hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
2019年のあなたを表す漢字 募集中

人の死について

回答数回答 1
有り難し有り難し 11

人は死んだとき、自分が死んだとわかるものでしょうか?
肉体が死んだとき、その霊は自分の肉体が死んだとわかるものですか?

2019年10月20日 0:51

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

追記しました

うーん、亡くなって帰ってきた人がいないからわからないなぁ。
霊の事もわからないです。
(どちらにしても仏教の立場からは答えの出ない質問だと思います)

「お礼」拝読し追記
 そうでしたか。お悔やみを申し上げます。冷たい回答でごめんなさいね。人は最後まで耳が聞こえていると言われています。あなたの声や気持ちはお母様の耳を通してきっと届いていたと思いますよ。

2019年10月20日 13:17
{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/40歳代 ※質問の答えについて、話の大筋は変えませんが...

質問者からのお礼

そうなんですか。
母が突然病気で倒れ、手術室から戻って意識のないまま亡くなり、無念に思っている毎日です。もっと積極的にサポートしてあげてればと毎日泣いています。
ありがとうございました。

本当に温かいお言葉ありがとうございます。
納棺の時に今までの感謝の気持ちと想いのたけを書いた手紙を母の手に渡しました。読んで貰えたかなって母の優しい笑顔を毎日思い浮かべています。
そうですか、母の耳に届いていたのですね。安心しました。母のためにも頑張って生きていきます。感謝。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る