hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
hasunohaオンライン個別相談開始!

仕事が嫌で嫌でいきたくありません

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

先日、上司との面談があり、悔しながら涙を浮かべてしまいました。理由は
・他の人より多くの仕事をしていること
・同僚に他の同僚の不満を愚痴られること
・尊敬できる先輩などがいないこと
・仕事がつまらないこと
・仕事をしない人を理解できずに苦しんでいること
・仕事自体が閑散としていること
・役職がついているわけでもないのに同じ質問や同じミスを何度もする人を何度もフォローすることを上司や周りに求められること
・上司に仕事の遂行能力が高いと評価をされているが上司からは与えられる仕事がなく全て自分で
仕事を探してやっていること など

自分は障害があり、前の職場では打ち明けたところ理解が得られず、特性で苦手とする仕事を更にやらせられて先輩や上司にも甘えだと言われてイジメられたため自分の障害を理解してくれる職場を探して現職につきました。

ですが、理解してくれているというより『仕事のミスなどを全く怒らない』ような温い職場でした。傲慢な言い方になりますが、上司は私より仕事の遅い人やミスが多い人ばかりに仕事を与えて私には他の人からの質問されたときのフォローや教育の面をさせたいようで作業する仕事を与えてくれず毎日辛いです。何をしに会社にいってるのかわからず自分の存在する意味もわからなくなります。
上司も話の中からそれを察したのか『なんでもそうだけど、俺ともふこさんがやればすぐに終わるけどそれだと他のメンバーがいる意味がない』と言われます。上司の言ってることはわかりますが、じゃあ私はいいの? 私は何も与えられず自分で探して仕事をしてる。他の人より優れていると評価をしてくれているのにそんな扱い方をされていることにとても不満を感じています。そこまでは流石に上司の前で言えませんでしたが、そもそも優れているなんて上司の本音じゃないかもしれない。ただ誉めておけば満足なのだろうと思われてるのかもしれない。上司への不信感や周りのメンバーに対する不満、周りを理解しなければと頭では思っているけど結局、理解できていないこととこんな職場でしか働けない自分への不満、様々な不満が募り下を向いて涙を流してしまいました。子供が駄々をこねているようで恥ずかしいです。
他の仕事を少しでも増やすと上司は言ってましたが、それも何度も同じことを聞いています。仕事自体があまりないので難しいです。私はどうすればいいのでしょうか

2019年10月27日 1:01

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

お仕事お疲れ様です。
なるほど、上司から仕事が貰えなくて、他の人のフォローをするのが仕事となっているのですか。
なるほど、しかし、それはそれで必要な存在だと思いますよ。
野球で言えばあなたは監督です。
同僚や後輩は選手。
上司はオーナーといったところか。
選手の能力を有効に使いつつ、選手を育てることがあなたの仕事ということでいいのではないかな?
もし時間的に余裕があればこれまで通り仕事を探してもいいし、将来のために資格を取る勉強をしてもいいでしょう。
あるいはゆっくり休んだらいいのですよ。
同じフォローを何度も何度もしていると心が疲れちゃいますから、休憩時間じゃなくても業務に支障がない時は休みましょうね。
上司にもそう言っておけば大丈夫。
休憩時間じゃないけど同僚や後輩への対応に疲れたらちょっと休憩しますねと。
仕事をしない人は、それが能力の限界と思って諦めましょうね。
重要度の低い仕事は任せて、重要度の高い仕事は共同作業でもいいと思いますよ。
そして何より職場の雰囲気を明るくする事を忘れないようにしましょうね。
人は楽しいことはやるけど楽しくないことはしませんね。
楽しい所には行くけど楽しくない所には行きませんよね。
ですから職場が明るくないと退職する人が出てきますから、笑顔を忘れずにね。
笑顔はお金のかからないプレゼントですからね。
怒って教えるよりも褒めて伸ばすようにしていきましょうね。

追記
お礼ありがとうございます。
「やらされていると影で言われているよう」というのは頭の中の想像です。
想像は必ずしも事実ではありません。
なのでそのような想像をした時は「これは想像だから気にしちゃいけない。リアルな相手の言葉や行動をみて判断しなきゃ」と考えてくださいね。
まあ、監督の立場なのですから、仕事をやらせてもいいのですから、心配しないでくださいね。
部下が仕事をしたら「ありがとう」と一言感謝の気持ちを添えるだけで部下は嫌な気はしないと思いますよ。

2019年10月29日 15:54
{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...

質問者からのお礼

お言葉いただきありがとうございます。
必要な役割ですか… 他にも手があいて暇してるメンバーに仕事を作って与えても『やらされてる』と影で言われているようでモヤモヤしています。文句があるなら自分でやることを探せばいい!と言えればいいのですが…そういったこともいえる職場でも立場でもなくやるせない思いが募っています。上司に顔が死んでると言われてるので表情だけは気を付けたいです…

追記のお言葉ありがとうございます。 
冷静に考えて根底に『私はこんなに一生懸命、業務や周りの人のことを考えて動いているのに誰も助けてはくれないしそれを当たり前のことと思われてるのが腹が立つ』って自分勝手な思いが強くなって一人で落ち込んでいました。…多分、機嫌が悪いと思われてるので「監督」の立場としてもう少し楽に考えてみます。ありがとうございます。

「仕事が辛い・つまらない」問答一覧

心が折れそう

社会人3年目、金融の営業係に配属され10ヶ月になります。やることが多く、期日管理が上手く出来ずに怒られてばかりいます。 怒られたりすると仕事をするのが嫌になるというか、もう何も考えたくなくなり、営業で外出している時に休んでしまいます。30分とかではなく、2時間以上サボってしまう時があります。 私は武道をやっており、それなりの段位も認許されています。そのため、自分の弱い面と向き合うことの大切さや途中で投げ出さないこと、信念を持って取り組むことの重要性について理解はしているつもりです。しかし、仕事のことになるとそれが出来ない自分が居て、自己嫌悪です。 本当はサボりたくない、でも気力が湧かず何も考えたくない。 やらなきゃいけないのは分かっている、でも何も考えたくない。 分かっていてやらないのは、分かっていないのと同じである。でも出来ない……。 この仕事は自分に合っていないのだろうと思い転職活動も始めましたが、その気力さえ湧かずに踏み切れません。 好きなことにならば気力が湧くのに、本当にやらなきゃいけないことには心が動かないのが現状です。 「でも」「だって」の多い文章になってしまいました。ここからも、自身の甘さ故なのだろうと、頭では分かっているつもりです。 取り留めなく書いてしまいました。何か心が軽くなるお言葉、活力の出るお言葉をいただけないでしょうか。

有り難し有り難し 7
回答数回答 2

研修指導がうまくできず辛いです

ひと月前に今の会社に転職いたしました。 そして勤務してひと月ちょっとという中、突然初めての研修指導をさせられました。社会人になって初めてのことでしたので、30人程の規模だったのですが、上の方も見に来られて、とても緊張しました。 普段から人前で喋ったり、人を指導する立場になかったので、資料の準備はしたものの、どう喋ったらいいのか、どんな質問が飛んでくるのか分からず、なるようになれという気持ちで挑んだのですが、見事にボロボロでした。 想定していなかった質問、緊張ですべてど忘れしてうまく返せなかったもの、普段思ってもいないことを話してしまったり、自分でも訳がわからない状態でした。 私が普段からこういうことに慣れていないのは上の方も理解してくださっていたのか、途中でフォローしていただいたり、「あまり慣れてないでしょ?でもちゃんと喋れていてよかった!」と声をかけていただけたりして、嬉しかった反面、申し訳なさと情けなさ、恥ずかしさで本気で落ち込みました。 時間が経てばいずれは忘れる、誰でも始めはうまくいかない、そのくらいの悩み些細なことと、自分でも理解しているつもりではいるのですが、気持ちを割り切ることができず、つい独り言をもらしてしまったり、ものに当たってしまったりを繰り返してしまいます。 あと数回研修が続くのですが、また同じことを繰り返してしまうのかと思うととても辛いです。 今の不安な状態から少しでも立ち直ることができないか、気持ちを和らげることができる考え方をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 3
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る