hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
hasunohaオンライン個別相談開始!

死を受け入れ落ち着いた心になりたい

回答数回答 2
有り難し有り難し 31

私は末期癌であり、残り1ヶ月程度と言われています。

死ぬことは受け入れたつもりなのですが、未だに恐ろしく、毎日のように泣いてしまいます。その姿は同棲している彼女にも大きな不安を与えていることと思います。

できたら死を受け入れ、余生を落ち着いた心で過ごしたいと思うのです。苦しいながらも彼女とできるだけ笑顔を多く交わして最後を迎えたいと思っています。

残り1ヶ月程度の人生を苦しまず、楽しく過ごすことはできないでしょうか。どうかご回答よろしくお願いいたします。

2019年10月6日 19:03

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

これからの毎日を皆さんと一緒に

拝読させて頂きました。
あなたが今病いをわずらいながら一生懸命に生きていらっしゃることを読ませて頂きました。そしてあなたが死の恐怖におそれおののいていらっしゃることを読ませて頂きました。あなたのお気持ちを心よりお察し申し上げます。
死は誰しもが怖いですよね。これから自分がどうなってしまうのかわからないですからね。あなたのその苦しみや悲しみは尽きないでしょう。また彼女さんやお母さんもとても辛い思いをなさっていらっしゃることでしょう。

死は誰しも必ずやってまいります。とはいえそれがいつなのかはわからないです。とはいえ死がやって来ても必ず必ず仏様が私達をすっと迎えてお導きなさって下さいます。迷いや苦しみや怒りや憎しみの一切ない仏様のもとに必ずお導きなさって下さり、親しい方々やご先祖様方に優しく迎え頂き心から安心することができ、安らかに清らかになることができるのです。そして円満に成仏させて頂くことができるのです。
どうか安心なさって下さい。あなたは必ず仏様がお救いなさって下さいます。
あなたが必ず仏様に導かれて救われますようにと心から仏様にお願いさせて頂き、お念仏おとなえさせて頂きます。
南無阿弥陀仏なむあみだぶつ

あなたは今もこれからも大切な方と一緒に生き抜いていかれるのです。あなたと大切な方々とのご縁はこれからもずっと続いていくのです。

あなたがこれからの毎日をお母さんや彼女さんと一緒に心から喜びあいお互いのことを大切になさり幸せに生き抜いていきますようにと切に祈っています。

どうか安心なさってこれからもずっと毎日を心から豊かに穏やかに生きて下さいね。

あなたやお母さんや彼女さんを心から応援させて頂きますからね。

2019年10月7日 6:04
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして9年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラー...

私も死ぬのは怖いです。

私も僧侶の端くれですが
死ぬのは怖いです。
死にたくなんかありません。

でも
死ぬ日が必ず来るのは
仕方がないとも思っています。

ただ
平均寿命までは生きたい
苦しまずにコロッと逝きたい
とは思っています。

30代でガンで
というのは本当に辛いことと思います。
どれほどの怖さか想像もできません。
その素直な思いを吐き出しましたか?

彼女さんのためにも穏やかに逝きたい
と思うのも当然でしょう。
でも平静を装う姿を見るのも
彼女は辛いのではないでしょうか?
一度本心をさらけ出しては?

2019年10月7日 9:32
{{count}}
有り難し
おきもち

和田隆恩
 1967年京都市生まれ。山形大学理学部卒業後、証券会社で勤務。30歳で脱...

「死ぬのが怖い」問答一覧

#死ぬ事が怖い

小学生の頃より、ふとした瞬間に"死んだらどうなるのだろう"と考え始めた。 でも、当時は漠然とした考えで 中学生の頃も同じようにふとした瞬間に漠然と考える事はあったが、そこまでの恐怖はなかった。 高校〜大学の時に恐怖へのクオリティ?が上がり、特に両親が去ってしまうと考えた時に押し潰されるような不安に襲われ泣く事もありました。 しかし、泣いて翌日にはケロッと後に引く事はなかったが20代後半になり 1人の時や夜中にふと目が覚めて ・両親がいなくなったら孤独だ ・兄妹はいるけど順番で考えたら  私が最後か… ・結婚もせず独身、死ぬ時も孤独なのか ・どんどんと老化してきて何もできなくなって死ぬのかな、怖い。 ・日々の一瞬一瞬全てが無に戻る&無意味に思える、それが怖い。 色々な不安が頭にぶわぁーっと入り 今までと比べ物にならないぐらいの 死への恐怖の波がきます。 私自身がネガティブな状態で、それが原因なのかと思い携帯で検索してみると 同じような人がおり、安心するが 内容を読むと結婚していて子供がいてetc... いやいや、結婚もしている 子供もいる、"家族"がいる。 生きた証を未来に繋げれる地盤が あるのに…と、卑屈になってしまい 更に不安がこみ上げて泣いたり 不安で寝れなくなったりします。 両親や兄妹が去れば 私も終わりでいいかなって思うし 始まりがあれば終わりもある と理解しているけど グルグルと同じ事を考えてしまいます。 死への恐怖はどうしたら治りますか? とは伺いません…。 ただ、言葉では言い尽くせない この恐怖をどう乗り越えていくべきでしょうか? よろしくお願いします。

有り難し有り難し 12
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る