生きてるのが辛い、何も楽しくない
今、ちょうど鬱の真っ只中です。
枕が良いのか体だけは軽く、心の重さが重くのし掛かってきます。
何もしたくありません。
社会人サークルの吹奏楽団に入ってて、就労支援の作業所にも通っていますが、どちらも行かなければならないプレッシャーに駆られ、今は行きたくありません。
かといって、寝てばかり居るのも疲れてきました。
寝ていても体調が良くなるわけではありません。
食事も家事も親や主治医から言われてる規則正しい生活を送ることも自分にとってはプレッシャーです。
生きてるのが罪悪感でしかなく、暇つぶしにゲームをやってみても「自分はなんで遊んでるんだろう…」と思ってしまって、楽しいと思えません。
何をしても楽しくないのです。
心を楽にしてあげたいです。体は何ともないのに、心が邪魔をして自由に動けません。心さえ楽になれば、自分は楽になれるのにと思うのです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたは生きていいのですよ
生き物にはそれぞれの生活習慣があります。
ある生き物は昼は活動して夜は寝てます。
ある生き物は夜に活動して昼は寝てます。
熊とかは春から秋は活動して冬は寝てます。
セミなどは何年も土の中にいて最後の数週間だけ地上に出ます。
花は一年に一回咲きますし、竹のように数十年に一度しか咲かない木もあります。
躁鬱も同じように、鬱の時はじっと耐えて過ごして、躁になってから活発に動いてもいいのです。
もちろん活発過ぎないように自覚するのと周りの人にも協力してもらいましょう。
だからご自分を他の人と比べたりしないでくださいね。
あなたにはあなたの生活習慣があるのですからね。
今は鬱の時なのですね。
でもゲームとかは出来るのでしたら、ゲームを楽しんだらいいと思いますよ。
ゲームに飽きたら他のことでもいいです。
他の人と比べたりせずに、今を楽しむことに集中していいのですからね。
なお、人間の体はもともと昼に活動する中で進化してきましたから、できれば少しだけお日さまの光を体に浴びてくださいね。
あなたの躁鬱が少しでも和らぎますように。
あなたが今という時間を少しでも楽しむことができますように。
質問者からのお礼
「あなたは生きていいのですよ」
この言葉を聞いて、私は肩の荷が下りたように感じ涙が溢れてしまいました。
あれから訳あって京都に行く機会があり、神社やお寺へ御参りに行ってきました。
帰って来た時には気持ちが平穏としていて、自分を苦しめていたのは自分自身だと言うことにやっと気づくことができました。
物事に良し悪しは無く、ただ在るのみである。頂いた回答のお言葉の意味が、今はとてもよくわかり、自分なりに咀嚼して実感しています。
また、普段からアプリで感情記録を付けるようにしていて、ある日、月の満ち欠けと記録を比較してみました。すると満ち欠け通りに自分の感情の波も動いてることにびっくりしました。
自分だけかもしれませんが、人間も動物たちと同じように自然の摂理で動いていて、それぞれ波がある。その波の振れ幅には良いも悪いもないのだなと感じています。
今はただ頂いた回答の御縁に感謝するばかりです…。
この度はありがとうございました。