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念仏、念仏言うけど…

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地獄に堕ちないためには念仏を唱えたらいいと沢山聞いてきましたが、念仏の効果が発揮されない場合はあるんでしょうか?
地獄堕ちないために念仏を唱えたら極楽に行けることをいいことに悪いことをしながら念仏を唱えるという念仏を悪用する人が出ると思います。
効果が発揮されないことは本当にあるのでしょうか?


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お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

カラ念仏は行けません

拝読させて頂きました。
信じてないなら効果はありません。仏様を信じていないならばお念仏は仏様には届きません。
仏様救ってくださいと心から信じてお願いしなければ「カラ念仏」ですから効果はありませんので、地獄行きです。
かと言ってやたら悪いことしていいわけではありません、平気で悪いことをするということは仏様のみこころに背くことになります。何でも好き放題してワガママし放題の人はそもそも仏様を信じていないのです。
我欲にまみれて平然と悪事を働くものは自ら成仏の道から遠のいていきますから仏様の教えの真逆の道を選んでいるのです。つまり仏様を信じていないのです。

ですから死後は極楽には行けません、地獄行きです。

つまり自分がどちらを向いているかです。仏様の方を向いているのか、我欲にまみれて沈んでいくのかです。
本当にどちらを自分が望んで求めているかです。仏様はお見通しですからね。
あなたのお心が仏様に真っ直ぐに仏様にお向かいなさり、心から仏様の救いを求めて、そして善に向かっていかれますようにと切に仏様にお祈り申し上げます。

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Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
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【本願ぼこり】

”極楽に行けることをいいことに悪いことを”
”念仏を悪用する人が出ると思います”
そうなんですよ。
こういうのを【本願ぼこり】といいます。お念仏は効果抜群の割にはやることが簡単過ぎて、どうしても横着をする者があとを絶たない、というのが昔からの大問題でして。おそらくこれは永遠の課題なんだと思います。

「薬あればとて毒をこのむべからず。」
『歎異抄』というお書物によると、薬があるからと言って、わざわざ毒を飲むことはないやろーって浄土真宗の親鸞さんはおっしゃっておられたそうな。しかしながら、親鸞さんが本当に戒めたかった本当の本当に困ったヤツというのは、我こそは清廉潔白の善人だ、自分のような素晴らしい人間こそが極楽浄土に迎え入れられるのにふさわしいのだ、と思い上がっている者なんだ。つまり、本当の本当の本当に困ったヤツというのは、じつは【本願ぼこり】を批判する【善人】ぶっているヤツの方なんだ。

ここらへんの話をしていると、なんだかだんだん申し訳なくなってきて正直へこむ転落院です。大変重要な問題提起をありがとう。

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おきもち

【公認心理師】 【レンタルお坊さん】活動中。 とりあえず何でも相談して...
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「往生」するための因縁とは何か

kairiさま

全ては、因縁果の理の中にてあり得ているところとなります。

因縁(原因と条件)なくし結果なしであります。

浄土への「往生」という結果へと向けた因縁とは何であるのか、ということは、慎重に吟味して、そして、その内容を調えていくことが大切なところとなります。

もちろん、「悟り」という結果へと向けた因縁についても同様であります。

仏典や論書において説かれてある、往生のための因縁について、是非、ご検討なさられてみて下さいませ。

疑いをなくして、納得して取り組めるかどうかは、仏教における修行の全般に言えるところとなります。

念仏行に関しましては、浄土教の思想に大きな影響を与えることになる論書である「十住毘婆沙論」(伝・龍樹大師著)の「易行品」の内容について考察することで、その背景について知ることができるところになりますので、是非、取り組んでみられますのも。

川口英俊 合掌

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おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
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質問者からのお礼

カラ念仏ですか…これで一つ詳しくなれました、ありがとうございます。
できる限り善の心を忘れないようにします。

転落院さんありがとうございます、やはりそう簡単にはいかないものですね。

「念仏について」問答一覧

きらびやかな誕生に比べて人生がしょぼい

母が富士山に登った時にゲロッとつわりが来て僕を妊娠していることが判明。そのストーリーゆえに「おまえは富士山の神様から授かった子かもしれんな」と父に言われた事が自分の自尊心・自己肯定感の源になってきました。 富士山の神様は浅間大明神=木花咲耶姫ですが、母の実家の隣にはこの神様を祀った神社があったり、大学に進学して富士山と関係ない地方に住んだら僕の苗字がついた神社があったので参拝してみたらそこの祭神も木花咲耶姫だったりと、ただならぬ縁を感じています。 子供の頃は明らかに他の同級生に比べても知能がズバ抜けていたし、数年前にIQを測ったら132でした。 ただ、そのキラキラした誕生ストーリーの割には実際の人生がキラキラしてないのです。社長でもリーダーでもなく、しがないサラリーマン歯科医。金持ちでもないし住まいも田舎。人に慕われるような人気者でもなく、5年も婚活してやっと結婚できてもつまらない理由で離婚させられ、再婚相手が見つかったと思ったら婚約破棄。今3度目の婚活中で、もうじき40歳になります(この辺りの経緯は過去質問を参照ください)。 ここから浅間大明神の子に相応しい英雄になれるドラマが自分の人生にあるとは思えないし、あったとしてもそれに耐えうる根性が自分にあるかも怪しいです(5千万円の借金にビビって開業あきらめた弱虫ですから)。 念仏者としては神の子より凡夫の方が良いのかもしれませんが、自分の自己肯定感の源と現実との格差をどう縮めたものかと時々情けなく思います。

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迷いを抱えたまま回向をすることについて

3年前に父が亡くなり、うつ病となってから、自分の心を整理するために宗教・哲学・心理学など様々な本を読みました。 その中でも自分の腑に落ちたのは仏教の教えです。釈尊が説かれた「諸行無常」「諸法無我」の教えは、抑うつ症状に苦しむ中での支えとなっています。 しかし、一方で仏教を学ぶにつれて迷いが出てきたこともあります。それは、我が家の宗派である浄土宗の教えについてです。 我が家は祖父も父も信仰に厚い人だったこともあり、私も毎日遺影の前で念仏を唱えて回向することが日課になっています。しかし、自分なりに様々な宗派の教えを学んでいく中で、法然上人の説かれた「智者のふるまいをせずしてただ一向に念仏すべし」という教えにある種の苦しさを感じるようになってしまいました。 日によって体調が安定せず、中々快方に向かわない現状が続く中、「阿弥陀様におすがりする」という考え方が、自分の中で上手く飲み込めないように感じてしまっています。 最近ではむしろ「それ仏法遥かに非ず。心中にして即ち近し。」という弘法大師の言葉のように、「自分の心と向き合う」ことに考えが向いているところがあります。 自分の心の問題は時間をかけて解決していけば良いとしても、今悩んでいるのは毎日の回向についてです。上記のような迷いを抱えたまま、念仏を唱えることは問題ではないでしょうか。やはり心が伴っていなければ回向に意味はないのでしょうか。父の祥月命日がもうすぐという中で、悩みが深まっています。 家族にも医師にもカウンセラーにも相談できない中で、「ハスノハ」さんを見つけました。お答えをいただけますと幸いです。

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南無阿弥陀仏のお念仏で極楽に往けますか?

浄土宗のお坊さんにお聞きしたいです。 私は、浄土宗の信徒です。歳は70歳を超えた現在今更ながら恥を忍んでお聞き致します。 (ご住職様は日頃、京都にお勤めでお寺にはおられませんのでこちらにお聞き致します) 私はずっと、南無阿弥陀仏と心から信じて唱えていると、ご本尊様が臨終の際に極楽浄土に導いて下さると信じていました。毎朝晩、ご燈明をつける時一生懸命にお願いをしておりました。 従って日常の行いは大切ではあるけれど、その行いによって六道輪廻のどこかに落とされる?という教えは、浄土宗には関係ないものとずっと思っておりました。 それ故、葬儀の後の七日毎の逮夜は審判ではなく供養をしていると思って勤めておりました。 ところが本日、親鸞聖人に関係のある某団体主催の勉強会に参加させて頂きました。 その際、講師の先生曰く 〇お釈迦は南無阿弥陀仏と唱えれば極楽浄土に行けるとは一切言っておられませんとか。  そんなのなら、誰もが極楽へ行けますよとか。 〇六道輪廻はあります。魂とは別に?根底に肉体という物体がありその物体が輪廻しているとか。 私の様な凡人にはよく理解出来ませんでしたが、今まで心より信じていましたご本尊さまのお導きによって極楽浄土へ行ける事を否定されている事に大きなショックを受けました。 今まで思っていた通り、心よりお念仏を唱える事でご本尊様に極楽浄土に導いて頂けると信じていてよろしいでしょうか? よろしくご指導下さい。 ★法然上人のお弟子さんの親鸞聖人に関係する会という事でしたので参加してみました。

有り難し有り難し 16
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温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ