お金に不安を抱えています
今、金銭面に対して不安を抱えています。
今年の4月に上京し1人暮らししていますが前職を試用期間6ヶ月で辞めることに。この10月から無事に転職は出来ましたがさらに試用期間が続きます。
大学の奨学金もあり、月々の生活が苦しいです。(奨学金は返還を待ってもらうように申請していますが、この申請が通るかどうかも不安のひとつです。)
このような不安にどう心構えをしたらいいでしょうか?
追伸
節制のあまり、「自分の為にお金を使う」という行動を躊躇してしまいます。食費がかかると考えると食欲すら無くなります。このような状態は良くないと分かりつつも不安からどうしても欲が無くなっている現状です。これについても助言していただけたら嬉しいです。
将来に不安を感じている。 自分に限界を感じている。 どうしたらいいか分からない。 夢もなければ希望もありません。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
見通しを立てましょう。
こんにちは。何というか、漠とした不安なのでしょうか。まず「具体的に、どれだけ生活にかかるのか」を可視化しましょう。つまりお金のマネジメントです。
固定費。家賃や食費、通信費など。奨学金の返済も入るかも知れません。
それ以外の交友費や貯金。日々の余裕の分です。
科目立てが分からなければ、本屋で「簡単な家計簿」とかを参考にしましょう。そして実態の生活から予算を検証してゆく。何にどれだけ掛かるのか分かってくると、無駄を減らすことにも繋がります。ペットボトルをやめて水筒にするとか。
限りある資源を計画的に使っていく。もうやっていますか?しばらく続けて「これでは赤字が嵩むばかりだ」という事がもし明確になれば、その後の身の振り方を考える材料にもなるでしょう。
不安というのは、いづれにせよ「不確定」が多いほど大きくなるものです。実際の苦しさとは別に。それは、今からあなたが就く仕事にも、きっと役立つ事でしょう。
質問者からのお礼
お礼が遅くなり申し訳ございません。
お応えくださりありがとうございます。
今までどれだけ使ってきたのかというのがハッキリと分かってしまうのが怖く、家計簿をつける事が出来ませんでした。
しかしそれで不安を和らげることが出来るなら、挑戦したいと思います。