっていきました。
しかし、最近子供たちと交流するようになり、子供たちも素直に受け入れています。
家族全体を考えたら、それが正しい道だとわかっているのですが、夫の勝手ぶりがどうしても許せず、子供たちと会話をしているだけで、腹が立ちます。
どうやって、割り切っていったらよいでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ご主人の問題というよりも

なんとなくあなた様の問題のように思えてなりません。
お話を聞く限りいいご主人のように思えるのです。
私はサラリーマン時代、日曜日は疲れて寝ていたい。子供はうるさいという気持ちが正直ございました。
ご主人にとっては、せっかく交流できる日曜に野球にいかれる寂しさがあったのではないかと想像します。
そのことだけでも、ダメ父の私からしたらすごいなと思います。
お子さんはご主人のそうした気持ちをなんとなく理解して、
関係がなんとなく修復されたのではないかと想像するのです。
しかし、あなた様は許せない。
ご家族というのは、おのおのの仏縁があって同じ屋根の下で、親子、夫婦として共同生活を
送ることを運命づけられているのです。
そうした共同生活を離婚という形で解消することもできますが、
あなた様は、ご主人とうまくやっていきたいのではないかと想像します。
あなた様は、ご主人を愛しているんです。だから自分の思うように行かないことが、
許せないのではないですか?
なんとも思っていなかったら、まさに他人事です。
そして、関係を修復したいはずです。
でも実際にしこりがあると思っているのは、あなた様だけのように思えます。
ご主人も、お子さんもなんとも思っていないというのが、実際なのではないでしょうか。
入らぬ心配をせずに、自然体で母として妻としてかかわっていかれたらどうでしょうか?
スムーズに必ずうまくいくようになります。
あなた様とご主人さま、ご家族の皆様のご多幸を心よりお祈り申し上げます。

{{count}}
有り難し
おきもち

浄光寺の三浦康昭です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向...
このお坊さんを応援する

納得いかないのであれば

はじめまして
私が感じたことをお伝えさせていただきます

旦那さんは当時なにが嫌だったんでしょう?
その理由については知っているのでしょうか

今はこうしてお子さんと仲良くしている旦那さん
今までいろいろなことはあったんでしょうが
もしかしたら彼なりに当時を反省しているのかもしれません

あなたが今の旦那さんの姿について複雑な気持ちをもつのでしたら
当時のことを話して見るのはどうでしょう?
なぜ嫌だったのかと
もし納得いかないのでしたらそれも一つの方法ではないでしょうか

ぜひ参考にしていただけたら嬉しいです

{{count}}
有り難し
おきもち

鈴木秀彰
人の寄り添える僧侶をテーマに活動中! 僧侶、理学療法士、心理カウンセラー...
このお坊さんを応援する

旦那さまに甘えてみては

ohana-nyaさん

三年間もほとんど会話がないなんて、辛いですね。
旦那さまの気持ちもわからなくもないですが、子供の気持ちを優先させたあなたの気持ちもよくわかる。お互い間違っていたわけではないが、優先順位が違っただけでしょう。
旦那さまは、ご自分の寂しい思いを察して欲しかった。あなたは、お子さんを共に育てるパートナーでいて欲しかった。それをお互い引きずりつつどうにか修復したいと、旦那さまが行動を起こし始めたのでしょう。

本当はあなたも、旦那さまとちゃんと向き合いたいのではないですか?旦那さまの愛情が欲しいのではないでしょうか。子供ではなくあなたに向いて欲しいのでは?

勇気を出して、あなたから少し甘えてみたらどうでしょうか。本当はこんな関係になりたいと、口で伝えられなかったら、手紙で伝えたらどうですか。

旦那さまも長い間距離を置いていて、たま昔のように戻りたくても、勇気が出ないのかもしれません。あなたから、心を広くして過去のことを許し、仲良くなることを目指してはどうでしょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺住職。小学校教師。 悩みを吐き出す...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

自分の思うとおりに行かないことへの不満…。今まで、そう考えたことはありませんでした。
確かにそうなのかもしれません。
そこを受け入れる努力をしてみます。そこから、答えが見いだせるかもしれません。
ありがとうございました。

口を聞かなくなった当時は、日曜日に野球をやらせるという事が気に入らなかった。それだけでした。
子供には、話しかけますが、私とは話しません。目を合わすこともしませんので。
昔から機嫌を損ねると黙り込んで不機嫌になる人で、いつも顔色をうかがっていました。
自分の気分だけで、話しかけたり、無視したりするのは、ずっと前からです。
もう振り回されるのは、いやです。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ