hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

ご飯は誰が作るの?

回答数回答 2
有り難し有り難し 47

はじめまして。
素朴な疑問なのですが、お寺の朝昼晩の三食は誰が作るのでしょうか?
どういったものを三食でいただくのかも気になりました。

修行僧の方が当番で担当するのでしょうか?住職がご結婚なされている場合、ご婦人が作るのでしょうか?

すみません。気になっていたのでよろしくお願いします。

2019年10月6日 8:20

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

もちろん私が。普通に暮らしていますよ。

一般的な寺院は、お寺の奥の庫裏(くり)と呼ばれる家に住んでいます。
そこで、家族で普通に暮らしていますよ。

私は、住職ですが母でもあるので、お寺の法務や家事、育児、、、普通になんでもします。

お仏飯やお供えは、本堂の阿弥陀さまへお供えします。
食べ物の食材も、特にこだわりなく、有難くいただいておりますよ。

皆さんの暮らしと、あまり変わらないと思っています(^^)

2019年10月6日 8:40
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、中学生の息子の母親...

普通のお寺さんでは、住職が自分で作ったり、住職に家族があれば家族の中の誰かが作っていると思います。本山のような修行僧がたくさんいるお寺さんでは、会社組織のように役割分担(例えば受付係とか布教係といった感じ。その中に食事を作る係がある)で食事を作ります。役割は時々人事異動があり交代します。曹洞宗の開祖道元禅師は、食事係(「典座(てんぞ)」という)の役を特に重要視していました。なぜ食事係が重要視されていたかについてはこちらのページを参考にしてください。

http://tenzo.net/kokoro1/  (「典座ネット」http://tenzo.net/ サイト内)

2019年10月6日 21:17
{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/40歳代 ※質問の答えについて、話の大筋は変えませんが...

質問者からのお礼

お寺によって異なるのですね。
お坊さんがお料理する姿があまり想像できず疑問に思っていました。
ありがとうございました😊

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る