hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
hasunohaオンライン個別相談開始!

数珠入れ(数珠袋)は派手でOK?

回答数回答 1
有り難し有り難し 9

結婚したのでお葬式や法事用の、自分用の喪服一式を購入予定です。

色々選んでいて思ったのですが、法要の服や鞄は真っ黒で金具なども目立たなくなっていますよね?
ところがお数珠を入れる袋だけは綺麗なピンク色だったり金糸が使われていたり、派手でキンキラキンなものがあるのはなぜなのでしょうか?紫色の落ち着いたものも見かけましたが…これらは用途が違うのでしょうか?
キンキラキンのものを購入したとして、お葬式に持っていってもいいのでしょうか?
お数珠も、天然石のうすピンク色のきれいなものを仏具店ではなく天然石屋さんで見つけましたが素材や色は何でも問題ないのでしょうか?

何を購入すれば間違いないかが分からないので、アドバイスをお願い致します。
宗派はうちの実家は臨済宗、夫の実家が真言宗です。

2019年10月8日 14:57

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

冠婚葬祭の時は控えめがいいと思います。

冠婚葬祭は、とても大切なことで、特に相手に対しては失礼のないように気を付けたいものです。
お数珠についてですが、それぞれの宗派によって仕様が異なりますでの、それぞれのお寺にお聞きするのが一番いいと思います。
ただ、ご葬儀に参列する場合は、一般的な華美ではないものを使用するのが無難です。(それこそ冠婚葬祭用に作られたもの)
それぞれの宗派のお数珠はありますから中には、堂々とそれをご葬儀で使っておられる方もおられますが、私たちからみると、多少の違和感を感じている時もあります。やはり、控えめに一般的なものの方がいいと思います。

又、お数珠を入れる袋ですが、ご葬儀の時、あえて人様の目の前で、袋から出して使用するわけではありませんから(事前に手にしているので)、袋はカバンなどに入れておけばいいので、ご自分の気に入ったものでいいと思います。
お数珠は飾りではありません。ご自分が信仰するお寺(もしくは菩提寺)にお聞きして頂くことですね。

2019年10月8日 15:48
{{count}}
有り難し
おきもち

日蓮宗のお寺で、名古屋市南区にあります。 ”お寺は生きている人のためにも...

質問者からのお礼

ご回答ありがとうごさいます。

お数珠が宗派によって違うこと、全く存じ上げませんでした。
アドバイス頂いたように、主人のほうのお寺に一度伺って、宗派に合う中でも一番スタンダードで控えめなものを選ぶことに致します。

袋が派手な謎は、人前に出さない前提があるからだったのですね。喪服を探していたお店で想像してたより華やかな柄つきものを勧められてビックリしたのですが、問題なかったようでほっとしました。
こちらも常識の範囲内で好きなものを選ぼうと思います。
色々と教えて下さり、ありがとうございました。

「法事・法要・49日」問答一覧

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る