必要とされたい
随分と前から、誰かに本当に必要とされたいと思っています。
ただ誰かと一緒にいるという意味ではなく、心から私を拠り所にしてくれる人。そんな人がいたらいいと思っています。
しかしその気持ちは理想を描くような曖昧な気持ちとは少し違っていて、言わば執着のように感じます。
ふとした時に自分は誰からも必要とされてないんじゃないか、所詮代替品だと思われているんじゃないか、そう思ってしまいます。
もちろんそんな事を思うこと自体、時間の一部を私に割いて自分の意思で私のそばにいてくれる相手の人に失礼だと思います。
ですが環境が変われば関わる相手も当然変わり、人それぞれのコミュニティが築かれていきます。
数ヶ月前までは確かに私は相手のコミュニティにいたはずなのに、新たに関わった人たちによって除外されてしまう。そうやって繋がりが変化していき、いつの間にか私からアクションを起こさなくては、交流することがなくなってしまいました。
そんな関係を何度も繰り返していくうちに、私は自分のことを本気で必要としてくれていた人は、実は1人もいなかったんじゃないかと思うようになりました。
それがとても寂しくて、必死になって交友関係を築く意味が分かりません。
前にこのことを知り合いに話したら、気持ち悪いと言われました。
誰かに本気で必要としてほしいと思うことは、異端なんでしょうか。気持ち悪いと一蹴される発想なんでしょうか。
相手の私に対する印象や需要性を変えることは不可能なので、発想の転換を教えて頂きたいです。
長文失礼致しました。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
必要とされる存在
お礼メッセージありがとうございます。きっと被害者の立場たった必要とされる人になれるでしょう。小さなことでもいいから継続することです。
私は今でも学んでいます。アドラー流コーチングやミルトン・エリクソンを。
まめいぬ様も学び続ければよいと思いますよ。一緒に頑張りましょう!!
まめいぬ 様 相談ありがとうございます。
誰かに本当に必要にされたいと望むなら
誰かに本当に必要にされるような存在になることが必要でしょう。そう思いませんか。「心から私を拠り所にしてくれる人」を作れる存在になると。
小手先では、すぐに必要とされないと思うでしょう。
まめいぬ様がその様な存在になるために、具体的に描けるのはどんな存在でしょうか?
カウンセラーとかコーチ。先生とか専門的な資格や、知識が豊富などなど
具体的に描いたうえで、どんな感動や達成感を頼られる人に与えらえるのでしょうか?そこまで考えたうえで、自分は必要とされる存在に成りたいと思えばよいのではないでしょうか。
私自身そんな存在ではありませんが、目の前に居る人には、真摯に向きあい、真心から相談に乗り、どうしたら目の前の人が少しでも変化を起こして、一歩前に進めるのだろうかと、取り組んでいます。
その達成感が得られた時、たとえほんの一瞬としても、「必要とされてる」と思っています。
まめいぬ様は、まだ学生ですね。私からすると経験も少ないですね。でも多くを学べますね。沢山の選択肢もありますね。あらゆる機会を多く作れますね。なので、今、必要とされたいと思い悩むより、それが起こる、学び、知識、行動、経験、を積み重ねて、「相手の私に対する印象や需要性を変えることは不可能」という事も変化が起きることをきづき、やがて本心から必要とされる、そのような存在になっていると気づけばいいのではないでしょうか。そう思いませんか。
私には、それが早く訪れるか、暫くかかるか、わかりませんが、まめいぬ様が、そのように目指すなら、きっとそれは実現に導かれるでしょう。
期待したいと思います。
お読みいただきありがとうございました。
一礼
質問者からのお礼
お礼のお返事が遅くなり申し訳ありません。貴重なご意見、誠にありがとうございます。丁寧な回答のお陰で大切なことに気づくことができました。
私の将来はまだ確実とは言い難いですが、何年か前から被害者の方々の立場を理解し、様々に入り組んだ心を汲み支えられるような職業に就こうと考えております。そのために心理を学んでいる最中であります。
いつしか私がこの夢を叶えることができた時、そして誰かの心を支えられたと少しでも実感できた時、私は経験とともに必要とされることとはどういうことか、ということを学べるでしょうか。
今はまだ勉強の最中で手探りではありますが、精一杯これからに向けて精進したい心意気でございます。