hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

座禅について。

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

先日、初めて座禅会に行きました。

そこでの指導で「座禅中は、目を瞑ってはいけない」と言われました。

理由は目を瞑ると眠くなるからです。

僕は目を瞑っても眠くならないし、目を瞑ったほうがやりやすいです。

眠くなるからという理由だけなら僕は眠くならないので目を瞑って座禅しようと思うのですが他に目を瞑ってはいけない理由はありますか?

2019年11月5日 19:04

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

こんばんは。
 確かに調べると、「眠らないため」とありますね。
 村上春樹さんの「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」という小説の中で、主人公が、真っ暗な闇の中で、目をつむっても開いても何もみえない、と目を開けたり閉めたりしていたところ、気がついたら眠ってしまっていた、という話があります。眠るはずがない、と目をつむっていても、知らぬ間に寝ていた、ということがあるようです。坐禅中に、「寝るはずがない」と目をつむり、うっかり寝てしまい、夢を見てしまうと、何か自分が特別な精神世界を体感したと勘違いしてしまう可能性があります(魔境)。それを避けるためにも、目は開けていた方が良いと思います。

2019年11月6日 21:17
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


・曹洞宗/静岡県/50代 ※質問の答えについて、話の大筋は変えませんが、...

質問者からのお礼

ありがとうございます。

「坐禅について」問答一覧

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る