hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

職場の飲み会について回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 2

いつも心が温まる優しい言葉をくださり有り難うございます。

私は今月から新しい職場(福祉系施設)で正社員として働いています。

私は数年間拒食症でしたが、最近は過食症気味です。
今の職場では必ず昼食が出るので、食べないといけません。更に家でも過食しているので体重が増え続けています。

太りたくないのに毎日過食してしまい、日々葛藤する日々で辛く悩んでいます。

実は、来週に職場の歓送迎会があり参加の有無を聞かれ、断るのは悪いというか嫌われたくないと思い、参加する事にしました。

しかし、過食症なのに太りたくない気持ちがあります。また過食症なので、飲み会に参加したら絶対に過食すると思います。
おそらく周りが引き位に過食してしまいそうで怖いです。

今更参加をやめたいとは言いづらいですし、その事為だけに勤務を休みに変更したいとも言えません。

嘘をついてでも休みにしたいと言うか少し悩んでいます。
やはり社会人の常識として歓送迎会には参加した方がいいんでしょうか?

愚問なうえ、支離滅裂な文章で申し訳ありませんが何卒お願い致します。

2019年10月7日 22:12

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

参加したほうがいいですよ。
問題は過食ですね。
とにかく野菜を食べましょう。
なんだったら歓迎会の前にキャベツを半分かじって参加です。
肉などは同僚にあげて、野菜をしっかり食べてお腹を満たしてください。
ただ満腹になる手前でストップ。
そして休日や平日の何も用事のない夜は運動です。
筋肉をつけましょう。
休日にジムに行ってもいいです。
筋肉がつけば脂肪も燃焼しやすくなりますからね。
また筋肉がつけば仕事も楽になりますからね。

2019年10月9日 14:36
{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんをしています。 なかなか良い回答はできませんが、少しで...

質問者からのお礼

三宅様、御言葉くださり有り難うございます。

歓送迎会には参加しようと思います。
過食しないように自制を心がけたいと思います。有り難うございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る