周りから楽観的だと思われています
いつも大変お世話になっております。
私は幼少期の頃から基本怒らず、いつも楽しそうにしているイメージが周りにあるからか、「悩みがなさそう」「いつも楽しそう」等と言われます。幸い私自身悩んで夜も眠れないような悩みは特に無いのですが、悩みがないわけではないです。しかしそれを悟られ、周りから憐れみを持たれたり不幸そうだと決めつけられたりするのが嫌で、極力外に出さないようにしてきました。それが全ての原因であるかは分かりませんが、私が一つ特異的な悩み(プロフィール欄に書かせて頂きました。お時間がある時お読みになって頂けたら幸いです)を打ち明けると、気持ち悪いと言ったニュアンスを返されました。勿論私の打ち明け方が悪かったのかもしれない、いつもの雰囲気のままだったからかもしれない、と色々考えましたが、どうしても腑に落ちないというか虚しさが残ってしまいます。私は周りからあまり悲観した人だと思われたくはありませんが、それでも私も悩みもがくことがあることを少し分かってほしいです。何か方法はないでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
私もですよ。悩みはあまり見せたくないタイプ。人前にいるときはなるべく機嫌良さそうにしています。確かに本当につらいときは大変ですけどね。私は良いことだと思います。「特異的な悩み」は性別に関する事ですね。過去に回答したのでこちらを参考にしてみてください。
https://hasunoha.jp/questions/38710
質問者からのお礼
回答ありがとうございます。添付までしていただいて、大変助かりました。周りの人もまた私のように、他人には見せない弱いところや悲しい出来事があって、それを隠して生活しているんじゃないかと思いました。悩みについても性のグラデーションといったニュアンスがとても理解しやすかったです。誰からも理解してもらえないと思っていたのは自分だけじゃないと分かっただけでも、随分楽になりました。本当にありがとうございました。