hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
2019年のあなたを表す漢字 募集中

奥さんが自暴自棄になり、自殺を考えてます

回答数回答 1
有り難し有り難し 13

結婚して7年になります。

奥さんは子どもを、3人希望してましたが、主に経済的な理由で私は断ってきました。

派遣や転職、家の購入などから子ども3 人養う余裕がありませんでした。

二人目の時も、余裕ない中、どうしてもということで二人目つくりました。

ただ三人目はかなりきつく、お金や子育ての余裕がない限り難しいとは伝えてました。

けど、それから3年が経ち、奥さんの中ではもう限界になり、私だけでなく、2人の子ども、全てが嫌になり、自暴自棄になってしまいました。

まわりで自分より幸せな人(子ども3人や年子、二つ違いの子がいる)がいるのをこれから先ずっと見たり聞いたりするのは耐えれない、だから、もう限界、死ぬしかない、最近はずっとそう言っております。

経済的に余裕はありませんが、奥さんがかなり自暴自棄になったので、厳しいけど3人目の話を出すと、「今さら遅い、無理、子どもの年齢が離れすぎてる、年齢がもう30代だから出産リスクも高くなるし、またほぼ1から子育てリセットになる、」など全く話し合いにもなれません。

今は毎日泣き叫んでます。


今すぐ死にたいという奥さんに何てかければよいか、わかりません。

2019年10月6日 13:52

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ぜひとも相談なさって下さい

拝読させて頂きました。
奥さんのことも心配ですね。そしてあなたやお子さんたちのこともとても心配です。
できればあなたや奥さんだけでかかえこまずに身近な人に相談してアドバイスを受けたり様々助けて頂きましょう。お子さんたちのことも児童相談所や自治体の相談窓口に相談してみましょう。
また奥さんにはこの場所でも奥さんのお気持ちを語って頂いてもいいのではないでしょうか。あなたや奥さんだけでは八方塞がりになってしまうこともあるでしょうからぜひとも奥さんもこの場所でも或いは様々な相談窓口に電話でもメールでも直接会ってもご相談なさってみて下さいね。
抱え込んでいることをお話なさるだけでもだいぶお気持ちも落ち着いてくると思いますし、一息入れることもできますし、別の見方も少しずつでもできると思います。

また奥さんもあなたも一度心療内科の先生に診察を受けてみて、客観的な診断を受けてみてもいいかと思います。いずれにせよあなたも奥さんも精神的にいっぱいいっぱいになっていらっしゃるように感じますから少しでも一息入れてガス抜きなさってみて下さい。

大切なお子さんたちもいらっしゃることですからね。おそらくお子さんたちも心の中で心配していらっしゃると思います。

大切な家族ですからご家族の皆さんそして周りの方々にも積極的に助けてもらいながらあせらずに決して自分たちを追い込まないでくださいね。

あなたも奥さんもお子さんたちも皆さんがこれからも仲良くお互いのことを思いやりながら一緒に幸せに生き抜いていかれますようにと切に祈ってます。

2019年10月7日 6:23
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして8年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラー...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る