お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

怒りをコントロールできません。

私は、不意に怒りをコントロールすることができません。

何かハッキリと地雷のようなものがあるわけではなく、些細なことに激しく苛立ってしまい、怒鳴ったり、物に当たってしまいます。常にそう、というわけでもなく、突然自分が自分ではないみたいになってしまいます。
怒りが静まると「あんなことで怒ってしまった」「また迷惑をかけてしまった」「自分はどこかおかしいんじゃないか」「いっそ死んでしまいたい、消えてしまいたい」と自己嫌悪に陥ってしまいます。

幸い他人の前でそうなったことはありませんが、いつかそうなってしまいそうで怖いですし、家族にこれ以上迷惑をかけたくありません。

怒りをコントロールする方法などありましたら、教えてください。

怒りを抑える
有り難し 327
回答 1

質問投稿日: 2016年2月13日 15:57

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

鳳林寺

光禪

怒りの気持ち自体は悪い事じゃない

 はじめまして。怒りの気持ちをうまくコントロールできないと、不安ですよね。また怒りが静まったあとの嫌悪感、イヤなものですよね。
 私も数年前、同じ様な状態になった事がありました。自分でもびっくりしてしまい、お医者さんに行った事があります。
 その時、そこのお医者さんで言われた事は、怒りの気持ちは自分を守る本能だから、怒ること自体は悪い事じゃないよ、と言われました。それでも突然に発作の様に起こるのは困るので、怒りの気持ちが来たら、誰もいない部屋で電話帳などいらない雑誌などを叫びながら棒でバンバン叩いたり、ビリビリに破ったりするといいですよ、と言われました。私は試した事はないですが、効果はあるようです。もし機会があったら試してみては?
 しらたまさんの質問の良いところは、怒りを「なくす」ではなく「コントロールする」としたところです。仏教に「滅」という言葉があります。「滅する」=「なくす」と思いがちですが、本来の意味は「コントロールする」なのだそうです。怒りはなくなることはありませんので、うまく付き合ってコントロールできるようになるといいですね。
 ちなみに私は前述のお医者さん(内科医です)にお薬を処方してもらいました。しらたまさんも、お医者さんで相談してみるのも良いかもしれませんね。

3年6ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。
発作的に怒りが湧き上がってきたら、できるだけ誰もいない部屋に行って落ち着くようにして、少しずつ怒りをコントロールできるように頑張ってみます。
自分はおかしい、と思っていたので、同じような方のお話が聞けて安心できました。

お医者さんも検討してみます。ありがとうございました。

「怒りがとまらない・抑えたい」問答一覧

「怒りがとまらない・抑えたい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ