hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
家から匿名・オンラインでお坊さんと話せる!hasunohaオンライン個別相談
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

数々の災害等にうんざりです。

回答数回答 2
有り難し有り難し 36

 東日本大震災、原発事故、今回の台風19号の被害、10月25日の豪雨、火事騒ぎ、自分の大病等、私生活も仕事場も、私の生活は再建してもしても毎回災害等に壊されます。

 運命として受け入れるしかないのだと思っております。全ては死の恐怖がどこか前提にあります。自分の人生、納得いかないことばかりで、いずれ誰にでも自分にもくるその時・・・生を全うして最期の時を迎える自信がありません。

「自分は一体なにか悪いことしたのだろうか?」と自問自答の日々です。
どうやったら前向きに生きていけるのでしょうか?

2019年11月10日 23:52

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

【菩薩道】を歩む

『災難対治抄』というお書物が、日蓮宗にはあるそうな。
東日本大震災直後に出会った日蓮宗の僧侶に、「人心や政治が乱れると天災が起こると日蓮さんは仰ったそうだが、まったく非科学的で根拠がわからない。どのように理解すればいいのか?」と尋ねたところ、「ああ、あれはね。こんな時だからこそ、みんなで【菩薩道】を歩もうよ、という日蓮上人からの呼びかけなんだよ。」と教わりました。菩薩道とは【慈悲】の行です。「慈」は「苦を抜く」、「悲」は「楽を与える」、【抜苦与楽】つまり、思いやりの心を育て実践する事です。

私は浄土真宗の僧侶であり日蓮宗の事は詳しく知らないのですが、少なくともこの点については大いに共感するところです。

改めて被災された皆様には、心からお見舞い申し上げます。
何卒、失ったもの以上に価値ある何かとご縁が繋がりますよう、心より念じ申し上げます。

2019年11月11日 10:29
{{count}}
有り難し
おきもち

となりのトトロの世界のような山奥の田舎の小さな小さなお寺の住職をしています...

この世は、あらゆることが起きるものであり、そのような中で、あなたはどう生きるのかが問われています。
災害の時、みんなで助けあおうという状況が発生します。まさしくそれは人間の本来持っている愛の精神です。それを思い出し気がつき行動すること。気が付かせる思い出せることも、逆境の仕組みかと思います。

悪いことをしたからではなく、尊き心を思い出せるためでもあると言えます。

2019年11月11日 19:17
{{count}}
有り難し
おきもち

日蓮宗のお寺で、名古屋市南区にあります。 ”お寺は生きている人のためにも...

質問者からのお礼

 ご回答、ありがとうございました。なかなか進まない日々の状況の中、どうしてもマイナス思考になってしまい、日々の小さな幸せも探してみようと思います。
そして、自分の経験を人のために生かせることができたらと思います。
ありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

「事件・犯罪・災害・戦争・コロナウィルス」問答一覧

息子が自死で逝き、ショックです。

コロナで自粛生活となり 息子も、高校3年になってから 長い自粛生活に入りました。 宿題が溜まっていたからなのか 久しぶりの投稿日の朝 部屋に起こしに行ったら 首を吊って、息絶えて居ました。 遺書もなく、理由が分かりません。 最初に発見した時の表情や様子が 頭から離れず、毎日苦しいです。 最期に声をかけたのは私でした。 朝方大きな音がしたので 部屋に向かって「大丈夫?大きな音がしたけど」と尋ねたら 「大丈夫。扇風機が倒れただけ」 そう言った声は落ち着いていて 私は納得して、また眠ってしまったのです。 あの時、何故ちゃんと顔を見て 話をしなかったのか…後悔でいっぱいです。 私と話したすぐ後に 息子は自死したみたいです。 息子は、私に助けて欲しかったんじゃないだろうか… 心配かけるからとか、色々考えて 私に言えない何かがあって 私はのほほんと 息子なら大丈夫だと甘えて居たんじゃ ないだろうか… 自粛中、ほとんど部屋で過ごしていて ご飯くらいしか降りて来ない時点で 鬱じゃないかと気付かなければ いけなかったんじゃないか… 色々な事が頭を巡り、自責の念で 苦しいです。 大好き大好きと、伝えて来ました。 何をやろうが、あなたのやりたいように やったらいいと、伝えて来ました。 それが、かえって息子を 追い込んだのでしょうか…。 本当に苦しいです。

有り難し有り難し 40
回答数回答 2

コロナの影響で神経質になった親友

コロナウイルスの影響で大切な友達がすごく神経質になり、性格が変わったようになりました。 つい最近遊びに誘っても「コロナに感染したら自分だけですまないし、家族にも迷惑をかけるし、家族にも感染させてしまう可能性があるし、貴女にも感染させてしまうかもしれない。ステイホームが一番!]というのです・・。 感染者も落ちついてきたので 近場での一泊を検討したいとその友人から言ってきました。 しかし「2週間~3週間様子をみて感染者が落ちついてたら行こう!もし増えたら行きたくない!]と言うのです。 都合がよさ過ぎます・・。 コロナが心配なら旅行なんて尚更行けないと思います。 それに自分がかかりたくない、家族にも感染させたくない、友達にも感染させたくないならこんな時期に旅行なんて誘わないと思います。 遠回しに一番は出歩かないことが一番だと言ってきたのは友人なのに・・。 それに感染者が減ったとしてもまだコロナウイルスは存在しているし、感染者がゼロではありません。 出歩くからはこのリスクからは避けられません。 私は旅行には賛同しましたが・・。 その時の気分で変えられては困るんです。 人間なのでその時に気持ちが変化することはありえますが・・。 10年近く付き合ってきた友人なので 本音で何でも言える仲ではあるのですが だからこそそのコロコロ変えられる発言に「はあ?自分勝手な発言はやめてよ]って言えないですし・・その友人の気持ちに寄り添える親友でありたいと思います。旅行はお互いに楽しみにしているので行く方向で調整しています。 いい接し方があれば教えていただきたいと思います。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

自殺した元夫を安心させたい

別れた旦那が自殺しました。 2日前に大きな橋から海に飛び込み、その1日半後に警察により少し離れた浜辺で発見されました。 明後日月曜日に、彼の弟さんの所に遺体が戻る予定です。 今年の3月に離婚し、親権は私が持ち、5歳の娘と9歳の息子は毎週末彼の元にお泊まりにいっていました。 元旦那は離婚する少し前に銀行からお金を借りていた様で、最近は借金に苦しんでいました。 ですが、私は早く離婚したいが為に、早く新しい家をみつけて!!と迫っており、その時にまた借金を重ねていたのかもしれません。 そして、海に飛び込む数時間前に私に連絡がありました。 「コロナの影響で借金も家賃の支払いもどうにもなりません、すべて後悔です、子供達と離れたのも後悔です、ダメ元ですが、よりを戻して少し返済も手伝ってもらえませんか?」と言われました。 出来るわけがない、ありえない、売れるもの売って出来ることすべてやるべき、と厳しい言葉で返しました。 さらに飛び込む日の昼間には「今日は休みなので子供にあわせてもらえないか?」と連絡があったのですが、「いきなりは無理です」と拒否してしまいました。 そしてその夜中に自宅から3時間は掛かる大きな橋まで行って、少し一人で行動したあと、海に飛び込んだ様です。 喧嘩をしたら、すぐに死ぬと言って家を飛び出す人だったので、そんなに苦しんでいる事を信じてもあげませんでした。 子供に会わせてと言われたのにあわせてもらえず、借金で苦しみ、暗い海に飛び込むほど、苦しみと孤独の中にいたのだと思います。 1日半、冷たい海の中でいて、考えれないほど辛かったのだと思います。 そして、亡くなった今でも彼がその気持ちを持ち続けているのではないかと辛いです。 大丈夫、一人じゃない、顔を合わすことはないけど、あなたの事を思っている人がいる事が伝わって欲しいのです。 亡くなってしまったけど、安心してほしいのです。 子供達には、まだ何も話していませんが、パパと電話が繋がらないと、凄く気にしています。 愛されていた事を知ってほしいです。 彼がそんなにも、どん底におり、体の中を孤独と苦しみ、辛さでいっぱいにしている事に気付かず、本当に後悔しています。 そして、一人で暗い海に飛び込ませた事が言葉に出来ないほど申し訳なく思っています。 どうすればいいですか? 彼にどうやったら伝わると思いますか?

有り難し有り難し 17
回答数回答 2

間違った人間に対しての付き合い方

価値観が違い、なお間違った事をしている人との付き合い方について。 私は接客業で自営業をしています。 コロナ禍の中生活が180度変わった人です。 緊急事態宣言が出て営業を自粛(強制力はないので各自経営者の判断)をしなければならなくなりました。 東京都からの協力金は営業を自粛した業者に対して支払われるものです。 協力金ははいってもお客様を失うリスクもありましたが色々考えた結果給付金をもらい営業を自粛する選択をしました。 この決断は簡単な事では無く沢山悩んで色々考えた結果都や国の要請に従うという事にしました。 ところが。自粛期間中しっかりと営業してお客様からは現金(普段はクレカOK)で請求をしそしてなおかつ協力金を貰おうとしている知り合いがいます。 協力金はもう入った〜??って聞かれましたが その人の神経が理解出来ません。 目も見たくないです。 私は悩み苦しみ出した決断なのに、平気で闇営業している人間が許せません。 心がかき乱されます。 この人に対してどのように今後付き合っていけば良いでしょうか?? どうすれば私はこの人によって心がかき乱される事なく平穏な気持ちでいられるようになりますか?

有り難し有り難し 12
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る