hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
2019年のあなたを表す漢字 募集中

座禅について。

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

先日、初めて座禅会に行きました。

そこでの指導で「座禅中は、目を瞑ってはいけない」と言われました。

理由は目を瞑ると眠くなるからです。

僕は目を瞑っても眠くならないし、目を瞑ったほうがやりやすいです。

眠くなるからという理由だけなら僕は眠くならないので目を瞑って座禅しようと思うのですが他に目を瞑ってはいけない理由はありますか?

2019年11月5日 19:04

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

こんばんは。
 確かに調べると、「眠らないため」とありますね。
 村上春樹さんの「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」という小説の中で、主人公が、真っ暗な闇の中で、目をつむっても開いても何もみえない、と目を開けたり閉めたりしていたところ、気がついたら眠ってしまっていた、という話があります。眠るはずがない、と目をつむっていても、知らぬ間に寝ていた、ということがあるようです。坐禅中に、「寝るはずがない」と目をつむり、うっかり寝てしまい、夢を見てしまうと、何か自分が特別な精神世界を体感したと勘違いしてしまう可能性があります(魔境)。それを避けるためにも、目は開けていた方が良いと思います。

2019年11月6日 21:17
{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/40歳代 ※質問の答えについて、話の大筋は変えませんが...

質問者からのお礼

ありがとうございます。

「坐禅について」問答一覧

寺に行かない方がいい人

私は家から50分程にあるお寺で数年坐禅をさせて頂いています。朝早く毎週のように通いすわっております。その後法話を頂き帰るのですが、最近数十年そこに参加している方とお話しするようになりました。仏教にも精通されていて真面目に取り組んでおられる方です。その方からあなたは朝早く遠くから来て大変でしょう、毎週でははく1ヶ月か3ヶ月に一度こられたらよろしい。と言われました。私にとって坐禅は辛い仕事が終わって一週間の切り替えできる場所になっていました。静かに目立たないようすわっていたと思っています。しかし、長年されている方からそのように言われその時は泣くのを我慢していたのですが、涙が止まりません。親切心でおっしゃってくださっているのだとは思いますが、自分が居ては他の方に迷惑をかけているのではないか?ふさわしくない人間なのか?お寺の方から言われた訳ではありませんが、信徒さんにとって何か違和感を覚えるような人間なのか?と自分を否定することばかり考えてしまいます。私にとってまさに駆け込み寺であったはそこのお寺は大好きですが、そう思われていてこれから行くことは難しいなぁと考えています。自分としては続けていきたいと思っていただけにいきなりの事に悲なしくて仕方ありません。

有り難し有り難し 56
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る