hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

父の死について

回答数回答 1
有り難し有り難し 11

父が亡くなりました。まだ通夜も告別式も済んでいません。高齢で病気で入院していました。

何度も危ない、と言われ、覚悟をしていました。でも、亡くなったら、悲しくてつらくてさびしくてどうしようもありません。良い娘でなかったかもしれません。もっと色々自分にできることがあった気がします。

ごくごく内輪で葬儀をするつもりですが、泣かないで見送りたいです。
気を抜くと、泣いてしまいます。泣くのは仕方ないのかもしれませんが、泣きたくありません。

外出が大好きだったのに、出掛けられなくなって、辛かったと思います。身体もしんどかったと思います。そういう苦しみからは解放された、と思いたいです。

今後、どう生きたらいいですか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

まずは、お父様が安らかになることを祈りましょう。

追伸:お礼メッセージありがとうございました。哀しみや不安が癒されるのは、すぐにかどうかわかりませんが、いずれ解放へと向かうでしょう。ご家族の皆様方と沢山の感情を出し合い、出し切るのが良いように思います。それができにくいようでありましたら、どうぞこちらへ色々とご相談くださいませ。
また、グリーフケア(悲嘆からのカウンセリング)を受けてみるのも、一つの方法です。参考にしてください。再礼

bmj BMJ 様
まずは、
お父様のこと、お悔やみ申し上げますとともに、ご冥福をお祈り申し上げます。

そして、今は、気持ちが落ち着かなく、やり場もなく、哀しく辛いかもしれません。
そんな時は、「泣かないで・・・」と頑張ったり、気持ちを押さえるより
泣きたいときは、泣いていいんです。
もし、お父様が悲しむから・・・とか思うのでしたら、それは我慢して涙を抑える方が、お父様は辛いと思います。泣いてくれてありがとう。だと思います。

沢山の思い出を思い出して、いろんな感情をご家族で出し合って
泣きたいときはなき、笑いたいときは笑い、ちょっと文句の言いたいときとは、言い。家族で思い出を共有し、癒し合いをするのが良いと思います。

お父様は、家族のいろんな表情を見ながら、仏様のもとへ、安心して旅立たれると思います。やがて苦しみから解放されるでしょう。
そう、家族で、祈りを捧げてください。

合掌礼拝

{{count}}
有り難し
おきもち

お寺の法務(法事などのご先祖の供養)と 唱題行・写経・法話・カウンセリン...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。こんなに悲しくなると思いませんでした。私は遠方から帰省しているのですが、私が帰ったあと、母が心配です。
いくらでも泣けてしまいます。まだ実家の仏間に父は居ります。話しかけたりして、父の返答はありませんが、シュミレーションができます。
通夜告別式が終わったら、自分の気持ちが落ち着くのか不安です。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ