ご飯は誰が作るの?
シチ女性/10代
はじめまして。
素朴な疑問なのですが、お寺の朝昼晩の三食は誰が作るのでしょうか?
どういったものを三食でいただくのかも気になりました。
修行僧の方が当番で担当するのでしょうか?住職がご結婚なされている場合、ご婦人が作るのでしょうか?
すみません。気になっていたのでよろしくお願いします。
この問答を娑婆にも伝える
お坊さんからの回答 2件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
もちろん私が。普通に暮らしていますよ。
一般的な寺院は、お寺の奥の庫裏(くり)と呼ばれる家に住んでいます。
そこで、家族で普通に暮らしていますよ。
私は、住職ですが母でもあるので、お寺の法務や家事、育児、、、普通になんでもします。
お仏飯やお供えは、本堂の阿弥陀さまへお供えします。
食べ物の食材も、特にこだわりなく、有難くいただいておりますよ。
皆さんの暮らしと、あまり変わらないと思っています(^^)
{{count}}
有り難し
普通のお寺さんでは、住職が自分で作ったり、住職に家族があれば家族の中の誰かが作っていると思います。本山のような修行僧がたくさんいるお寺さんでは、会社組織のように役割分担(例えば受付係とか布教係といった感じ。その中に食事を作る係がある)で食事を作ります。役割は時々人事異動があり交代します。曹洞宗の開祖道元禅師は、食事係(「典座(てんぞ)」という)の役を特に重要視していました。なぜ食事係が重要視されていたかについてはこちらのページを参考にしてください。
http://tenzo.net/kokoro1/ (「典座ネット」http://tenzo.net/ サイト内)
{{count}}
有り難し
質問者からのお礼
お寺によって異なるのですね。
お坊さんがお料理する姿があまり想像できず疑問に思っていました。
ありがとうございました😊



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )