hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

悟りが得られないです

回答数回答 4
有り難し有り難し 89

執着も捨てましたし、友人も恋人も物も殆ど捨てました。

生きていて色んなことを学んでもこちらで質問しても納得する回答は得られず日々悶々としています。

まず命への執着を手放す以外に残るものは今ありません。
しかし苦しみは消えません。

嫌な毎日です、それすら執着を手放しても苦しいままです。
1秒を我慢し続ければ耐えられると此方のサイトで言われましたが耐え続ける人生に何の安寧があるのでしょうか。

嫌な事も受け入れて、執着を捨て、全てを捨てて、あとは自分で死ぬだけです。
その死なない間にも嫌な事が沢山あります。
こんなに受け入れて、何も動じず、ただあるがままの苦しみを受け入れてるのにまだ苦しいです。もはや悟りなんてないのでは???

例えるなら親を目の前で殺されて、まっいっかというレベルで執着を捨てていても苦しいままです。

誰か助けてほしいです。
悟りなんてないんじゃない?
私は科学ガチ勢だけど、死んだら解脱とかも無理じゃない?

ただただ生まれつき運が悪いか、良いかの違いなんじゃない。
知的な障がいが脳にあればそもそも解脱する事は不可能です、それと同じで生まれつきの知能が低ければ高度な思考すらできません。
世の中運が良ければこの世界に満足して死ぬわけです。
つまり解脱も悟りもなくて、この世界で運が悪かった人が負け惜しみでそういう概念を思いついただけじゃね?

ああ人生って意味不明すぎる。
このまま色んな人に説教されるか、曖昧な表現で反論されてこのまま人生続いていくんだろうな。。そしてその曖昧な表現の人たちもそのまま何の答えも得られず死んでいくんだろうな。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

悟りは一旦手放しませんか?

savantさんこんにちは。
拝読させて頂きました。
私はあなたの悩みに上手く答えられないかもしれません。

ただ質問の題名に興味を惹かれたので私なりのお考えで回答をさせて頂きたいと思います。

すべての執着を捨てられたのに苦しいのですね。
あなたは自分が何で苦しんでいるのかその原因は自分自身でお分かりでしょうか?

それは変えられる事ですか?変えられない事ですか?

あなたは苦しみの原因を正確に認識出来ていますか?

あなたの感情では無く事実を認識出来ていますか?

それは変えられる事ですか?変えられない事ですか?

(耐え続ける人生に何の安寧があるのでしょうか?)
私もそんな恐ろしい人生に安寧があるとは思えません。

耐えるのでは無く自分の置かれた事実を正しく認識する事だと思います。
何が貴方を苦しめているのですか?そして対策する事だと思います。
あなたのペースで丁寧に向き合って下さい。

生まれつき運が悪いか、良いか、世の中は不公平かもしれません。

というか私もそう思います。

愚痴も出ます。ここでいっぱい吐き出して下さい。

(解脱も悟りも無く...負け惜しみ)
ある意味そうだと思いますよ。宗教の考えは持たざる者の為のものだと思います。

けれどもどんなにすべてを持っているように見える人でも最初から持っていた訳ではありませんし、想像して下さい。30歳、40歳~80歳、90歳と年をとり、健康も友人も美貌もお金も命も手放していくのです。どんなに望んでも。

人間はみな持たざる者だと私は思います。

運が良いとか悪いとか周りを見るのをやめませんか?ご自身と他人を比べるのはやめませんか?そこに執着してもどうにもならないし苦しいだけです。

そして運は呼ぶモノだと私は思います。
方法の一つとして感謝を持って生きる事だと思います。それを表現する事だと思います。
手始めに私の回答に丁寧な感謝を期待します(^^)

(人生って意味不明すぎる)
その言葉であなた自身があなたの人生に(意味不明)という意味を与えていませんか?

(そして曖昧な表現の人たちも何の答えも得られず死んでいくんだろうな)
その通りですよ(^^)

あなたの苦しみが和らぐ事を祈ります。

{{count}}
有り難し
おきもち

春日井 律舟
1977年生まれ。 愛知県、春日井市にあるお寺で副住職をしています。 ...
このお坊さんを応援する

 こんにちは。今のどうしようもない生活から抜けて、静かで落ち着いた生活をしたいのですね。
 過去の問答も拝読しました。
 仏教は「執着を捨てる」教えではないので、そこばかり追求しても悟りには至ることができないと思いますよ。いわば初心者が中級者コースから始めちゃったようなものです。
 まずは、人の喜ぶ行動をする、人のいやがる行動をしない、そこから始めると良いと思います。私の答えは、あなたの求めている事とは違うと感じるかもしれませんが、「急がば回れ」なのです。そして今日明日に、1週間2週間、1ヶ月2ヶ月で結果が出るものではありません。ちょっとやってみて「うまくいきませんでした」となっても当然です。何年も愚直に続けてみることが大切なのです。
 また統合失調症もあるとの事ですので、お医者さんできちんと治療を受けましょう。時間はかかるかもしれませんが、きちんと処方されたお薬を正しく服用して、粘り強く上手に病気とつきあっていくようにしましょう。

 仏教の教えの実践も、お医者さんのお薬も、すぐに効くものではありません。少しずつゆっくりゆっくりです。

{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

手に持っていないものは手放せないし執着と前向きは紙一重。

初めまして、savantさん。
佐保と申します
私も約二年前同じ苦しみを体験しました。その時の実体験でよかったら聞いてください。
当時すごく悩み、自己啓発にも多額のお金を使い、その時にいつも決まって言われる言葉は「執着を手放しなさい」。
いやなことをされても傷つくことをしないようにして笑ってました。するともっと人から傷つけられました。
いつの日か私も煩悩を手放し死のうとしました

まず私からの「経験上」のアドバイスとしては、悩み相談に対して”しょっぱなから”あなたに「執着(煩悩)を手放す」と指導する人の言うことを話を聞かないでください。
間違ってようが私はそれで私と同じように死のうとしてしまう人が留まるならどんなお叱りを受けてもかまわないです。
そのぐらい苦しんだから言い切ります。

私はこの一年半で約1500人以上の人生相談を仕事として乗ってきました。
だからもし執着を手放しなさいだけ指導で悩みが解決するなら知識もいらないし楽だし私もやってます。(やってませんが)
そしてその言葉に苦しんでより苦しんできたお客様も沢山いました。

私が独自につけた言葉で「手放しの誤作動」と言っている言葉があります。
もし人から傷つけられたとき、手放すべき執着は「傷つく心、悲しいと思う感情」と思いますよね?これ、手放しの誤作動と呼んでます。
本当に手放すべきは「自分を傷つける人を受け入れる」という執着。
そうすると結果的に「万人から好かれたい」という執着を手放せませんか?

あと、執着と前向きって紙一重だと思いますもっと言えば例えば好きな人にフラれた、悲しいという感情(執着)があるからこそ
『綺麗になって見返して次いい恋見つけたい!』となれることもある、これは前向きか執着か?
捉え方一つでいくらでも前向きという概念にすることができます。(無理やり前をむけという意味ではない)

他のお坊様も先におっしゃっているように執着を手放すにはやり方、過程があり簡単ではない
執着を手放すばかりに執着することや、悩みにたいして執着を手放すとだけアドバイスすることは超難関の数学の数式の答えだけを教えて途中式を書かない、書けない、教えられない偽物先生と同じだと私は思います。

それに執着を手放すんだから、執着を持たないと執着を手放せないです。
だから今は思いっきり執着してください。感情に素直になって!

{{count}}
有り難し
おきもち

雫有希(占い専門僧侶)
占い師、タロット講師、心理カウンセラー、女子プロレスラーの顔を持つ浄土宗の...
このお坊さんを応援する

「空」と「縁起」の中道

savantさま

確かに「執着を捨てる」ということが、悟りのために、よく言われしまうのですが、問題は、何の執着を捨てるのかというところとなります。

ただ単に、「全て」と捉えてしまえば、それは大きな間違いになります。

では、何の執着を捨てるのかとなれば、それは「モノ・コトを実体として成立しているかのように捉えてしまう心」、つまり、「モノ・コトの実体視」の執着を捨てなければならないというところとなります。

逆に言えば、モノ・コトを実体視せずに捉えるモノ・コトは、否定されず、「縁起」として成立しているものは認められるところであることも理解しなければならないのであります。

虚無的、悲観的になられているのは、肯定するものが何一つも無くなってしまっているからではないかと思われます。

肯定できるものもあるのであります。それは、「縁起」としてあり得ているモノ・コトで、一切は、「縁起」として肯定されつつに、ただ、一切は「実体」として成り立っていないということの理解が重要なものとなります。

実体として成立していないということを「空」と申します。

執着を捨てるというのは、「空」としてモノ・コトを理解しつつに、一方で「縁起」としてモノ・コトは成立していることも理解することが大切となります。

「空」と「縁起」の中道のありようについて是非、修習なさって頂けましたらと存じます。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

光禪さんアドバイスありがとうございます。

いえ、もはや生活もどうでも良くなっています。ビルゲイツ並みの生活を手に入れて初めて「人生も悪くないかな?」と言えるレベルまで傷ついております。

昔の問答まで読んでくださりありがとうございます。
もちろん悟りを得るには色々な事があると思います。しかし最終的には生への執着から離れることではないですか。
私は問答を初めて数年経ちますし仏教や哲学を学んで何年も経ちます。18の時に自殺未遂をしてから毎日です。さて思うのが感謝せずに人を見下してる人ほど成功してるという科学的なアプローチがあります。
サイコパス率は社長や弁護士などが高いという統計があります、また異性にモテるのも攻撃性の高い個体です。
そして何年も何年も経ちそれこそ死ぬまで答えが得られない可能性もあります。また時間は有限です、明日死ぬかもしれない人もいます、それで死んで苦しいだけなんてあんまりじゃないですか?

統合失調症には二つの症状があり私は陰性なので勘違いや妄想などは一切存在しません。またメタ認知は優れておりますので貴方が私の思考回路がおかしいと思ってるのも理解できます。

春日井さんありがとうございます(深い感謝)
変えられない事です。
正確に認識出来ています。
事実を認識出来ています。
変えられないです。
私の人生に安寧がありません。

事実を正しく認識しています。
人以上に努力し対策したうえで苦しんでおります。

生まれつき運が悪いです。

最初から持っていた→いえ、最初から持っているので不公平なのです。親の環境や知能指数や容姿や健康や筋肉量や遺伝子。全て生まれつき決まるのです。

想像して下さい。健康も友人も美貌もお金も命も手放していくのですがそれまでの数十年の人生を彼等は楽しむのです、何と素晴らしい事ですか。 

そして運は呼ぶモノだと私は思いません→生まれつき虐待された子供は虐待を呼んだのでしょうか?生まれつき障がいがある人は?
毎日ボランティアしてて通り魔に刺された人は?

感謝を持って生きていますし、他人に愛情を注いでいます。

いえ遺伝子的なランダム性が高く、何の報いもないのに生まれていつか苦しんで死ぬって意味不明だなと思います。

「悟りとは」問答一覧

悟り体験と仏教との関わりについて

こんにちは 初めて質問させて頂きます。 私は仏教徒ではないのですが20年前に所謂悟り?のような体験をし、以来あの素晴らしい世界観が忘れられず、同様な体験のある方が居るのか知りたいと考えていました。 そのとき、私は宇宙の銀河ような広大な空間に居ました。数多の光が輝き、私はそのうちの一粒の光として存在し、すべての存在と一体感を感じて満ち足りていました。 私達の住む物質世界のしがらみや生物の本能から一切離れて2つの全く違う世界が存在することを知り、目が覚めた思いがしました。 2つの世界の存在を知り、ここには書ききれませんが、如何にこの世界での欲や争いが無意味か知り、死が怖くなくなりました。また、2つの世界を繋ぐものは何か考えてきました。 理想的には皆があの体験をして世界の構造を知れば争いなどなくなるようにも思いますが、しかし実現不可能なことも理解しています。 仏教はこういった世界を体系的に表して広めようとしているものなのでしょうか。私は自分の体験が素晴らしいと思っていますが、どう伝えてもとても他人に理解できるとは思えません。 逆に体験した方にはすぐに伝わると思います。 また、私の他にも同様の気持ちの方は居たりするのでしょうか?

有り難し有り難し 21
回答数回答 2

悟りや天国に優しさは必要ない?

仏教には、達磨大師など偏屈で冷淡な高僧が多い印象があります。自称霊能者の類にも、優しくない人がいっぱい居ます。悟りや天国に、優しさは必要ないのだろうかと非常に悔しく思います。それはきっと、私がなんの取り柄もない代わりに、「こんな優しい人を初めて見た」とよく言われるような人間だからだと思います。そう、まるで自分の唯一の強みが、天国へ行くために必要ないと世界から言われているような悲しさを味わったのです。ちなみに優しくない人とて地獄に落ちていいとは思いません、人類も動物もみんなで一緒に天国へ行くのが私の望みです。ですが、私は聡明で冷淡な人よりも、鈍重でも優しい人こそより高い天国へ行ってほしいという感想があります。ですがブッダを含めた高僧の多くが王族の出身であったりと、天国に行く人はヒンドゥー教でもカーストがあるように人柄ではなく家柄で決まるのだろうか、とも。 酷く冷淡な自称霊能者に突き放されて酷く傷ついたことも先日あったので、天国に行くために優しさが必要不可欠となるイスラム教に、2駅くらい先の寺院へ行って改宗しようかさえ思いました。ちなみに、「浄土教ならあなたも高僧以上の悟りに辿り着けるよ」と広報運動をしている人は居ました。 (実家は浄土真宗です) などなどについて、何かのアドバイスをいただけたら幸いです。これを見てくださっている優しいあなたにも幸福がありますように。

有り難し有り難し 20
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ