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追善供養について教えてください

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有り難し有り難し 5

前回相談させていただいた亡くなった昔の恋人のお墓に行ってきました。
その時にお寺の住職さんとお話しさせていただき彼の追善供養を行っていただく事になりました。
恥ずかしながら法要について全くわからない事ばかりなので教えてください
彼のいるお寺は浄土宗です
追善供養の法要はどのような流れですか?
法要の前にお墓をお掃除した方がいいですか?
塔婆は私の名前で立てられるのですか?
彼のご家族に連絡はされてしまうのですか?
当日の服装は礼服で参ります。
持参するものは御布施、お供物(果物)、お線香、お花でよろしいでしょうか?他にも何か持参すべき物はありますか?
そのお花は仏花一対ですか?
一対ならば仏花にこだわらず彼が喜びそうな華やかなものでも構いませんか?
法要の時に泣いてしまっても失礼にはなりませんか?
そして私の気持ちは彼のもとへ届くのでしょうか、、、

どうぞよろしくお願いいたします。


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お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

南無阿弥陀仏(なむあみだぶつ)

お寺によって違うかもしれませんが、
流れは、まず約束の時間より少し前にお墓参りをして、お花の交換と簡単な掃除をしておきましょう。
一般的なお墓には花が一対(二束)必要です。
お墓用の「仏花」の花束を買うのが無難ですがバラなど刺のあるものじゃなければ、彼の好きな花でも良いです。
約束の時間に本堂に伺い、先にお布施やお供え物をお坊さんに渡せば、仏前に供えてくれるでしょう。
本堂内でお坊さんに読経をしてもらい(途中で指示に従って焼香)、次に墓前に移動。
墓前に、持参したお線香を立てます。
墓前でもお坊さんが短めの読経(指示に従って焼香も)を行います。
塔婆は、法事のあとお墓に置いたままにすることが多いですが、彼の家族に知られたくないなら、あらかじめ事情をお坊さんにお話して、「塔婆なし」「塔婆は家に持ち帰る」など相談を。
あなた(施主)の名前が書かれるかも、お寺によって違うと思いますので要相談です。
彼のご家族に連絡されたくないことも、事前に伝えましょう。
服装は礼服が無難です。
持参するものは御布施、お供物(果物かお菓子)、お線香、ライター、お花と、数珠も。
お布施は、合計3万円くらいでしょうか?
お布施2+お膳料1とか、
お布施2万+お膳料5千+塔婆5千とか、分けて包んでもよいかも。
金額は、「これくらいしか用意できないのですが」と、事前にお寺に聞いても良いと思います。
法要の時に泣いてしまっても大丈夫ですよ。
あなたの気持ちが彼のもとへ届くのかどうかは、仏様にお任せしておけば大丈夫です。
南無阿弥陀仏(なむあみだぶつ)と念仏を称(とな)えて、阿弥陀仏が創られた極楽浄土にいる彼が早く成仏(修行完成)できるように、そしてあなたもいつか極楽浄土に往生して彼と再会できるように、願いましょう。
極楽浄土では恋愛感情はないと思いますが、二人とも仏様や菩薩様の同士・善友として再会できるはずです。
阿弥陀仏の極楽浄土で再会し、円満に思い出話もできますよ。
お釈迦様は、奥さんのヤショーダラー姫と前世で出会っていて、この世で再会し結婚。結局お釈迦様は出家したので恋愛関係ではなくなりましたが、お釈迦様の活躍を姫も喜びました。別れても、来世で再会して仲直りすればチャラですよね。
なむあみだぶつ。

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有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
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質問者からのお礼

願誉浄史 様
丁寧なご回答ありがとうございます。
そうですよね、早めに行ってお墓を綺麗にしなくてはいけないですね。
彼に何かしてあげたいのに何も知らない自分が恥ずかしいです
お花ですが、お墓用一対だけで良いのでしょうか?お供物と一緒に仏前用は必要ないのですか?

御布施ですが、三万円だそうです。
ご膳料、塔婆料は私が分からないだろうから割愛していただいたみたいです。
全てこちらでやるから心配するなと。

彼のご家族に知られては困る事、トラブルの種になる様な事はありませんのでコソコソせずに行ってきます。

今でも毎晩彼にお香を焚いていますが、もう彼には会えない悲しみが日々増すばかりで涙が止まりません。
これでは彼のための追善供養にならないですね、シャンとしなくては。

ありがとうございました

「供養の仕方」問答一覧

どのようにご供養したらよいのでしょうか…

精神科の看護師をしています。 ずっと心に引っかかっていること、そう思いたくないですがそれが原因…?かとも思えてしまっているできごとも現在起きていて、でも身近でこのようなことを相談できる専門の方がいないので、悩んでいます。こちらのサイトをみつけ、相談してみようと決意しました。 担当していた患者さんが、治療を始めた矢先に亡くなってしまいました。(原因は医学的に説明できるもの) その患者さんが治療を選択したり、治療を受けられる手配を整えるのを、担当である私は看護師としてできることはしようとその時は全力であったのは、誓ってうそではありません。 ただ、亡くなったあとで、専門的な部分にもなってしまうのですが、私の行った言葉がけや行動でその治療に患者さんが望んだならば、結果的にこの患者さんの寿命を私が短くしてしまったのだと思えます。もっとしっかり日頃から勉強する姿勢を持ち、知識を持ち、情報を集められていたならば、別の選択肢を選ばせてあげられたのではないか、それをできてこその看護師だと思います。精神科であるならばなおさら、なのです。 だから、その患者さんは、そのようなことを思う方だとは思っていない反面、私のことを責めていてもおかしくないと思います。 そしてさらに私は、この仕事をしているにも関わらずご遺体を目の前にするのにはいつも怖さみたいなものがあり、上記の経緯もあり、この患者さんへ最後にあいさつができたであろう霊安室にも、足を運ばなかったのです。最後にごめんなさいと、ちゃんと伝えず、お見送りも避けたのです。 後悔しています。 この患者さんへ、今できるご供養があるならば、どのようにさせてもらえればよいのでしょうか。お墓参りやご自宅に行くことは、難しいです。 教えていただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

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先祖供養について

お世話になっております。 種々の僧侶様が、先祖供養の重要性を説いていらっしゃいます。 「布施」の概念だったり、施餓鬼における「回向」の概念だったり、先祖による「守護」の概念だったり、「滅罪生善」の概念だったり…。 素晴らしいと思います。 祈願が叶わないときには、まずは回向をと言われる方もいらっしゃいます。 それほどまでに供養・回向というものは仏教にとって重要な概念かと思います。 私自身もお寺に供養をお願いしたり、施餓鬼を申し込んだりしております。 ですがその際、少し疑問が生じるのです。 ①「●●家先祖代々の霊位」だけで仏さまに通じるのか?同姓同名がたくさんいるなかで、どこの「●●家」なのか特定する必要はないのか?というものです。 ここには、一応「自身の思いがあれば特定はそれでよい。仏さまはわかってくれる。」と解釈していますが、それでよいのでしょうか。 ②もう1点、上記①がそれでよいとすると、専ら供養の本質は「供養したい」という施主の主観によるものになると思いますが、そうすると、世間を騒がせている霊感商法まがいの「壺を買って先祖供養」などのものも、施主が「供養したい」という思いから出ているため、実際に功徳は生じ、回向されるものなのでしょうか? (もちろん、この結論とは別に、社会悪として霊感商法は駆逐されるべきですが。) 法外な値段をとるかどうか、供養の動機付けが恐怖心に漬け込むものなのかどうかは別として、霊感商法もお寺での供養も「施主の思いをかたちにする」という意味では変わりはないのではないかとも考えてしまいます。 これに関しては、お寺では「如法」という確立した方法論があるという結論になるのでしょうか。 決して先祖供養を否定するつもりはないのですが、どうもそのところが腑に落ちません。

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どう供養するのが良いのか教えてください

岡山県に住む50代女です。男の子3人の母です。 子どもたちは皆独立、現在は夫と2人暮らしです。 わたしの母の実家(広島)のおじ(母の兄)夫婦のところに子どもがなく、祖父母が亡くなった後、夫とわたしとで、養子に入りました。 兄おじ夫婦と棟続きに住んでいる弟おじ夫婦のところにも子どもがなかったからです。 9年前に弟おじが、7年前に兄おじが亡くなり、残ったおば2人はあまり折り合いがよくありませんで、両家の間には長い歴史の中いろいろなことがありました。 3週間ほど前に養母である兄おじの奥さんである姉おばが、自宅階段の手すりで腰紐を使い首をつり自死しました。発見した妹おばはいまだにその場面がフラッシュバックして眠れないと言いますし、わたしも姉おばの支えになれなかったことが残念で気持ちの整理ができません。 養母である姉おばは3月に転倒し左肩を骨折・手術し、その後肺水腫、さらに心臓にペースメーカーを入れるなど次々と不調が続き、薬の副作用などで先行きが不安になったと思われます。骨折までは1日に一万歩歩くような元気なおばで有名でしたから、どんどん体が衰えていく自分のギャップは苦しかったことと思います。 養子とはいえ隣の県に住んでいたので、おばもわたしが病院に付き添いで広島まで行ったりすることを申し訳ながっており、そばにいる弟おじの奥さん(妹おば)にも、弟おじが膵臓がんで闘病中などでも手を貸すことがなかったからか、助けを求めることはほぼありませんでした。 だから、わたしたちに助けを求めることなく何の遺書もなく、自ら命を絶ったのでしょうか。 やるせない気持ちでいっぱいです。 お尋ねは ・亡くなった時に来ていたパジャマなど(警察から返してもらった)をわたしも、そして妹おばにも見せたくなくて、ゴミで捨ててしまったことがとても気になっています。どうすればよかったのでしょうか。 ・自死した階段に何かすることはありますか。 ・遺品はどう処分したらいいのでしょうか。 ・警察から返された結婚指輪などお骨と一緒にお墓に入れてあげたらよいでしょうか。 姉おばがちゃんと成仏できるように、わたしができる限りのことはしたいと,四十九日までは七日毎の法要を営むことにしておりますが、他にちゃんとしてあげられることがありましたら教えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 5
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ご供養の仕方について。

ご供養の仕方について質問です。 私はとある新興宗教に以前入っておりました。 今は経済的に厳しいことや、菩提寺のお坊さんの助言もあり、脱退しましたが、過去帳というものを作ったので日めくりにして、毎日般若心経を読んで、お線香をあげています。今年は月命日という習慣があるんだと知り、月命日にはお墓参りをしようと目標をたてたのですが、母が倒れたショックと、家を売却した環境の変化に耐えきれず入院してしまい、お彼岸にも行けなかったので、先月やっと退院してお墓参りできました。以前はお墓が歩いていける距離でしたが自転車で2時間以上かかるので休みにしか行けなくなってしまったので彼岸とお盆と新年には行こうと思いますが、命日や月命日は行けたら行くので良いんでしょうか。それとはまた別なんですが、うちの仏壇は造花が飾られていてまえから気になってはいたのですが、やっぱり生花のほうが良いのではないかと。言っても、生花はお金がかかるからダメだと親がいうので。 仏教を通して、座禅や写経や読経やお地蔵様のお掃除など作務を行ってきましたが、遠くなってしまっては。よく分からない文章になってしまいましたが、宗教嫌いな人は沢山いるけど、私は仏教が大好きです。仏様が墓参りしろと言ったんじゃないことは知ってますが、お墓参りというのはしたほうが良いと私は思ってますが、宗教はいけないことなんでしょうか。

有り難し有り難し 4
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位牌も遺影もない祖父母の供養

お忙しいところ、失礼いたします。 祖父母の供養方法について心にモヤがあり、相談をさせてください。 当方、結婚を機に実家とは離れた県で暮らしております。 実家で一人暮らしをしている父は片付けができず、家は現在、ゴミ屋敷のようになっています。 恥ずかしながら、祖父母の位牌があるお仏壇も埃を被っており、帰省の際には私が掃除をいたしますが、日頃からお茶やお水、ごはんやお線香などがあげられているわけではありません。 また、私が今パートナーと暮らしているのは賃貸で、お部屋には神棚もお仏壇もございません。 祖父母、特に祖母はお茶がとても好きなひとでしたため、せめてお茶だけでも、と思い、 毎朝窓辺に淹れたてのお茶をお供えし、手を合わせております。 ただ、心の中には 「祖父母が案じるとすればおそらく父のことであるし、 実家の方のお仏壇を綺麗にして、そこに毎日お供えをしなくては意味がないのではないか」 という思いがございます。 頻繁に実家に帰ることも難しいのですが、やはり縁もゆかりもないような場所で、 位牌も遺影も置いていない窓辺に何かをお供えし手を合わせる、という行為だけでは、 故人には届かないものでしょうか? 遠方に暮らしている時の、日々の供養の方法について、何かよりよい方法がございましたら、お教えいただきたく存じます。 なにとぞよろしくお願いいたします。

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温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ