hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
hasunohaオンライン個別相談開始!

今までの悩み

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

何かを固執して気にする癖があります。
中学生の頃からずーっとあり、社会人に至る今でも続いております。
しまいには、気にしている物事を他人に悟られ、馬鹿にされている始末です。
なんで自分だけこんな悩みがあるのか、ひどく苦しいです。
どうしたら固執することなく自由に振る舞えるようになれるでしょうか?

2019年10月21日 22:25

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

運動、瞑想、仏教を学ぶなどをお勧めします

こだわりの強いのを何とかしたいのでしょう。そうしたお悩みに対する具体的な対処法については、精神科医の樺沢紫苑先生、心理カウンセラーのラッキーさんなどの方の動画にいくつも語られています。そのうち、自分に合っているものをやってみることです。

私がお勧めするのはタイトルにもあるように、運動、瞑想、仏教を学ぶ、です。

運動はプロ野球選手になるわけじゃありませんから40分程度歩くといった軽いものでよいです。仕事に行く前の時間に景色のいい所を歩かれるとたいへんよいです。しかし、これは理想ですから、無理のないやり方でやってください。

瞑想(マインドフルネス)も効果的です。これは仏教の禅を簡略化したものです。永平寺の修行僧みたいに太い棒で殴られるわけじゃないので軽い気持ちで始めて下さればよいです。

仏教を学ぶと、たとえばお寺で法話を聞くなどすると、強いこだわりが取れてホッとします。本堂に座り、ご本尊(仏さま)を拝み、お勤めするだけで、うつの入り口くらいでしたら治ってしまうとも言われています。ご住職やお寺の奥さんとお友達になって話を聞いてもらってもよいです。

上記のとっかかりとして、樺沢先生、ラッキーさんの動画のうち自分に関係ありそうなものを視聴してみてください。

2019年10月23日 16:47
{{count}}
有り難し
おきもち

私はお坊さんといっても、ひと様に何か答えらしいものを提示できるような立派な...

質問者からのお礼

ありがとうございます!
自分に合ったものをやってみようと思います。

「自分を・性格を変えたい・直したい」問答一覧

自分にも他人にも厳しすぎると言われます

はじめまして。 私は人から、自分にも他人にも厳しすぎる、あなたはできる人だから他人の欠点がよく見えるんだ、あなたは良いわよね等と嫉妬まじりに言われることが昔から多く、どうすれば周囲と良い関係を築きつつともに向上していけるのか、悩んでいます。 仕事の勉強会で、発表者は事前に資料を出さないといけないのですが、提出が締切からだいぶ遅れたり、発表直前になったりする方々がいます。 良い話し合いをするためには事前に準備をする必要があり、資料に目を通しておかないと話の内容がわからず、遠方から参加する時間が無駄になってしまいます。 締め切りを守って欲しいと懇談の場で申し上げたところ、そうしましょうということになったのですが、それ以来、個人的にもみんなの前でも、あなたは厳しすぎると言われるようになりました。 自分に対してはまだまだ足りないところばかりだと思っていて、努力は当然、それでもさぼっている方だと感じています。 それが他の方から見ると、あなたはいつも完璧だ、優秀だと言われ、個人で完結する仕事であっても、私が他の方を圧迫しているように感じてしまうらしいのです。 あからさまにさぼっている人は別として、私は皆さん、私よりきちんとできていると思っています。 何度もそのようにお話しし、締切の件も、私は人より作業が遅いので、締切を超えて送られると非常に困ると申し上げたのですが、分かってもらえていません。 ただ、締切の件をはじめ、ここ数年、みんなやっつけ仕事になってしまっていて、停滞しているのは事実で、定期的に発行している冊子も、レベルが落ちたと読者から意見があったらしく、主催者も頭を痛めてはいるようです。 勉強会の件は一例ですが、学生時代からこのようなことの繰り返しでした。 人のコンプレックスを刺激してしまわずに、よい方向に向かっていくには、どうすればよいのでしょうか。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る