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悟りが得られないです

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執着も捨てましたし、友人も恋人も物も殆ど捨てました。

生きていて色んなことを学んでもこちらで質問しても納得する回答は得られず日々悶々としています。

まず命への執着を手放す以外に残るものは今ありません。
しかし苦しみは消えません。

嫌な毎日です、それすら執着を手放しても苦しいままです。
1秒を我慢し続ければ耐えられると此方のサイトで言われましたが耐え続ける人生に何の安寧があるのでしょうか。

嫌な事も受け入れて、執着を捨て、全てを捨てて、あとは自分で死ぬだけです。
その死なない間にも嫌な事が沢山あります。
こんなに受け入れて、何も動じず、ただあるがままの苦しみを受け入れてるのにまだ苦しいです。もはや悟りなんてないのでは???

例えるなら親を目の前で殺されて、まっいっかというレベルで執着を捨てていても苦しいままです。

誰か助けてほしいです。
悟りなんてないんじゃない?
私は科学ガチ勢だけど、死んだら解脱とかも無理じゃない?

ただただ生まれつき運が悪いか、良いかの違いなんじゃない。
知的な障がいが脳にあればそもそも解脱する事は不可能です、それと同じで生まれつきの知能が低ければ高度な思考すらできません。
世の中運が良ければこの世界に満足して死ぬわけです。
つまり解脱も悟りもなくて、この世界で運が悪かった人が負け惜しみでそういう概念を思いついただけじゃね?

ああ人生って意味不明すぎる。
このまま色んな人に説教されるか、曖昧な表現で反論されてこのまま人生続いていくんだろうな。。そしてその曖昧な表現の人たちもそのまま何の答えも得られず死んでいくんだろうな。

2019年10月26日 13:39

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お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

悟りは一旦手放しませんか?

savantさんこんにちは。
拝読させて頂きました。
私はあなたの悩みに上手く答えられないかもしれません。

ただ質問の題名に興味を惹かれたので私なりのお考えで回答をさせて頂きたいと思います。

すべての執着を捨てられたのに苦しいのですね。
あなたは自分が何で苦しんでいるのかその原因は自分自身でお分かりでしょうか?

それは変えられる事ですか?変えられない事ですか?

あなたは苦しみの原因を正確に認識出来ていますか?

あなたの感情では無く事実を認識出来ていますか?

それは変えられる事ですか?変えられない事ですか?

(耐え続ける人生に何の安寧があるのでしょうか?)
私もそんな恐ろしい人生に安寧があるとは思えません。

耐えるのでは無く自分の置かれた事実を正しく認識する事だと思います。
何が貴方を苦しめているのですか?そして対策する事だと思います。
あなたのペースで丁寧に向き合って下さい。

生まれつき運が悪いか、良いか、世の中は不公平かもしれません。

というか私もそう思います。

愚痴も出ます。ここでいっぱい吐き出して下さい。

(解脱も悟りも無く...負け惜しみ)
ある意味そうだと思いますよ。宗教の考えは持たざる者の為のものだと思います。

けれどもどんなにすべてを持っているように見える人でも最初から持っていた訳ではありませんし、想像して下さい。30歳、40歳~80歳、90歳と年をとり、健康も友人も美貌もお金も命も手放していくのです。どんなに望んでも。

人間はみな持たざる者だと私は思います。

運が良いとか悪いとか周りを見るのをやめませんか?ご自身と他人を比べるのはやめませんか?そこに執着してもどうにもならないし苦しいだけです。

そして運は呼ぶモノだと私は思います。
方法の一つとして感謝を持って生きる事だと思います。それを表現する事だと思います。
手始めに私の回答に丁寧な感謝を期待します(^^)

(人生って意味不明すぎる)
その言葉であなた自身があなたの人生に(意味不明)という意味を与えていませんか?

(そして曖昧な表現の人たちも何の答えも得られず死んでいくんだろうな)
その通りですよ(^^)

あなたの苦しみが和らぐ事を祈ります。

2019年10月26日 15:45
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春日井 律舟
1977年生まれ。 愛知県、春日井市にあるお寺で副住職をしています。 ...
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 こんにちは。今のどうしようもない生活から抜けて、静かで落ち着いた生活をしたいのですね。
 過去の問答も拝読しました。
 仏教は「執着を捨てる」教えではないので、そこばかり追求しても悟りには至ることができないと思いますよ。いわば初心者が中級者コースから始めちゃったようなものです。
 まずは、人の喜ぶ行動をする、人のいやがる行動をしない、そこから始めると良いと思います。私の答えは、あなたの求めている事とは違うと感じるかもしれませんが、「急がば回れ」なのです。そして今日明日に、1週間2週間、1ヶ月2ヶ月で結果が出るものではありません。ちょっとやってみて「うまくいきませんでした」となっても当然です。何年も愚直に続けてみることが大切なのです。
 また統合失調症もあるとの事ですので、お医者さんできちんと治療を受けましょう。時間はかかるかもしれませんが、きちんと処方されたお薬を正しく服用して、粘り強く上手に病気とつきあっていくようにしましょう。

 仏教の教えの実践も、お医者さんのお薬も、すぐに効くものではありません。少しずつゆっくりゆっくりです。

2019年10月26日 15:12
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おきもち


・曹洞宗/静岡県/50代 ※質問の答えについて、話の大筋は変えませんが、...
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手に持っていないものは手放せないし執着と前向きは紙一重。

初めまして、savantさん。
佐保と申します
私も約二年前同じ苦しみを体験しました。その時の実体験でよかったら聞いてください。
当時すごく悩み、自己啓発にも多額のお金を使い、その時にいつも決まって言われる言葉は「執着を手放しなさい」。
いやなことをされても傷つくことをしないようにして笑ってました。するともっと人から傷つけられました。
いつの日か私も煩悩を手放し死のうとしました

まず私からの「経験上」のアドバイスとしては、悩み相談に対して”しょっぱなから”あなたに「執着(煩悩)を手放す」と指導する人の言うことを話を聞かないでください。
間違ってようが私はそれで私と同じように死のうとしてしまう人が留まるならどんなお叱りを受けてもかまわないです。
そのぐらい苦しんだから言い切ります。

私はこの一年半で約1500人以上の人生相談を仕事として乗ってきました。
だからもし執着を手放しなさいだけ指導で悩みが解決するなら知識もいらないし楽だし私もやってます。(やってませんが)
そしてその言葉に苦しんでより苦しんできたお客様も沢山いました。

私が独自につけた言葉で「手放しの誤作動」と言っている言葉があります。
もし人から傷つけられたとき、手放すべき執着は「傷つく心、悲しいと思う感情」と思いますよね?これ、手放しの誤作動と呼んでます。
本当に手放すべきは「自分を傷つける人を受け入れる」という執着。
そうすると結果的に「万人から好かれたい」という執着を手放せませんか?

あと、執着と前向きって紙一重だと思いますもっと言えば例えば好きな人にフラれた、悲しいという感情(執着)があるからこそ
『綺麗になって見返して次いい恋見つけたい!』となれることもある、これは前向きか執着か?
捉え方一つでいくらでも前向きという概念にすることができます。(無理やり前をむけという意味ではない)

他のお坊様も先におっしゃっているように執着を手放すにはやり方、過程があり簡単ではない
執着を手放すばかりに執着することや、悩みにたいして執着を手放すとだけアドバイスすることは超難関の数学の数式の答えだけを教えて途中式を書かない、書けない、教えられない偽物先生と同じだと私は思います。

それに執着を手放すんだから、執着を持たないと執着を手放せないです。
だから今は思いっきり執着してください。感情に素直になって!

2019年10月27日 11:54
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おきもち


雫有希(占い専門僧侶)
占い師、タロット講師、心理カウンセラー、女子プロレスラーの顔を持つ浄土宗の...
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「空」と「縁起」の中道

savantさま

確かに「執着を捨てる」ということが、悟りのために、よく言われしまうのですが、問題は、何の執着を捨てるのかというところとなります。

ただ単に、「全て」と捉えてしまえば、それは大きな間違いになります。

では、何の執着を捨てるのかとなれば、それは「モノ・コトを実体として成立しているかのように捉えてしまう心」、つまり、「モノ・コトの実体視」の執着を捨てなければならないというところとなります。

逆に言えば、モノ・コトを実体視せずに捉えるモノ・コトは、否定されず、「縁起」として成立しているものは認められるところであることも理解しなければならないのであります。

虚無的、悲観的になられているのは、肯定するものが何一つも無くなってしまっているからではないかと思われます。

肯定できるものもあるのであります。それは、「縁起」としてあり得ているモノ・コトで、一切は、「縁起」として肯定されつつに、ただ、一切は「実体」として成り立っていないということの理解が重要なものとなります。

実体として成立していないということを「空」と申します。

執着を捨てるというのは、「空」としてモノ・コトを理解しつつに、一方で「縁起」としてモノ・コトは成立していることも理解することが大切となります。

「空」と「縁起」の中道のありようについて是非、修習なさって頂けましたらと存じます。

川口英俊 合掌

2019年10月27日 16:35
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おきもち


質問者からのお礼

光禪さんアドバイスありがとうございます。

いえ、もはや生活もどうでも良くなっています。ビルゲイツ並みの生活を手に入れて初めて「人生も悪くないかな?」と言えるレベルまで傷ついております。

昔の問答まで読んでくださりありがとうございます。
もちろん悟りを得るには色々な事があると思います。しかし最終的には生への執着から離れることではないですか。
私は問答を初めて数年経ちますし仏教や哲学を学んで何年も経ちます。18の時に自殺未遂をしてから毎日です。さて思うのが感謝せずに人を見下してる人ほど成功してるという科学的なアプローチがあります。
サイコパス率は社長や弁護士などが高いという統計があります、また異性にモテるのも攻撃性の高い個体です。
そして何年も何年も経ちそれこそ死ぬまで答えが得られない可能性もあります。また時間は有限です、明日死ぬかもしれない人もいます、それで死んで苦しいだけなんてあんまりじゃないですか?

統合失調症には二つの症状があり私は陰性なので勘違いや妄想などは一切存在しません。またメタ認知は優れておりますので貴方が私の思考回路がおかしいと思ってるのも理解できます。

春日井さんありがとうございます(深い感謝)
変えられない事です。
正確に認識出来ています。
事実を認識出来ています。
変えられないです。
私の人生に安寧がありません。

事実を正しく認識しています。
人以上に努力し対策したうえで苦しんでおります。

生まれつき運が悪いです。

最初から持っていた→いえ、最初から持っているので不公平なのです。親の環境や知能指数や容姿や健康や筋肉量や遺伝子。全て生まれつき決まるのです。

想像して下さい。健康も友人も美貌もお金も命も手放していくのですがそれまでの数十年の人生を彼等は楽しむのです、何と素晴らしい事ですか。 

そして運は呼ぶモノだと私は思いません→生まれつき虐待された子供は虐待を呼んだのでしょうか?生まれつき障がいがある人は?
毎日ボランティアしてて通り魔に刺された人は?

感謝を持って生きていますし、他人に愛情を注いでいます。

いえ遺伝子的なランダム性が高く、何の報いもないのに生まれていつか苦しんで死ぬって意味不明だなと思います。

「悟りとは」問答一覧

悟りと諦めの違い。

以前自身の周辺環境の事を憂いてご相談させて頂きました。 父からの性的虐待や盗撮、 塾教師にされた暴行。 それに伴うメンタルの上下の事などです。 黙する事を決め、未だ家族には言っていません。 離婚した父をずっと恨み仕返しをしようと常に何かを考えている母とは少し距離を置き、 父を赦し自分は誰も恨まず、 過去は終わっていてもう今とは関係ないから大丈夫、 仏様は見ているし良い事をして自分が良くなる事に努めればいい、 と、一時期良い方向に物事を考えられるようになりました。 ブラック企業に未だ在籍、あい変わらず園長は理解できないですが、頑張って続けています。 今年度は信頼できる先生と組む事ができ静かに保育を学んでいます。 ふいに、自身の生育環境のアレや子どもに寄り添えない気持ちを相談したくなりますが、話してはいません。 話したところで事実は変わらず、自分の保育の姿勢への正当化にもならないからです。 自分が子どもが苦手であるという情報は、保育士には不利な情報であり、誰にも理解されないとも思っています。 諦めがついた、 怒りを隠せるようになったのか、 子どもに対しての姿勢は穏やかになれましたが、 未だ、やはり子どもが苦手であり、話しているだけ、接しているだけで心身ともに痛みを感じることが毎日のようにあります。 一時期体調を崩した際 独り言が出ていたのですが、 「なんで?どうして。」「助けて。」 という、自分の今までの何かや周りに対する疑問が出ている事が多かったのですが、 最近は 「痛い痛い」とひたすら不調を訴えるものに変わりました。 いずれ生き物である限り、人は皆無事死ぬし、浄土で救われる。 と思っているのですが、 最近の自分の心情は、 恨んだところで、怒ったところで何も変わらない、静かにしていれば、人に優しく穏やかにしていれば大丈夫、と思いながら、 心身ともに不調が続き、どこもかしこも痛みがあります。 子どもが光であるとも思えず、抱きついて私を刺してくる針のように感じ、また、子供を尊く思う保護者や教育者の心情にも寄り添えません。 子供が欲しい気持ちもなく理解ができず、孤独を感じます。 欲しくないとも言えません。 絶望のような、どこにも行けず、生きている限り地獄である、と思うような事もあります。 諦めと悟りの違い、どうすれば穏やかに過ごせるか、お力添えを宜しくお願い致します。

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近頃、さっぱりと欲が無くなってしまいました。 食欲がありません。食べてたまに吐き戻しています。 眠れません。薬を飲んで寝ています。 性欲はもとから少ないです。でも、人の温度は好きでした。今はなくても平気です。 買い物が好きでした。今は欲しいものがありません。 行きたいところが沢山ありました。今は近所のスーパーがやっとです。 未来にいっぱい、「欲しい」「やりたい」「こうなりたい」がありました。 自分一人の力でどうにかなるものは手に入れました。(アクセサリーなど) 自分一人の力ではどうにかできないものは諦めました。(友達、家庭など) ちょっと前までは悲しくて、不安で、仕方なかったんです。安定や、優しさがほしくてたまらなかった。 長い間いっぱい努力しました。でも手に入らないんだって気付いて、そうしたら憑き物が落ちたように、心が穏やか?になりました。 今は、人に迷惑をできるだけかけず、死ぬ準備を進めています。 世の中の全てが愛らしく感じます。私に縁が無かっただけで、素晴らしいものが沢山あると、本気で思っています。 これは悟りに近い感情なんでしょうか? それとも、薬の飲み過ぎで、頭がおかしくなってしまっているんでしょうか?

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悟りとは..............?

こんにちは。お世話になっております。僕は真理を求めて仏法を学び、座禅の修行も行っている在家信者です。 僕は印可を受けたとされるお坊さん(名前は書きません)の本や法話を聞いたことがあります。 ※この方は禅宗の方です。 僕は、そのお坊さんの言っていることを「なるほど」、「たしかにそうだ」と深く納得することができます。僕が悟りを得ていると言うと、明らかにおこがましいお話です。 ですが、個人的には若干な手応えがあります。 これは曹洞宗でのお話ですが、「修証一致」という言葉、これは「修行させてもらっている」と言えると思います。なぜ修行できるのか、それは生かされているから。修行していることが仏法の中に生きている何よりの証拠、ということから修証一致思想が出来たのだと思います。 だとしたら、草木国土悉皆成仏も理解できます。草木や国土さえも、仏法の中にある命そのものなので、仏そのもの。成仏は仏に成るというよりも、仏に成っている、ということだと思います。これが「無功徳」や「無智亦無得」だと思います。自己そのものが仏法なのだから、得るべきものがない。 この身心さえも、自己を超越している。眼耳鼻舌身意、これら全て苦です。見えるというより、見えてしまう。聞こえるというより、聞こえてしまう。意識だって、考えたくなくても座禅をしていると勝手に雑念が出てくるものです。「自己」と定義できるものはどこにもない。このことから、自己(妄想)と法を分けることができないのは明らかです。自分の五感を通して物事を認識していると考えますが、事実はその身心も仏法の働きです。 ですが、ここからがよく分からない。僕のは結局、理屈に過ぎないんじゃないか?と思っています。もちろん、理屈では自分は仏だということは分かります。しかし、それを実感できていないのです。現段階では、「自分が無い」というより、「今まで自分自分って言ってたけど、自分って何?」 「自分」というものが分からなくなった感じです。ここからが本題ですが、悟りというのは本当に実感として自分が無くなる感覚になるのか?ということです。つまり、悟りというのは「境地(特別な心境)」なのか、ということです。 仏教に詳しい方、ぜひ教えて頂きたいです。

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人間の悟り(覚り)とは

こんばんは。僕は仏教を学んでいる者(迷走中)です。 僕は真宗を中心としていままで学んできましたが、最近では曹洞宗や黄檗宗、臨済宗など禅宗にも興味を持っています。 そこで大きな疑問が湧きました。悟り(真宗では覚り)についてです。 悟りは超訳すると、「煩悩が消えて物事をあるがまま観ることができる境地(無分別智)」ですよね。 曹洞宗の道元禅師は、正法眼蔵に「唯仏与仏」という言葉を残していますが、意味は「悟りの境地は仏にしか分からず、人間には分からないものだ」と理解しています。 僕が間違っていなければですが、道元禅師は悟り(一体どんな意味の悟りなのか定かではありませんが)の境地に至った人だと理解しています。黄檗宗の隠元も悟ったと理解しています。 真宗では「煩悩具足」と言われ、「人間は煩悩そのもの。煩悩は消えない」という前提で説かれています。ですが、真宗でも「覚り」という表現をする。 人間には悟りを開けない。これは、結構理屈で考えても分かりますよね。煩悩は消えないし、誰でも人間の本性(自己中心性)は無くならない。 歴史上では、仏陀(ゴータマ)が悟りに到達したみたいですが、仏陀に関してはそもそも人間ではなく仏なので悟ることができたのではないかと思います。 ところが、人間である道元や隠元、良寛など悟りに到達した人物が存在するみたいです。 これはどういうことでしょうか?いわゆる「生死即涅槃」や「煩悩即菩提」に到達したということですか? しかし、基本的には煩悩が消えた状態の悟りを目指すべきですよね。だからこそ、浄土系の仏教では死後の成仏に救いを求めるはずです。 仏教の目的とも言える「悟り」に到達できないという問題は、仏教の存在意義も問われる問題だと思います。 仏陀の悟りと禅宗や真宗などの悟り(覚り)とは、どう違うのか分かりやすく回答していただけると有難いです。

有り難し有り難し 16
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